2018年03月

2018年03月31日

酒のアテの王道105 牛タン焼肉

お家で焼肉とか滅多にいただかない、
そんなに牛肉好きでもないし。

いや サーロインは大好き、大好きだけどお高いからねー
それに近所のスーパーでは見た事無い、三田牛とかお高いのは並んでるのに。

スーパーでよく見掛ける部位はカルビなんだけど、お安いカルビの脂って好きじゃない。
同じ様なお値段ならハラミの方が好ましい。



IMG_20180304_232939主食はお刺身 って広言するくらいの魚好きだったのが、この近年、お値段が高騰して来て、ちょっといただく頻度も落ちてきた。

お値段だけで比べたら、お高い牛肉でなければそんなに差はないような状況。

年寄りこそ肉を食え、みたいな世の流れもあって、ここんとこ牛肉をいただく事が多くなった。

この夜はアメリカ産のタン。
タンと言えばレモン果汁に胡椒、山椒が定番なんだけど、生憎とレモンが切れてたので代わりにポン酢で。

アメリカ産って言っても特に国産と差は感じないなあ、美味しい。
キザミネギを乗っけて片面焼きで、とか手間を掛けなくても美味しい。


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。

2018年03月30日

大谷 メジャー初打席初球を初HIT!

大谷

まさか初打席、それも初球撃ちでヒットとは。

一塁にランナーがいてヒットゾーンが広くなってたけどいい当たりだった。
結局、5打数1安打、華々しいデビューとは行かなかったけど、上出来だろう。

しかしバックネット下の東京西川の広告、抜け目ないなあ、
って、大谷君、布団のCMなんて出てたっけ?
セイコーとリポビタンDは知ってたけど。

華々しいデビューと言えば、ヤンキースデビューのスタントン、
ブルージェイズ戦で、2ホーマー3安打4打点の大活躍。

スタントン入団はA・ロッドがヤンキース入りしたくらいの衝撃ニュースだったが、早速本領発揮。
440a68fe

2番ジャッジ 3番スタントン 4番サンチェス の3人で昨シーズン144ホーマー
これにガードナー、グレゴリアス、ヒックスを足したら、1番から6番までで
200ホーマーを超える。

相手ピッチャーが気の毒になるくらいだ。
個人的には先発投手陣がやや弱めに思えるのと、新監督のアーロン・ブーンの力量が心配。

アーロン・ブーンと言えば、2003年のア・リーグ優勝を掛けたレッドソックス第7戦でサヨナラホーマーを打ったのが強烈な印象だし、紹介でもそのシーンばかりがヒューチャーされている。

松井がホームに滑り込んで飛び上がってエキサイトしてたあの試合。

だけどブーンはその年の半分しかヤンキースに在籍しなかったし、
シーズンオフに契約禁止事項に含まれていたバスケットトレーニングで、腕を骨折してクビになってる。

そんな過去があり、メジャーでの大きな実績も無い人物を採用するとは、スタントン入団より意外だった。

引退後は解説者をやってて、コーチ修行は無さそうなんだけどな、
大丈夫かな。


banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2018年03月28日

【怒】なんじゃこのお天気アプリは

気温1

もう3月も終わり、春分の日も過ぎて気候の変わり目も甚だしい。
寒かったり温かかったり、毎日着ていく服に困る。

仕事場はテナントビルの一室で、ビル内の温度は一定してるんだけど、ウチは照明が多いので結構室温は高め。

真冬はセーターだったりするけど、他の3シーズンはTシャツ、トレーナーで済む。

インナー1枚、アウター1枚っていうのが基本の着こなし。
殆ど重ね着はしない。
セーターだってトレーナーだって素肌に1枚そのまま。


だからアウターの選別が重要になる。
外気温は仕事中には関係ないけど、通勤、帰宅時にアウターの選別を誤ると寒かったり暑かったりするから。

こないだスマホの時刻アプリを変更したんですよ。
時刻と共に現在の気温、その日の最高最低気温も一緒に表示してくれるやつ。

お天気アプリは既に入れてたけど、これならホーム画面に気温が表示されるのでアプリをクリックする手間が省けていいかな と。

ところがこないだの朝

トップ画面の時刻アプリの気温は朝の7時で6度
う〜ん・・・こりゃ今日は寒そうだなあ、コート着ていこうかなぁ、

気温2って、従来のお天気アプリをクリックしてみたら、


はぁ?  13℃ 

カムチャッカとハワイくらいの気温差ジャマイカ
同時刻に7度も差があるなんてどーゆー事?

