2018年08月

2018年08月30日

温度計ガラスマドラー その2

8月22日の100円ショップカテゴリーで、料理用の温度計をマドラーにしたっていうネタ。

元々ガラスマテリアルが大好きっていう個人的な嗜好が前提なんだけど、
それはリンクの元ネタを読んでいただくとして、

料理用、それも揚げ物の油温を計る目的のモノなので、30センチ長もあってマドラーにはちょっと長過ぎる。

温度計だから、お酒やらコーヒーやら口にする飲み物の温度が把握出来るっていう、
晩酌の世界に新しい楽しみ方が加わった、のだけど、

スケールが200度まであって、いやそれ、
誰がそんなもん口に出来るねん
溶鉱炉の溶けた鉄飲むんかい?

っていう、長さも温度スケールも余りに無駄。
実際の鉄の溶解温度は1.500℃以上だが

そうしたら、ブログ読者様からコメントをいただいた。

20センチぐらいの温度計、
東急ハンズのキッチン用品売場にありますよん。


おぉ〜 有難い情報提供者、だが

ウチにあるけどそれはやれん という、

当たり前だが非常な現実社会、そりゃそーだよね

いやー amazonでも検索したんだけどなぁ、20センチ長のガラス温度計、
そうしたら30センチサイズのモノしか無くて、、、
あー15センチってのもあったけど、それはマドラーとしてはちょっと帯に短し。

で、翌日、仕事帰りに東急ハンズに赴いた。
何だかフェアとかやってて結構混んでる、ちっ、なんでこんな時に。

お目当てのガラス温度計を探したけど20センチの物は見当たらない。
全部、30センチ物ばかり、あれぇ〜

ただ、ガラス管温度計のコーナーには5つほどフックがあって、
その一つが空いていた。

この売り切れが読者様がコメントしてくれた物なのかなぁ。
店員に訊いてみたら取り寄せ中だとか。

それが20センチサイズかどうか店員も知らないし、フェアやってるから入荷してそれを確認出来るのもちょっと先、だろう。

温度計だけど同じ30センチサイズでも100度スケールの物があった。
一番お安いので390円

むぅ〜 親族会議に掛けるまでもない 買っちゃおう。

温度計3200度スケールの温度計の目盛りの大半は無用だ。
100度以上の飲み物なんてそうそうある訳は無い、ってか

絶対ないわ!

温度計2だから100円ショップ物の200度スケールより100度スケールの方が遥かに実用的。

実際、使い易いのだったが、

ある朝、エスプレッソに砂糖入れてフツーに掻き混ぜてたら、
あら?

コーヒーの水面がやけに油っぽいなぁ、  

温度計の赤いアルコールが漏れてる!
アルコール溜りの底の部分が割れていた・・・
うわぁ、ほんの一口飲みかけたよ〜

温度計4ほんとに乱暴に扱った訳じゃないのになぁ カラコロ掻き混ぜただけなのに。
ガラス部分が薄いのかなぁ

100円ショップ物は何ともないのにぃ

やれやれ、折を見てまた東急ハンズに物色に赴こうかねえ。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば

2018年08月28日

はぁ〜〜 憧れのミルク金時

こないだ氷かき器を買ったんですよ、
全くそんな気無かったのに、流れっていうかまぁ、衝動買いに近かったんですけど。

61uwyJXng8L._SL1000_だから殆ど知識もなく、ユーザー評価が高いっていう要素だけで選んだ氷かき器、

携帯出来る小振りの物で、冷蔵庫の製氷サイズでも簡単に作れる。

初めてだから適当に氷をシェイクして、冷蔵庫の中にある唯一の甘味だったヨーグルトを掛けていただいたんだけど、全然美味しくない、甘くない。

そっかぁ、シロップってかなり甘くないと成立しないんだなあ。
じゃぁまぁ、今度スーパーで買ってみよう、

いやまてよ、どうせならアレを作ろう ミルク金時を

子供の頃、近所に駄菓子屋があって、夏の定番としてかき氷はお馴染みだった。

小さいお皿の形をしたウエハースみたいなのに直接盛られるんだけど、かき氷を食べたらそのお皿もパリパリと食べられる。

だからあんまりゆっくりと食べてられない、ウエハースのお皿がだんだん濡れて来て穴が空いちゃうからだ。

で、お小遣いの乏しい僕は一番お安い、イチゴやメロン味しか頼めなかったんだけど、
そのお店で一番お高いメニューがミルク金時だった。

見た目も豪華だし羨望の対象だったけど、高くて自分では買えない、
ある時、お金持ちの友達が食してたのを一口貰った時の衝撃、

なに この甘さ美味しさ!

