2018年05月

2018年05月30日

三宮からJR立花駅まで徒歩で向かうと言う女

スクリーンショット 2018-05-28 13.46.04

お昼過ぎに仕事場に若い女性が入って来て、

JRの立花駅までどう行ったらいいでしょう?

と尋ねて来た。
この仕事場は扉が無いので道を尋ねに入って来る人は珍しくない。

は? そりゃ電車乗ったらいいだけやん、JR立花駅って言ってるんだし

と、こちらの心の声が聞こえたのか

あの、徒歩で行きたいんです、スマホも財布も落として立花駅までの状況が全く分からないので

え えー? それは大変な・・・

線路沿いを歩いて行ったらいいでしょうか

いや、線路沿いが歩き易いとは限らんし、立花駅までどれだけの距離なのかすら分からんし。

とに角、googlemapで検索してみた。
直線距離で20km以上ありそう・・・

すると男の脚で片道5時間以上、当然、直線で歩いてはいけないから6時間くらいは掛かるだろう。
それを女性の脚で となると・・・

交番でお金を借りられる筈だから行ってみたら?

交番には紛失届けの為に行ってきたんですけど、お金は貸せないって言われました。

えー! 今はそんな対応になってるの?

念の為、他の交番でお願いしてみたら?

2軒行ってみたんですけどやっぱり断られました

う〜ん、じゃあ規則として貸さない事になってるのかなあ。

20歳代半ば、軽い訛りがあるから地方から神戸に出て来たんだろうか、
財布とスマホの入ったバッグごと失くして、事情は分からないけどJR立花駅に行く用事があるか、
そこまで行けば金銭面で何とか対応出来るのか。

立花駅までの電車賃くらい貸してあげてもいいんだけど、
実際、千円を取り出そうともした。

でも、この仕事場の辺りって変なのが多くてね。

直近の話では

友人が家出をして自殺の恐れがある、これこれこういう風体で、、、
って言う割りに、顔写真も持ってないし友人の名前も言わないし、

直ぐ後で分かったけど、何が楽しいのか自作自演のプレイなんだとか。

一昔前には、本当の異常者に殺されかけた事もあったし

他にも挙げたらキリが無いくらい、日常茶飯事とまでは言わないが、
些細なレベルの事象を含めれば、決して非日常とは言えない状況。

軽く常軌を逸したキャラは珍しくないのでねえ。

それなりに自然と用心するのは当たり前になってるのだ。

駅の改札口前で 100円貸して って輩の話はよく聞く。
同じ様な手口で騙されるのは腹立つし。

件の女性もそういう先入観でみたらそんな可能性もありそうな気もする。
いかにも真面目そうなんだけど、それが却ってね。

ベレー帽被ってたんだよ その子

今時のファッションは何でもアリだけど、僕の子供の頃でベレー帽って言ったら漫画家か 大久保清くらいしかイメージが無くて、、、

軽く常軌を逸した真面目そうに見える場合だったらややこしいので、
どこから来たのかなんで立花駅なのか、敢えて訊かなかったんだけど、

トップ画像の地図をプリントアウトしてあげたら

頑張って行ってみます

と、笑顔で言って去っていった。
千円くらい貸してあげたらよかったなあ、って

ずーっと後悔してる。

騙されてたとしても千円だし。



あの人、立花駅まで辿り着けたのかなぁ。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 00:30|この記事のURLComments(0)神戸 | 事件

2018年05月28日

100円ショップネタ101 100円ライターの真実

100円ライターという呼称も過去のもの、100円ショップで売られていても、4〜5個セットで100円だし、それなら25円ライター状況って事になる。

ライター第一、100円ショップが世間に根付くよりかなり以前に100円ライターは登場していた。

100円ライターがこの世に姿を現したのは僕がかなり幼少の頃だったのだけど、結構、衝撃な出来事だった。

ライターと言えばお安い物でも数千円はするというご時勢。
大量生産、大量消費時代の象徴、高度成長中の日本の象徴、
みたいな製品だった。

親父の商売はニッチなカテゴリーの物販小売業だったのだけど、
サービスとして修理のケアが付きまとう訳で、小さなスプリングやらOリングとかが必須なんだね。
まぁ、時計修理に近いか。