う〜ん、これではお出掛けのアウターの選別の参考に、何の足しにもならん。

気温3そうだ、他のお天気アプリで正誤の具合を確認してみよう

googoeサイトは9度の表示

ちょうど真ん中くらいだなぁ

気温4ヤフーサイトは10度 

やっぱり中間くらいの表示

何だかなー、どれが正しいのか見当もつかん。

まぁ昔の人はこんな便利なツール無しで日々、過ごしてたんだし、
天気予報も当たるも八卦当たらぬも八卦、みたいな占い程度で認識されてたんだし、



って、結局、

便利な世の中になったなー とは言っても、
最後は人の五感頼りなのかいねー。


人の深い深い感性に AIが侵食仕切れるとは思えない・・・気もする。

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2018年03月27日

100円ショップネタ98 キッチン温度計

温度計ショップで見掛けて、これという使うアテも無いのに買ってしまったキッチンサーモメータ− 温度計。

デジタル表示ではなく、ちゃんと赤色の液体で計測するタイプなのに惹かれてしまった。

目盛りは200℃まである。
マックスで200℃まで計測出来るって凄いなあって先ず思ったのと、
昔からあるスタイルって、温度計だけでなく こう・・・なんか気が惹かれるんだなぁ。

一般に赤い液体はアルコールって認識されてるっぽいけど、実際は灯油なんだね。
じゃぁ、特殊なアルコール素材って訳ではないから100円上代でも生産出来るのかな。

で、用途は揚げ物やお菓子作りみたいなんだけど、
僕はお家で揚げ物をあまりいただかない。

出来合いのパック物を買う事はあるけど、それも稀だし、お菓子作りなんて先ず縁が無い。

だから買ってはみたものの、そういう用途のシーンは全く無くて、

たまに、焼酎の炭酸割の温度を測ったり、
アロマのキャンドルの火にかざして、
赤い液体が ぎゅい〜んんん って跳ね上がるのを眺めたり、
温度計 1温度計 2







その機能を確認するくらいしか触る機会は無いんだけど、

これ、結構面白い。

特に ぎゅい〜んんん  ってのが。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

koba357 at 08:33|この記事のURLComments(0)買い物 | 

2018年03月25日

【驚愕】UASAの電子レンジのお値段が!

UASAK0001035641

昨年、12月に入ってすぐに電子レンジが臨終して、その余りの不便さに即日、
ハーバーランドのコーナンに買いに出向いた。

仕事場に電子レンジを置こうかと、1年前に考えてあれこれ物色していた時に目に留まってたのをコーナンで買ったのだけど、

これ、ニトリでちょっと外観は違うものの同一製品と思われるのが千円高だったから、いい買い物したって実感はあった。

で、最近コーナンに出向いた時に気がついた、
UASAの電子レンジの価格が6.480円になってる!
去年12月に買った時は5.480円だったぞぉ。

わずか3か月の間に18%も値上がりしてるなんて、、、
こりゃぁいよいよ本格的なインフレの到来か?

結果的に余計にいい買い物したって訳だけど・・・

電子レンジコーナーを見やってたら他メーカーのが目に留まった、、、

アイリスアイヤマ製品だ、5.980円・・・
見た目の外観がそっくり、ニトリ製品とユアサ製品を比較してた記憶がよみがえる。

外寸は微小な差はあるんだけどほぼ同サイズ。
200、500、700ワットの切り替えもダイヤル配置も全く一緒。

これは・・・

ニトリ製品とユアサ製品を比較した時同様、裏蓋をチェックする

全く同一、ビス止めの箇所まで一緒。

少なくとも製品のフレームは同一と考えていい、
エンジン部分の差異はあるかも知れないけど、上代価格で500円くらいしか違わないんだから大したものでは無いだろう。

だから多分、外装は違うものの、同じ中国工場からの出荷製品だと考えて間違いないと思う。

99341b56-s

昨年の12月にはコーナンの電子レンジコーナーは、ユアサ製品で溢れていた。
この先、アイリスアイヤマが500円安の価格でコーナーを席巻するんだろうか。

日本政府の緩やかなインフレ基調経済施策、
道は遠いなぁ、って思い知ったよ。


banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。

何はともあれ、兵庫代表としていい結果を期待したいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ

koba357 at 08:10|この記事のURLComments(0)神戸 | 買い物