2017年07月

2017年07月31日

男児がヤマカガシに噛まれ意識不明 伊丹

IMG_20170731_223601
7月29日、兵庫県伊丹市で小学5年生の男児がヤマカガシに噛まれる事故が発生。
男児は一時意識不明になったが、血清を投与するなどの治療を受け、その後、意識を回復したと報じられた。


こう言っちゃ何だけど、蛇に噛まれて数時間経って、出血が止まらないので初めて119番とか、親も危機意識が足らな過ぎるんじゃないか?

10歳児の親ならおおよそ30歳台半ばか、
色々事情はあったのかも知れないけど、救急医療の届き難い過疎地ならともかく伊丹市なんだし。

その伊丹市の公園で被害に逢ったって、ほんとに市街地のど真ん中ジャマイカ。

こんなところにヤマカガシが生息してるってビックリだよ。

ふた昔ほど前、
サヴァイバルゲームのチームを持っていた僕は、適当なフィールドをいつも探索していた。
当時、色々と世間の目が厳しい趣味だったので、自然と山奥へ山奥へとエリアは限定されていた。

で、この辺どーかなー、って地域があったんだけど、近くに池がある。
山奥で水辺の近辺ってったらマムシ等の生息地とみて間違いない。

う〜ん、こりゃなぁ
で、メンバーの一人に現地偵察に行って貰う事になった、斥候兵ね。

ビデオカメラで辺りを撮影して来て貰ったんだけど、ロケーションは申し分ない。
近隣住民も皆無な模様、 だが


録画の終わりの方、深い草むらから作業服姿のおっちゃんが、
小さなサスマタみたいなので大きな蛇を放り出してる映像が!

トグロを巻いていても、相当に大きい蛇だと分かる。
知ってるマムシの大きさより遙かに大きい。
斥候兵がそのおっちゃんに訊ねたら、ヤマカガシ だという。
IMG_20170731_223527 1

何の為だとか、仕事なのかとか、そこまでは訊かなかったらしいんだけど、
その後も2匹、おっちゃんは駆除してたそうだ。

すんごい生息地やん

ネットで簡単に検索出来る時代では無かったけど、調べてみたらヤマカガシは毒を持たない蛇だと言われて来たのだけど、
丁度、その頃に毒を有してるのが判明した時期だったのだ。

だけど、それはヤマカガシの口中から射出された毒が危険性があるという、
かぶれ、炎症、目に掛かって下手したら失明の可能性、とか。

噛まれてどうこうなんて情報は無かったぞ、
かなり調べたから、当時の認識レベルでは噛まれた場合の危険性は先ず無かったと言える。

それがまぁ・・・
結局そのエリアはボツになった。

山奥の話だったからね、当時。
そんなヤマカガシ帝国のエリアに踏み入れなければ、縁の無い存在な筈、だったのに。

伊丹市の市街地の公園でとはねぇ。

ヒアリもそうだけど、危険性のある事象はあちこちにある。
何にでも興味を持って手を出す無知な子供は仕方ない、

危険性を教える親の責任って重いと思うよ。

親の無知って、そのまま子供に跳ね返るんだよ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 22:52|この記事のURLComments(0)神戸 | 事件

2017年07月30日

40Th 2017鈴鹿8時間耐久ロードレース



鈴鹿8耐には過去5回ほどの経験はあるけど、年々注目度が薄れて来てるみたいでちょっと寂しい。

じゃあ、そんな事言ってる前に現地で観戦しろよってのはご尤もなんだけど、もうね、
最後に行ってから十数年、もうそんな元気は無い、相変わらずオートバイレースを観るのは大好きだけど。

かつて、鈴鹿8耐が一般のスポーツニュースでも取り上げられる程盛り上がりを見せていた頃、

五木寛之が、現代のお伊勢参りと称していたけど、

そうなんだよ、苦行とさえ言えるイヴェントなんだよ。
あの猛暑の中、山奥のサーキットでおよそ10数時間レース観戦なんて、ライダーも大変だろうけど観客もそう。

前夜の土曜日に鈴鹿に到着したりした場合、それから翌日の本戦を迎えるまでも苦行、
まぁ、色々催しがあるし、サーキット外でもお祭り状態で盛り上がってはいるんだけど、

ある年なんて土曜に台風直撃して、サーキット内が解放されてたので最低限の雨露は凌げたのだけど、
もう、暴風、激雨の中、寒さで震えながら一夜を凌いだり、
8月なのに、何やってるんだろう俺、って人生の予期せぬ不条理を嘆いたり。