僕がタバコを吸ってもお咎めなしな年齢に達した頃、
100円ライターがガス欠になっても置いとけ
って親父が言う、

はぁ、でも何で?
修理に役立ちそうなスプリングが幾つか使われてんねん

へぇ〜〜〜

ライター2で、未だに親父の亡くなった歳に近くなった今でも画像のように100円ライターをバラして、
小さいパーツを取り出してる。

改めて100円ライターの凄さを思い知るよ。

電子着火タイプは高電圧だから注意が必要だけど、こんな機能とパーツが満載で1個、25円くらいな現実。

元々はガスが切れて使えなくなったライターの着火石を、ライターを捨てる前に取り出したのが切っ掛けだったのだけど。

100円ライターってガス残量が視認出来るようにボディが透明になってる。
見た目でガスを使い切ったのが分かるので、当然使い捨て時期と納得出来る。
ところが着火石はまだ残ってるんだね。

先に石が無くなって、ガスが残ってるのに使えなくなるというのはかなりフラストレーションが残る。
視認出来るガスが無い方が心理的に納得出来る。
だから必ず石の寿命はガスより長い。

大体、ガスがエンプティの状態で石は半分近く残ってる。

まぁ、貧乏人の知恵、だな。


banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

2018年05月27日

ワンコインランチ379 神戸三宮 半ちゃんランチ

新しい廉価メニューが登場していた らーめん屋 段七
このブログで取り上げるのはおよそ10年ぶりかなぁ。

暑くなって来たせいか、朝の血圧数値も低めな傾向でランチにラーメンをいただける機会が増えて有難い限り。

段七半ちゃんランチ ワンコイン+180円=680円

ラーメンがハーフ、チャーハンがハーフのセットらしい

100円プラスで麺の量が普通サイズになるとかだけど、ハーフのまんまでもそんなに少ないとは感じなかったなぁ。

ストレートやや中太麺、スープはかなり塩が強い。

ほのかに鶏の甘味もありそうなんだけど、塩の強さの前に掻き消えてしまってる。
まぁでもまずまずの味。

チャーハンは以前は色が付いてるだけで何の具も入ってなかったけど、この日のは一応、何か混ざってるのは分かる。

それでも典型的なラーメン専門店のサイドメニューレベル。
味はおざなり とまで言わんが。

カウンター上のラー油を小さなお匙で何回も振り掛けたらアクセントが付いてまずまず。
しまったな、餃子用のタレを掛けたらもっとマシだったか。

味もCPもまぁまぁかなぁ。

かなり久し振りだったんだけど、つけ麺、スープ麺限らず選択肢を色々用意してるみたいで、
オーダーを取るバイトの女の子、客に説明する労力がかなり面倒臭そう。

よくやってるわ。




banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2018年05月25日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 5/24

IMG_7124

IMG_7131
焼きそばにミートソース?
新潟 2大イタリアンの真実



地方に行けば行くほど勝手な解釈のイタリアンやらフレンチやら中華やらが増殖しているみたいで、
IMG_7126IMG_7125

これが、欧米で日本のお寿司とかが信じられない姿かたちで提供されてたりすると、和食への冒涜だとか怒りまくる層も多くて、
実際、それをネタにした和食万歳、みたいな番組だって存在する。

他国の伝統料理を勝手気ままにアレンジしてる日本の現状を無視してよく言うよな。

これでイタリアンって名称で提供してるって、神をも恐れぬ冒涜ジャマイカ、イタリアに対して。

でも1人前で340円ならそうだよね、この娘の考えは正しい っていうか、それこそソウルフード。
IMG_7127IMG_7128
それにしてもこの値段表示、取材の翌日に値上げしてるんじゃないだろうな。

