2017年10月

2017年10月31日

BORDER 贖罪 (テレビ朝日)

mig
これはスペシャル物だけど、元はおよそ3年ほど前に放映されていた小栗旬主演のTVドラマ。
普段、TVドラマは殆ど観ないんだけど、何故か縁があってっていうか、たまたま初回に出会ってしまって、多分、最終回まで観続けたと思う。

かなりトリッキーな設定で、あまり地上波ではお目に掛からない暗いトーンの演出が、
きゃぁきゃぁわぁわぁ、登場する人全員が力入りまくり、笑う泣く怒る怒鳴る
ってばかりな他のドラマの印象の中でちょっと嵌ったんだと思う。

小栗旬は警視庁 殺人捜査係の刑事、捜査中に頭に銃弾を受け、摘出が困難な事からそのままの状態で刑事復帰   そんなんアリかよ 

ところがその影響からか、死者と会話出来るようになる・・・

というのが基本設定、
殺人事件が発生して、殺人係の刑事だから現場に捜査の為に赴くのだけど、
居るんですよ、そこに 殺された被害者たちが 立って


当然、被害者なんだから犯人の手掛かりを持ってる訳で、回に拠ってはあっさり犯人を○○ですと指摘したりする。

ところが死者の証言だって言っても誰も信用する筈もなく、証拠にすらならない。
誰にも言えないけど、小栗旬だけは犯人を特定出来てしまう。

殺された被害者本人の証言を得られるという物凄い能力が、却って刑事としての行動を縛ってしまうという背反性。

そのままでは犯人を逮捕すら出来ない、だから刑事として対応する為に法的に通用する工作が必要になる。

TWz88qRBJX誰にも話せないので上司の遠藤健一、バディの青木崇高、検視官のブレーク前の波瑠達の協力は得られないから、
それらの工作は小栗旬一人で内緒で行わなければならない。

ドラマの展開の見所はこの過程と言っていい。

でも一人では限界があるので、裏社会の情報屋 古田新太、便利屋 滝藤 賢一、天才ハッカーコンビのサイモントガーファンクル 達の協力を乞う。

死者の証言を得られ、刑事としての捜査権があり、裏社会の高スキル者達を動かせて、もう無敵の刑事やないの。

考えてみるまでもなく、トンデもないご都合主義なところの多い設定ではある。

同じ設定でおちゃらけコメディ展開だって出来そうだけど、
そこは小栗旬が脳内に銃弾をキープしたままという、死を意識せざるを得ない立場であるのと、
殺された被害者と会話出来るホラー能力、
生と死を漂わせる、暗く色味を抑えた演出が説得力を持たせていた。

まぁ死者ならみんな小栗旬に付き纏うのかと言えばそうではなく、
殺された人達は普段は寝ているらしい 1回目で死者本人が言ってた

多分、無念さや怨念を抱えた被害者が、その事件を捜査する刑事の、恨みを晴らしてくれそうな小栗旬が、たまたま話の出来る相手なので出て来る、という前提らしい。

死者の無念の声を聞けるが故、小栗旬の一人の捜査は段々と代弁者の様相を帯びて来る。

ダウンロードところが最終回の「越境」で、悪の象徴といえる犯人の大森南朋と対峙する事になり、
生と死だけでなく、正義と悪のBORDERにも直面し、

文字通りBORDER越境してしまう。

ラストはもやもやっとした、視聴者の多くが違和感を抱いたような、何とも言いようのないものだったけど、
個人的にはなるほどなぁ って部分もあった。

でもこれで続編は有り得ないな、って思ってたからスペシャルとはいえ製作されると聞いてびっくり。

このスペシャル物は、連続シリーズ最終回のラストシーンから始まる。

そうか、犯人の大森南朋は死人となったんだから、その時点から小栗旬の前に死者として現れる訳か、
そうか、そんな展開か、

cast11しかしこれでは小栗旬が、犯人を表に引き摺り出す過程の見せ場が・・・と思いきや、

そうか、事情聴取中に新しい被害者に遭遇するのか、

それにしても主張の強い死者だなぁ。 
犯人を捕まえてって

で、シリーズ同様、裏社会の協力を得て死者の無念を晴らすのであったが・・・

何なの、このお手軽チープな落としようは。


あれだけ小栗旬を動揺させていた大森南朋も、彼の開き直りに簡単に狼狽えてしまう。
お前、絶対悪なんだろ、それに死者なんだからもっと堂々としろよ。

シリーズ完結のままでよかったかなぁ、余計な付け足しを観た感じ。
演出は常廣丈太、何でシリーズ演出の橋本 一、波多野 貴文じゃないんだろう。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 08:05|この記事のURLComments(0)TV | 芸能