キングケニーが、ステディエディが、ファーストフレディが、平忠彦が、ウェイン・レイニーが、ミック・ドゥーハンが、アレックス・バロスが

日本育ちと言っていいワイン・ガードナーも、ケビン・シュワンツも。
あのロッシですら参戦してるんだし。

世界GPに参戦中のトップライダーが、シーズン中に惜しみも無く投入されていた頃。
そりゃあ、行ってみたいって動機になるよね。

この歳になると、辛い体験の方が記憶に強い、
2度ほど熱中症寸前まで行ったし。


ま、冷房の効いたVIPルームで、ってんなら行ってみたい気もあるけど、
個人的には、それって 鈴鹿8耐? みたいな、違和感はあるのね。

でもまぁ、今年で云えばスーパーバイクの有力ライダーくらいしか目玉が無い
それでそのチームが優勝って、やっぱり世界は凄いって事なんかなぁ。

さて、ヨシムラは7位、納得はしていないだろうが、環境的にこれからも難しいところは強いな。

HONDAはYAMAHAの3連覇を許しちゃって、建前はワークス参戦はしていないのだけど、
どう考えてるんだろうかねぇ。

それにしても、アレックス・ロウズのこんなスタンディングゴールは初めて観たよ、
余程タイムと体力に余裕があったんだろうかね。
鈴鹿



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2017年07月29日

内山高志 引退 お疲れ様でした

内山
強かったよね、防衛記録もそうだけど、

試合内容も強いチャンプだった。

ボクシングは高校から、プロは25歳から、世界チャンプは30歳で、
全てに遅咲きのプロボクサーだったけど、もう37歳、

引退を決意してもおかしくはない、むしろこの歳までよくまあ、強いチャンプでいられたと思うよ。

引退に伴うインタビューを見ても、
質問への対応はパンチを食らったダメージは微塵も感じさせない。

タレントや解説者に転身して、ドランカーっぽいあれやこれやが失笑を買う人が山ほどいる中で、整然と問いに応えられる佇まいは、これからボクサーを目指そうとする人に、ある種の安心感を与えるんじゃないか。

僕の好きな、フットワークの軽いタイプでは無かった、
ガードを固めて相手のパンチを、スエイやダッキングをすることなく殆ど受けて、隙を突いてのワンツー、

あのガードの固さがダメージを回避させたんだろうか。

ミドル級で世界に挑む村田諒太が登場する以前は、スーパーフェザー級の日本人ボクサー最重量級のチャンプだった。

11回連続防衛、世界戦KO率日本No.1、と色々勲章はあるんだけど、
惜しむらくはTV東京と契約だったので、ボクシングファン以外への知名度がイマイチだった事。

本当に強いチャンプだった、いいボクシングを魅せて貰った。


お疲れ様でした。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 23:43|この記事のURLComments(0)スポーツ | 

