2018年01月

2018年01月31日

酒のアテの王道101 荒磯 生わかめ

ワカメTV観てたんですよ、家庭の医学なんちゃらって内容、
そうしたら高血圧に良い食べ物として、酢とわかめが紹介されていて、、、

酢が良いのはよく目にする耳にする が、
お酢、嫌いなんですよねー 

一時、皿うどんに嵌った時期、無理やりお酢を掛けてたけどそのマイブームも去って久しい。
インスタント物の美味しいのが入手困難になったんだ。

だけど、わかめが高血圧に良いっていうのは初耳、初目だ。
要するに、タコやキュウリと和えた酢の物に、定番としてわかめも紹介されているのかも知れないが。

かつて高血圧に納豆、牡蠣が良い というネット情報を頼りに、一時ずっといただいていた時期があるんだけど、
病院でかくかくしかじかって現況を伝えたら、

『そんなもんで血圧が下がるなら医者は要らんわ』

と、せせら笑われて以来、この手の情報に飛び付く事は無いんだけど、まーそれでもやって損は無いし、コストが高い訳でも無いし。

ワカメって言うと・・・増えるワカメだなぁ。
これならいつも常備してるんだけど、残り少なかったのでスーパーへ買い足しに出掛けたら、

生わかめってのがあるじゃあ〜りませんかぁ
増えるワカメって乾燥モノだから、生の方が何かと滋養に良さげだよな、

IMG_20180131_144037加工者は三重県の業者と表示、伊勢湾ものなのか、

開封してみたら山ほどの塩まみれでびっくり!

旨味を出す為か保存の為か分からないが、このままではいただきようがない、
塩分は高血圧の宿敵だからね。

念入りに水洗いして さあて・・・

わかめなんてお蕎麦やおうどんの和え物としてしかいただく機会は無い、
酒のアテとしてどーなのよ って、
スーパー内を回ってマグロユッケに合わそうと、、、

DUS_E0wU8AA7gQaむ、これはイケる!

水洗いはしたものの軽い塩気の残るわかめが、マグロと黄身のまったりしたした食感にアクセントを程よくもたらしてくれる。

生わかめは肉厚なので、増えるワカメではこの食感は有り得ない。
これは新しい発見だったなあ。



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

koba357 at 14:48|この記事のURLComments(0)食べ物 | 

2018年01月29日

まさかの栃ノ心優勝

tsh126-jpp026053006
平幕力士が優勝って6年ぶりで、それはそれで目出度い、
それも外国人力士って事で、白鳳や実力者が優勝した定番的な報道よりドラマを構築出来るとあってマスコミ大騒ぎ。

把瑠都や琴欧州がスポットライトを浴びた時も同様、
何だったんだ、あのブルガリアヨーグルトブームは?

平幕優勝って何パターンかあって、
大関、横綱をも狙える逸材が大きく成長した時点でたまたま平幕だった、

元々、実力があったが怪我で番付を下げていたが体調回復していた、

平幕上位の力はあったが、上位陣が総崩れした場所に好調が重なった、

栃ノ心は2番目と3番目の要因がうまく重なったな。

栃ノ心は、パワーは凄かったけど腰高が度々指摘されていて、土俵外の私生活態度も問題にされたり、春日野親方のゴルフクラブでの暴行事件にも繋がって大事に到ったり・・・

それでも三役を何場所も続けていたのだけど、右膝の十字靱帯をやっちゃって十両陥落まで番付を落としたもんだから、よもやの復活劇だ。

膝十字靱帯断裂って、競技の性格上、サッカー選手に多い怪我なんだけど、おおよそリハビリも含めて復帰まで半年は掛かる。

449ee3b15747625d62db7b7f6676969d-204x300でも相撲となると半年休場しちゃうと3場所全休になってしまう。
大関なら勿論陥落、平幕上位でも幕下陥落は免れない。

公傷制度が無くなってるから、完治していなくても無理を押して出場する場合が殆ど。

あれは何とかならんのかねえ。


ダウンロード照ノ富士なんて左膝他の故障が無ければもう綱を張ってるくらいの逸材だけど、来場所は十両陥落。
全休せずに、場所途中からでも無理してずっと土俵に上がり続けてるから怪我が治る暇は無い。

稀勢の里だって、無理を押して出場して負けて休場、その繰り返しで現在の惨状。

96958A9F889栃ノ心自身が今場所は膝の具合が良いのが好調の原因と何度も口にしていたけど、相変わらず右膝には特大のサポーターを装着している。
完璧には治癒していないんだろう。

痛いところの無い相撲取りなんていない、とは言うけど
いくら才能があっても運悪く大怪我したらそれで出世は絶望、ってんなら誰しもガチンコで相撲を取らなくなるよ。

何らかの救済が無ければ、八百長の温床に繋がるんじゃないかなぁ。


banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば
koba357 at 14:23|この記事のURLComments(0)スポーツ | 

2018年01月28日

プライム劇場32【 鍵泥棒のメソッド】2012

_SL1262_同じく内田けんじ監督・脚本の【アフタースクール】が上出来だったので、期待大で観てみた。

お話の中盤過ぎ辺りから、急激な展開を見せるのは【アフタースクール】同様、
それまで観客をミスリードさせる演出も同じパターン。

伏線の張り方、回収が数多く、お話に膨らみを持たせる要素になっていて、小道具の使いかたも非常に巧い。

姉と妹の会話に出てくる 胸キュン は如何にもの伏線と気付くけど、車のアラームを絡めるとは本当に見事、
そうか、あれも伏線になっていたのか と。

期待にたがわない出来ではあるけど、お話の派手さ、賑やかさでは【アフタースクール】の方が好みだなぁ。

堺雅人は相変わらずの芸達者、香川照之は言うに及ばず。
【アフタースクール】でも暴力団が結果的に間抜けの憂き目をみるんだけど、荒川良々がヤクザの大物ってのは微妙なところ。
マヌケだからいいのか?