日本の和食の達人が、エー加減な日本食を提供してる外国へ赴いて、本場の技を披露して現地のヒール役の料理人を懲らしめるって番組があるんだけど、

これ、イタリアからの目線でも逆パターンが盛大に成り立つよねえ。
そうだとしたら、パクリで名高い中国なんて笑ってられないよねえ、食に関しては。

だから、勝手にイタリアンを名乗るなよ、

ライスに海苔巻いて スシー

ってメニューを外国で観たら、
日本人、怒髪天を衝くくらい怒るくせに。
IMG_7129IMG_7130


それにしても好き勝手しよんなー


小麦粉を使った麺って世界中に姿形こそ違えど山ほど存在してて、
その有り様ってお米と近くて、大抵の異世界からのコラボをも許容する懐の深さはあるよね。

ただまあ、
新潟県っていう大きな括りなのに、この似非イタリアンのテーマでたった2例のお店の紹介という展開って、、、

ほぼ間違いなく、各地の花火大会の時期には消えているであろう芸人
IMG_7123

序盤にスポットは当てて貰ってたのに、完全に反応出来なかったなあ。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら、
koba357 at 07:22|この記事のURLComments(0)芸能 | TV

2018年05月24日

日大アメフト部 内田前監督は山守を超えたか

スクリーンショット-2018-05-14-18.58.34
子供の頃に、サンTVで毎週放映されていた、アメリカンカレッジフットボールとか何とかって番組を毎週観てたので、アメフトのルールはかなり把握している。

宮川泰介選手の一発目の反則は本当にアクドイ内容だった。
何人もの人が指摘している様に、タックルした後に関学のQBの両足を抱えて捻り挙げてる。
膝周りを故障させるアクションにしか見えない。

だから、
22日の記者会見に、幾ら勇気を出して赴いて全てを精一杯明らかにしたからと言ってあの反則行為はそれで相殺されるものでは無い。

だけど、国会では佐川や柳瀬やら、日本に於いてはかなり高みなポジションにいた筈のおっさん達が、明らかな嘘をイケシャーシャーと述べる光景を目の当たりにして来ていたから、

20歳の若者が、スポーツマンシップを根底とした動機の、
反省と謝罪の会見を見た殆どの人が清々とした印象を持ったんだと思う。


宮川君の会見の内容が全て正しい として
日大の広報、内田元監督のコメントも併せてみる限り、

殆ど、宮川君を鉄砲玉に使ったヤクザのやり口、暴力団の手口でしかない。

「1プレー目で相手のクォーターバックをつぶすのなら出してやる」
「ケガをして秋の試合に出られなかったら、こっちの得だろう」
「できませんでは済まされないぞ」


ウチの組の為やから、相手の組長ヒットせーや、
お勤め済んだら幹部にしたるからな
嫌やで済まんぞ、このままホサれてもええんか


ってのと同義語やん。

根本的に違うのは、
世間からハグレタのか、己で進んで入ったのかはともかく、
白い物でも黒と言わなきゃならない世界って承知でヤクザ社会に入った奴と、

好きなスポーツをやりたい為に入ったら、そこはヤクザ組織だったってのは、
銀座の老舗の天ぷら屋に入ったら、トリドールの天ぷらまきの だった
ってくらいの違いはある。

img_2内田前監督の手の平返す対応は 仁義なき戦いのあの山守の己の保身しか考えていない組長と全く同じ。

内田前監督の対応も、日大の対応も含めて、
既にマスコミが大好きな魔女狩りな流れになってしまった。

指示との乖離 とか、遠回しに宮川君の勝手な理解、個人的な間違った判断みたいな方向で弁明してるんだけど、プレイ後の対応を見れば内容が破綻しまくってるのは明らか。

本当に魔女かどうかは関係ない、内田前監督のキャラと日大のお粗末な対応はもう、ガソリン追い足し追い足しの大炎上コース。

宮川君の会見を受けての内田前監督と井上コーチの緊急会見、
あくまで宮川君の取り違え、意思の乖離で押し通す内容、

内田前監督は謹慎との事だけど、ほとぼりが冷めたらコソッと返り咲くんだろう。
井上コーチはコーチ辞任だけど、日大傘下の高校で何らかの職は用意されてるんだろう。


1内田前監督は日大の実質ナンバー2らしいんだけど、その上のナンバーワンは理事長の田中英壽、

かねてより反社会的勢力との交友が取り沙汰されている人物で、日大のこの対応でまたぞろ、穿り返されそうだなぁ。

日大全体が反社会的勢力化してるんじゃないのか?

それにしても教育関連で権力振り回す奴って顔が似てくるのかね。
兄弟に見えるわ。

img_a94b53c117b1660c787901f3396e5acc217477post_23443_05スクリーンショット-2018-05-23-20.27.29






banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 07:28|この記事のURLComments(0)社会 | 事件