2017年07月28日

ワンコインランチ353 神戸三宮 厚切りレア牛カツ膳

さんプラザ B1 神戸 牛カツ亭    2度目の利用。

このブログのワンコインって括りからは大きく乖離するんだけど、まぁたまには。

牛カツデミグラスソースの 厚切りレア牛カツ膳
ワンコイン+780円=1,280円

肉質は宜しい、だけど火入れは結構なレア、
もうちょっとね、ミディアムレアかミディアムでいいくらいなんだけどな。

デミグラスソースの他にカレー塩、醤油のタレもあるんだけど、もう少し強いソースでもいいかな。

ご飯もよい炊き具合、声が出るほどではないけど、中々美味しい。
最近ここいらに新しく出来たお店の多くが、ご飯の味がイマイチばかりだから余計にそう感じる。

お味噌汁も量も多目、具もたくさん。
ご飯とお味噌汁はお代わり自由。

キャベツも美味しい、ちゃんと冷水に通してるな。

カツ牛以前の中華料理店を知ってるから内装にかなり手を入れているのは分かる。

だけど厨房の狭さはどうしたんだろう、カウンター席を増やした結果なんだろうけどすれ違うのは無理だな。
っていうか、一人でもカニ歩きでないと移動出来ないくらいだよ。

牛カツ2全部で20席ほどを確保したのはいいけど、ホールスタッフの配膳がしょっちゅうカウンター席の客の背に触れる。

二人席はかなり無理のあるレイアウト。

カウンター席の客はデブ厳禁ね、
それと椅子はカウンターに寄せて座ること、
決してふんぞり返ってはいけない、配膳中のお膳の角が後頭部に当たるよ。

期待してたんだけど、僕が食事中にはそんな事態は起こらなかった。
際どいのはあったけど。
味はいいと思うけど落ち着いていただけないねぇ、これでは。

この味で、もっと坪数が大きく内装も凝ってたら、お値段もそれなりになるんだろうな。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は


koba357 at 13:24|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2017年07月26日

眠れる森の美術館 ウォーホールの絵7億円

ウォーホール
この番組で紹介されてるのは原画らしいから、ウォーホール財団の基本収入であるリトグラフの1枚の相場とは事情は違うし、Ⅽ婦人 に関してはたった一人7億円という価格を提示したに過ぎない。

まー 美術商なんて商売だからそれを相場に祭り上げようとしたって当然なんだけどね。
ハッタリ商売だしな

ウォーホールは昔から好きで、それは横尾忠則やバスキア、70~80年代のポップアートと呼ばれるアーティスト全般にそうなんだけど、まぁそれは漠然として好きってだけであって、、、

数十年前の若い頃、美術品として意識することは無かったし、お金無いし、買えないし、

でもウォーホールはまだ存命だった頃、バイト先の近くに、
元町商店街の1丁目を出てすぐの東側、日東館って大きな本屋さんがあって、
何故だかウォーホールのリトグラフを販売していた。

ウォーホール尼僧姿のイングリッド・バーグマンのリトグラフ。
お値段は13万円と少し、

既に世界的なネームバリューを誇っていたウォーホールだから、そんなお値段でも驚きはしなかった。

迷った、まだ学生だったかな、13万円はきつい
でも  欲しい、ウォーホール

その当時、バーグマンはあんまり好きじゃなかった、女優として。
中学1年からお小遣い握りしめて2番館に通ってたから、バーグマンの作品もそれなりに観てはいた。

大女優って認識はあったしかなりな美人ではあるけど、ロベルト・ロッセリーニとのスキャンダルとかも知識としてあったせいか、女の業みたいなのが強い人ってイメージが強く苦手な印象だったんだ。

勝手な、個人的な子供の感受性にしか過ぎなかったんだろう。
バーグマンを買うならモンローの方がいいなぁ、って思ってた。

モンローはバーグマンと違って男性の求めるアイコンみたいな印象だったから、お家に飾るなら感性として重たさのあるバーグマンより好ましかった。
結局、思い切れなくて買わなかった。

あの時、この Ⅽ婦人 が販売されていたなら迷わず買っていたかなぁ、
圧倒的にインパクトはある。

それがモンローのリトグラフで3,4千万円になってるとか、
バーグマンもその半額くらいにはなってるんだろうかねぇ。

相場価格の高騰は別にしても、あのとき無理して買っておけばなあ、
バーグマン、今は全然苦手じゃないし。
お家にあったら幸せだったろうな。

ウォーホールは相変わらず好きだからポスターは我が家に飾ってる、
それでも1万円くらいはしたけど。
ウォーホール2ウォーホール3








今、お家にあるリトグラフはこれだけ、ティム・バートン作品
ウォーホール4

マーズアタック モチーフ作品だけど、ワーナーブラザースのスーベニアショップで販売されていたっぽい。

そのせいかフレームとか、かなりチープ感が強い。
それでも世界で250枚限定だからね、お値打ち高くなるとそれはそれで嬉しいな。


banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ

koba357 at 23:53|この記事のURLComments(0)アート | 神戸