内田けんじはビリー・ワイルダーに傾倒してるようだけど、前作も含め作風は確かに影響されてる気はする。

ビリー・ワイルダーファンの多くはニール・サイモンにも影響されているんだけど、ワイルダー、サイモンに影響されてると言えば三谷幸喜、

だけど映画的には内田けんじの方が遥かにそのエッセンスを纏い、内容も優れている。

次回作が楽しみでしょうがない監督だなあ。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら
koba357 at 08:16|この記事のURLComments(0)映画 | PC

2018年01月26日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 1/25 汁なし担々麺

IMG_20180125_222451広島県民 熱愛グルメ
汁なし担々麺 仰天の常識


油そばとか台湾混ぜそばとかと、同じようなカテゴリーみたいだな。

油そばはいただいた事はあるけど台湾混ぜそばは敬遠してる。
油そばの味から大体想像できるからだ。

昨日までトラクターを操作してた人や、ブラウスをミシン縫いしてる縫製工場の女工さんや、出張経費の精算に忙しい経理の人でも今日からマスター出来るシロート調理なメニューだ。

汁なし担々麺もどうもそんな風な感じだな。
実際、フツーのラーメンではちゃんとした味を作れないような人でも汁なし担々麺なら可能って事なんだからね。
IMG_20180125_221007

つけ麺もそうなんだけど、ちゃんとした製麺所の麺さえ使えば、後は業務用のタレとトッピング、強めの香辛料で出来上がってしまう。

そしてそれなりに美味しいんだろう。

つけ麺ブームが沸き起こった頃、ちゃんとスープを煮込んでた味に自信のあるラーメン屋さんは結構、バカにしてたもんだけど、粗利が大きいので今やどこでもメニューに加えるようになった。

スープラーメンと同じような価格で通用するなら美味しいっていうか、ぼったくりっていうか。

IMG_20180125_220525しかし30回以上混ぜるって、納豆かよ。
これは香辛料の影響が強過ぎるから、片寄るとまずいんだろうなぁ。

美味しいんだろうけど、あれやこれやで500円くらいなら、ってとこかな。

鈴木誠也が500円っていうのも申し訳ない気はするけど。
IMG_20180125_220407



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら

koba357 at 13:25|この記事のURLComments(0)食べ物 | TV

2018年01月24日

ちゃちゃ入れマンデーにツッコミ 1/23

ちゃちゃ1

大阪と一緒にせんといて というのは隣の京都、神戸発信でよく耳にするワードだけど、まぁ確かに一緒にされたらかなわんなぁ。

でもまぁ、大阪にしたって戦後、在日韓国人や九州からの集団就職に拠る人口流入で、戦前の雰囲気とはかなり文化的な様相は変わってるし、昔はもうちょっとはんなりしてた筈。

空襲の被害が小さかった京都が、戦後、大阪とは違った品のある色になったのは当然として、
大阪以上に空襲のダメージの大きかった神戸が大阪の様なタンツボ化しなかったのは驚異だと思う。

関西イコールお笑い文化っていう認識も、吉本芸能のTV戦略に拠るところが大きいんだけど、その傘の下には神戸も京都も同様なんだなあ。

だから今やもう、そんなに三都の文化の差って大きくは無いと思うよ、
それでも神戸、京都には一国の首相からタンツボ呼ばわりされる要素は皆無だけどね。

ちゃちゃ3ちゃちゃ2
たまたま神戸で二例が続いてるけど、身に纏うもののお値段をこれみよがしに晒す田舎者然とした人間はどこにでもいるもので、、、

まぁ、どっちのBBAもそんな風な雰囲気だな、高価なものを身に着けてても。
ちゃちゃ5

この番組ではよくある仕掛けなんだけど、流石神戸は奥ゆかしいねえ。

個人的には2本くらい持って帰るかもだけど、そうだな、
自分一人で何本もガメるのはなぁって思うよね、フツー。

ちゃちゃ8

サンプル数が多いとは思えないし、番組企画のあからさまな意図も感じるけど、
やっぱり大阪は大阪。

ちゃちゃ7ちゃちゃ6
このBBAは日本人じゃなくて中国人じゃないのか、日本語、達者だけど。

それか、、、
大阪の一般人の民度って既に、中国レベルにまで昇華してしまってたのか。

タンツボ呼ばわりされても仕方ないのかね、
まぁ、神戸からしたらお隣とは言え遠い中国みたいな所だし。


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 09:32|この記事のURLComments(0)神戸 | TV