2017年10月30日

’17 モトGP 17R マレーシア

1ffd64d8-sダウンロード


横浜DeNAにも居た、アストロズのグリエルが事もあろうにアメリカと日本中がワールドシリーズを注視するなか、
ダルビッシュに対して、アジア人を蔑視するアクションで大騒動になってて、

どこにでもマルケスみたいなアホはいるもんだなぁ。

グリエルもマルケス同様すぐに謝罪コメントを出したが、こいつらの人種差別の根っこは変わる訳ではないんだしな。

グリエルは来シーズン開幕から5試合出場停止処分だったと思うが、
マルケスには確か、何のお咎めも無かったんじゃなかったか、


世界はこれほど

厳しいのに


ポールはペドロサ、シーズンに1,2度ぶっちぎりで勝ったりして、実力者の片鱗をたまにアピールするんだけど、今レースもそうなるか。

ルーキー・オブ・ザ・イヤーのザルコが2番手、
予選では立派にフロントローを何度も獲得するが、そろそろ本レースで優勝が欲しいだろう。

シーズンチャンプの可能性が風前の灯火、優勝しかないドヴィツィーゾ3番手、
ロッシ4位、ビニャレス5位、ロレンソ6位、

前回、フィリップアイランドでは、レース中に2度ほど後方確認するくらいの余裕で完勝だったマルケス7番手

30年ほど昔の軽量級でたまに見られたが、最高峰クラスでまだ独走状態でもないシーンで左ハンドルから手を放すとか、ちょっと図に乗りすぎとちゃうか。

レースは日本にお邪魔してる台風22号の影響か、路面は水しぶきが上がるコンディション、
雨は止んでいるが波乱の予感。

1周目、スタート混戦からザルコが飛び出す、毎レース積極的なアタックを見せるんだけど、色々とぶつかったりしてロレンソからクレーム入れられたりするんだけど、
まぁ、125侫ラス時代のロッシもそんな風だったし。

3周目 YAMAHA勢、ロッシ10位 ビニャレス15位と苦戦 ザルコはトップ快走だが。

9周目 ロレンソ、ドヴィツィーゾ、ザルコをパスしてDUCATIのワンツー。

16周目 最終コーナーでロレンソが孕んでドヴィツィーゾがトップ、
チームオーダー?
いや、コーナーでアウト側のステップが外れてる、ロレンソのミスだな。
マレーシア

今シーズン優勝の無いロレンソ、痛恨のミス。
DUCAITのワンツーフィニッシュ、3位にザルコ、ロッシは7位。

これでマルケスとドヴィツィーゾのポイント差が21、最終戦までチャンプ争いが持ちこまれた。

共に6勝、最終戦でドヴィツィーゾ優勝、マルケスが12位なら同ポイントだが、2位回数の多さでマルケスのチャンプが決定する。

ってか、マルケスの順位関係なく、ドヴィツィーゾが優勝出来なければ決まり。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば


2017年10月28日

100円ショップネタ89 新・置くだけ便座シート

便座前回の100円ショップネタで、
ボロカスに評した100円の便座シート。
洗濯一回だけで使い物にならない有様だからね。

だけど2年半使って来たゼブラ柄のがくたびれて来たので買い足しは必要だ。

そんな折、100円ショップで一応、置くだけ便座シートのコーナーを覗いて見たら・・・

あらぁ  1年前は単色2,3種類しかなかったのに、、、
IMG_20171012_190856

柄物も含めて10種類近く展示されてるじゃぁあ〜りませんか!

ほぉ〜ん これだけラインナップが充実して来てるんなら品質も向上してるかも知れない、
と、根っからの心優しさから、もう一度100円便座シートにチャンスを与えてやる事にした。

便座シート2枚買っちゃったけど今度は大丈夫だろうか、
100円とは言え、1回の洗濯で使い物にならないのではお高過ぎる。

同じ様だったら又、ボロカスに言うたるぞ。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2017年10月27日