それが人生で初めて口にした練乳の味でした。
もうね、進駐軍に貰ったチョコレートを初めて食べた敗戦国の子供ですよ。

だからミルク金時に関してはずっと思い入れはあるんだけど、
かき氷は夏限定だし、特に甘いもの好きでもなし、大人になってまで拘りがある訳ではない。

だけどお家で作るんなら作ってみたいよね、ミルク金時

ミルク金時んで作ってみた。
缶詰の餡子を使ったけど、結構お高いんだなあ。

期待にたがわぬ美味しさだよ〜


近年は、かき氷はオールシーズンいただくって風潮になっていて、専門店も珍しくなくなってる。

ググってみると、製氷の段階で口当たりとかにかなり差が出るとかで、
カキ氷の人気店はそれなりのノウハウがあるようだ。

TVのワイドショーで紹介されるかき氷専門店をたまたま目にする度、
このかき氷ってカテゴリーが、世間の中でその存在感を肥大させていくに連れ、

日本料理の奥行に匹敵するくらいの存在感を確立するかもねえ。

日本料理って、日本の四季に拠る寒暖の差、
それに伴う旬の食材あってのものだから。


こう、亜熱帯地域に突き進む日本の気候を見てたら、
日本の食文化全てが変化して行きそうな気もするよ。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)食べ物 | 

2018年08月27日

'18モトGP イギリス R12

予選はウエットコンディション、ポールポジションはロレンソ、ドヴィツィーゾのDUCATIのワンツー。
3番手にザルコ、クラッチロー、マルケス、ペトルッチ、、、

YAMAHAはビニャレス11位、ロッシ12位と苦戦。

コースの一部にピンポイントの集中豪雨があって転倒者続出。
多重クラッシュの中、ティト・ラバトが右大腿骨骨折で負傷欠場。

サーキットは広いからね、コースに拠って天候の状況が違うって事はままある。
多くのサーキットは山岳部に設けられているし、変化も大きい。

昔々、鈴鹿8時間耐久レースの本戦前日の土曜の昼に現地入りした年、

土曜の深夜から三重県を台風直撃するという天気予報の中、
あちこちで催されるレセプションやショーを廻っていたのだけど、

台風の気配は微塵も感じられない19時頃、
サーキットのメインスタンド前のステージでライダーインタビューのMCだった島田紳助が、

『台風が来るでぇ、さっき聞いたらそこのヘアピンコーナーまで来てるって』

観客はドッと笑ってたけど、台風はオーバーとしても有り得ない話じゃないんだよなぁ、広いサーキットでは。
予報通り、23時くらいからトンデモない暴風雨に襲われた。

そこら辺で雑魚寝するか、時期的にオールナイトの飲食店は当たり前だから、そこで過ごすかして、日曜の本レースを見る予定だった僕は、
サーキット施設の中で雨風を防ぎながら寒さでガタガタ震えながら一夜を持ち応えた。

いやぁ、貴重な体験だったわって そんな訳あるかい!

まぁまだ体力あった頃だし、翌日の本レース時にはピーカンだったから、あちこち動き回って楽しんだよ。

土曜に寒さと暴風雨の中を耐久し、
日曜に酷暑の中を耐久するって、
ライダーより過酷なんジャマイカ?


gp1さて本レース日、相変わらず天候は不順、
ビニャレスのフリー走行、振られまくり

レース運営の見通しが立たないので、メインレースのモトGPクラスを最初にタイムスケジュールに変更。

一旦は全車グリッドに着いたものの、コースコンディションの危うさにディレイスタート、
そして待機。
gp2

モトGPクラスのロレンソのポールポジションタイムが2分10秒155
モト2クラスのポールタイムが2分8秒153
モト3クラスのポールタイムが2分13秒292


モトGPクラスの1000佞離皀鵐好拭璽僖錙爾、明日からやる気出す 状態。

シルバーストーンサーキットの補修工事が要因でオイルが浮ているんじゃないか、
って話もあって、それはあまりにヤバいやん。

レースキャンセルとなるとシーズン運営の変更、払い戻し等々、
凄まじい悪夢が待ち受けてるので、雨が上がるのを待つしかない。

2009年のシリーズ初戦のカタールGPでは、豪雨に拠るレース中止、
翌月曜に順延決行となって、レースそのものは成立。

って、ドーハの一般的休日の具合は分からないけど、日曜レースが中止で月曜に観に行ける層がどれだけいるんだろう。

gp3コースコンディションを確認する為、ずーっと走行してるセーフティカー、
上空からはまるでモータボートの様だよ。

gp4セーフティカーと排水車のレース、じゃなくて懸命なコースコンディションのチェック。

数時間のレースディレイの後、結局レースキャンセル。

数十年モトGPを観てきているがこれは初めてだなあ。

コースにオイルが浮き出ているのかは分からないけど、あちこちに大きな水たまりが出来てるって、
どんなコース補修したんだよ、シルバーストーン。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら、

2018年08月25日

船越英一郎殺人事件 チラ観だけでケチを付ける

スクリーンショット 2018-08-25 13.48.37
ふ〜ん、芸能生活35周年特別企画なのか、
船越英一郎も石の上にも3年 って当て嵌まるのかなこういう場合に。