清宮 最悪の日ハム指名

20171026_kiyomiya-560x373

以前にもブログアップでネタにしたけど、ドラフトで交渉権を獲得されて清宮に都合の悪いチームは日ハムと中日とロッテ。

単純に、
日本でホームランの出難い代表の広いスタジアムがホームとなるからだ。

守備走塁に大した能力が見られない清宮はホームランだけがウリの選手。

40本も打てば大したもんだが、中田翔ですら最高30本。
大谷翔平が中田並みに打数があっても37本くらいしか打てない計算。


それほど札幌ドームは長距離打者には不遇のスタジアムだ。

まぁ、去年は日ハムのレアードが本塁打王だけど、それでも39本、
2013年にはアブレイユも日ハムで本塁打王、でも31本、
二人とも外人だからね。

清宮が打撃センスとテクニックだけでレアード、アブレイユのパワーを凌駕出来るとは思えん。

それに清宮はファースト、中田翔とポジションが被るジャマイカ。
どっちかが外野にコンバートって事になるけど、中田は守備は巧いからな、
中田が割を食う事になるだろう、

っても、中田翔はFA権利で出ていく可能性があるからなあ、
大谷翔平はメジャー流出だし、
全国区のネームバリューのあるスターが二人とも居なくなる訳で、、、

9清宮指名は球団事情で切羽詰まった面はあったんだろう。
それにしても7球団競合で引き当てるとはねぇ、凄いわ。

木田優夫は日ハムでGM補佐っていう役職なのか、
くじを引く手を前夜に明石家さんまにアドヴァイスされたのが幸いとか言ってたけど、

こいつ、ずっとトナカイの被り物して生きていくんだと思ってたがなあ。

ドラフト2004 1位単独指名 ダルビッシュ有

ドラフト2007 1位単独指名 中田翔

ドラフト2010 4球団重複1回目 斎藤佑樹 指名

ドラフト2011  2球団重複1回目 菅野智之 指名

ドラフト2012 1位単独指名 大谷翔平

ドラフト2017 7球団重複1回目 清宮幸太郎

実際、この他の年に獲得した選手は必ずしも成功とは言えないけど、
この実績は物凄い。

くじ運の強さもそうだけど、ダルビッシュ、中田、大谷を強行単独指名した、その経緯には相当レベルの球団の高度なスキルと意思を感じる。

まぁ、世間一般にその辺りは定評のあるところだけど、
気になるのは清宮を、ダメで元々、
人寄せパンダとしても通用するだろうという、ドライなタクティクスがあるかも知れないって事。

同じ早実の斎藤佑樹とか見てるしなあ。
栗山は球団の指示なんだろう、懸命に庇って商品価値を持続しようとしてるけど、

誰がどう見たって・・・

それに清宮は、インタビューを何度か見る限りではアタマは良くないな。
賢い人の受け答えでは到底無い。

家が金持ちだから早実も初頭部からの入学だし、通知簿も5ばかりって言うのを真に受ける人はいない、

スポーツ部活の生徒は下駄をはかせて貰えるのは周知だしね。

それでもPL学園の頃の清原より100倍マシではあるけど。


banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら

2017年10月26日

旧さくら湊川ビル跡地工事 新重機が!

旧さくら湊川ビル跡地のボーリングマシンが!

でアップしたボーリングマシンだと思ってたのは、実はそうでは無かったみたいで、

と言うのも、地下連続壁工法の第一段階作業 ではないか、と
ブログウォッチしていただいた方からご教授いただいたからだ。

地中にあらかじめ連続壁を作るという工法らしいのだけど、教えていただいてもシロートにはよく分からない。
これは10月はじめ頃の動画なんだけど、
土を掘ってると思ってたけど、まるで泥炭をかき混ぜてるかのよう。

水を注入して掘削しているのか、地下水が噴出したのか。
この頃、周囲をガードしているフェンスとフェンスの隙間を、内側からブルーシートで完全に目張りをしていた。

僕の様な、ウキウキ覗き込む輩の排除かと思ったけど、多分、埃の飛散防止の為なんだな。
この数日後にはブルーシートは撤去されていたし。
水を注入するのも埃飛散防止の為だろう。

で、数日後、実はボーリングマシンでは無かった重機 は姿を消し、

工事新たな重機が登場していた!


おおおぉ〜

ニューフェイスだぁ 

本体は前より小振りだけど、
今度の重機はいかついぞー

工事2たまたま作業はしていなかったけど、螺旋刃が土中に刺さったまんまだ。

今度こそボーリングマシンなんだろうか、
それにしても大きな刃だなぁ。

わくわく

さくらで、多分すぐに鉄板で覆われるであろう穴に、鉄骨らしき物が!
これはH形鋼ってやつかな、

昔、【超高層のあけぼの】って、霞が関ビル建設の実録映画を観たから知ってるぞ。
だけど、これが杭打ちになるんだろうか、

やっぱりシロートにはよく分らん。



現場からは以上です



banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ
koba357 at 00:30|この記事のURLComments(3)神戸 | 社会