船越英二の息子が親の七光りで役者デビュー、っていうのは何かで知ってたんだけど、
やがて、2時間サスペンス劇場みたいな番組で、片平なぎさの金魚の糞みたいな役どころで初めて認識した。

lルポライターの片平なぎさのアシスタントのカメラマン、みたいな、、、

なんだか、シリーズ化になったみたいで、番組そのものをマトモに観た事は一度も無いんだけど、船越英一郎はずっと片平なぎさの金魚の糞を続けてた訳だ。

実際、同じ事務所、ホリプロのスターの片平なぎさのバーターであるのはみえみえ中尾ミエ、

だから名実ともに金魚の糞だったんだよね。

2時間のサスペンス枠ドラマって、女性が主演だとこういうパターンばっかりなんだなぁ、
必ずと言っていいほど、主役の女性に男性のヘルプ役が宛てがわれる。

ルポライターとカメラマン、フリージャーナリストと編集マン、ミステリー好きの女子大生と先輩の新聞記者 等々、

男が主演だとこんなワンパターンな偏りはない。
食わず嫌いかも知れないけど、この設定の時点で観る気失せるんだけど、

まぁ、世間一般のニーズは僕の嗜好とは違うようで、相変わらず似たようなドラマが制作され続けてるって現状は、それなりに好評なんだろう。

泉ピン子や中村珠緒なんかが主演のサスペンス物って、殆どバラエティに近いんジャマイカ?
って印象しかないけどな。

2017-07-05_083302船越英一郎はずっとTVの2時間ドラマ枠を主戦場として、やがて主演をこなすまでになったんだけど、
良くも悪くも所謂、ずっとクサイ芝居、TVではこれが向いてるんだろう。

お父さんの船越英二の域には未だ遠く及ばない。

船越英二は、TVでは暴れん坊将軍の爺役、時間ですよのお父さん役ぐらいがポピュラーだろう。

大映倒産でTV界に流れて来たんだけど、大映では主演、助演問わずずっと演技力のある2枚目俳優だった。

ただ、当時の大映は市川雷蔵、勝新太郎が二枚看板で、船越英二は若尾綾子、山本富士子、叶順子、京マチ子等の女優陣の相手役が多かったので、大物というイメージは薄いが、名優である事は間違いない。

息子の船越英一郎と松居一代の結婚には大反対、84歳で亡くなるまで松居一代を認めなかったという。

演技力も人を見る目も、遠くお父さんに及ばなかったって事だな、息子は。


だけど、船越英一郎殺人事件は望外に視聴率が良かったようだ、
やっぱり僕の嗜好が世間とは違うのかね。
お約束のクライマックスの崖のシーン。 やれやれ だぜ
IMG_20180824_213219

僕は邦画のカテゴリーでは圧倒的に東映育ちで、大映作品はそんなに経験は多く無いんだけど、

gooniesgoonies1985-img600x420-1446122622s6xfv125987船越英二の主演作品なら【ある関係】をお薦めする。

1962年の作品だけど、フランスミステリの短編の秀作のような出来合い。

当時の大映って、こんな小ネタのようなお話でも、ちゃんと見応えのある出来に仕上げてたんだなあっていうのと、
船越英二と演技力が納得出来ると思うよ。



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 14:00|この記事のURLComments(0)映画 | TV

2018年08月24日

台風一過 取り合えずだけど

スマホに複数回、警報アラートが送られてきたり、台風20号の強さに対して各方面、厳戒態勢とも言える対応をしていたのだけど、

個人的にはなんともなしに終わったって感じ。

いやまぁ、前日にはJRは20:00で運行中止するというアナウンスがあったし、
そうなると私鉄も同様の対応となるだろうから、仕事も18:00に切上げて帰ろうと考えてたら、
もう17:00には近辺、ほぼシャッター街状態だった。

大丸、そごうが15:30で店仕舞いだもんなぁ。


スーパー寄ってお家に着いた19:00頃から風もかなり強くなって来てはいたけど、そのまま普段と変わりない夜を過ごせた。
強風の音はそれなりに耳についてはいたけど。



現状、死者は確認されていないから、各所の対応は適正だったと言える。
用心し過ぎて損はないよね。

10くらいのレベルの災害だと予想されるなら、少なくとも11、12レベルの対処を施しておくのが危機管理ってもんだろう。




7月の西日本への集中豪雨、神戸も山に近い住宅地ではかなりの被害が出た。
さらに広島、岡山、愛媛の降雨量は凄まじく、死者は200人を超えた甚大な災害になった。

ただ、平成30年7月豪雨にあっては、被害者のコメントに
警報を甘く考えていた、高をくくっていた
という内容のものが散見されたし、中には
命に関わるくらいだと言って欲しかった とか、

いやいや、台風7号の上陸の数日前からかなり危険度は報道されていた筈。
地域性もあるし、画一的に命に関わるなんて表現はし難いだろうし、
そこまでの表現をしないと避難しないのか、って思うがな。

自然が相手の予報であり警報であり、被害の大きさっていう現実をリアルに把握出来る筈もない。

台風は数日前に予測出来るんだから、ある程度は自己責任は付いて回るよ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 13:20|この記事のURLComments(0)大震災 | 神戸