2018年11月

2018年11月30日

秘密のケンミンSHOWに突っ込み 11/29 

秘密

秘密のワンハンドグルメ祭り

企画ネタが苦しいのか、焼き増し感の強いテーマだなっ。

秘密2秋田県 味噌たんぽ

お米に味噌の組み合わせが美味しくない筈がない。
米どころの秋田ならではだけど、わざわざもち米を使わないのが簡単でいい。

まぁ、これもお米の母なる味の寛容さがあっての話、
仄かな甘みがあらゆる味付けを受け入れてくれてこそ。

どんな有名なご飯のお供でも、ご飯があっての事なんだからね。

秘密3焼きおにぎりの傍流と言っていいかなぁ、麺類と合わせてのメニューはまんま、おにぎりやお稲荷さんのポジションだし。

秘密4コンビニのおにぎりよりやや量は多いみたいだけど、コンビニおにぎりが100〜150円程度と考えたら、300円はちょっとお高い印象、

でもまぁ、少し手間が掛かるかも知れないけど、どこかのコンビニチェーンで商品化されてもおかしくないくらいの訴求力はあるなぁ。

でもそうなると、既にチーズのトッピングが存在するように、どんどんと原型をとどめない亜流が生み出されて行って、秋田の存在感は希薄になっていくだろうなー。


秘密8兵庫県 姫路市 ちぃかまどっぐ

姫路城、綺麗だよねえ、世界遺産だし。

子供の頃、課外授業で訪れた以来、縁が無いねえ、
神戸からすぐ近くだといずれすぐ、って思いながらそんな機会も無く、ってよくあるパターン。

リニューアルされて、こんな白かったんかい! って認識を新たにした姫路市民、兵庫県民は多かっただろう。

何しろ、何十年もくすんで黒ずんでいた姿が当たり前だったから。

でも、耳にするのは連日の観光客の混み具合、
いずれ話題も収まり、ゆったりとした頃にでも行ってみようかね、
って悠然と構えてたら、一向にそんな気配が無い、
ディズニーランドかよ、USJかよ!


すると、混雑が収まった頃には又、くすんでしまってたりして・・・
で、
ちぃかまどっぐなんて、全く知らない、神戸民だし。
秘密6秘密7






こいつら、嘘っぽいなー

ただ、ヤマサ蒲鉾の存在は知ってる。
阪神電鉄路線に乗り入れている、山陽電車車両の広告で目にしてるからだ。

個人的には、ヤマサと言えば醤油でしかないし、この車内広告でしか接点は無い。

大体、練り物って塩分含有量のせいで、超高血圧者は避けて通る道 なんだよねぇ。


秘密5広島県 揚げもみじ

昔々、漫才ブームっていう、それはそれは物凄いムーブメントがあって、

その中心的存在だった、漫才コンビのB&Bの島田洋七が、
出身地の広島の名物、もみじ饅頭をネタにして一躍、全国区の知名度に高まってしまった。

営業マンだった頃、広島が担当だった時期があり、折角だからいただいてみようと、
本舗だか何だか、大きな看板を掲げているお店で買って、
ビジネスホテルで夜、食したんだけど、

ただの餡子が入った饅頭でしかない ってのが正直な感想だった。
生地がねっとりしてて、あんまり好ましく無かった。

食感で比較するならあんまり好きではないどら焼き、太鼓饅頭、とかより下。

餡子を使ったカテゴリーなら、赤福餅、塩饅頭とかの方が圧倒的に上、

そんな、ガッカリ感の強い印象しかなかったんだけど、

ほぉ〜 もみじ饅頭を揚げるかぁ・・・

これは期待してよさそうだなぁ、
でもそれって、広島市民も業者も、現状のもみじ饅頭に共通の問題意識があってこその展開なんだろうね。


banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら




koba357 at 14:43|この記事のURLComments(0)TV | 芸能

2018年11月29日

暗くなったなぁ トア・ロード

メディテラス跡に、9月オープンしたゼロゲート。

TOA24階建てテナントビルなんだが、1Fにコロニー2139、2Fにアディダス ブランドコアストア、

ところが未だ3,4Fは空き室のまま。

こういうの、ビル完成時には全テナント埋まってオープンするもんじゃないの?

1Fのコロニー2139はお店のコンセプトなんだろう、全体モノトーンの内装と抑えた照明はお洒落なんだけど、風景の中では如何にも地味。

2Fのアディダスも内側からブラインドカーテンしてるので、3,4Fの空き室と印象は変わらない。
cname_20170718184802IMG_20181106_194408


                   地味ぃ〜


西向いの、4月にオープンしたカンデオホテルが12階建て、
ゼロゲートだって同じくらいの高さでもよかったのに、余りに低層過ぎる。
それでいてテナントが半分とは、、、

何考えてるんだろうね、パルコ。

カンデオホテルと云えば、1FにDIANAとG・STARRAWがテナントショップで入ってるんだけど、
このG・STARRAWがまた、外から見えるディスプレイが暗っぽい。
toa3

元々、ゼロゲートの東隣のセンタープラザ ウエストの北側は、テナント店の搬出入口や駐車場の出入り口のスペースが大きく、店舗もあるが小規模なものばかりで地味だったのが、メディテラスの光彩がそれらを救っていた。

カンデオホテルの敷地も以前は小規模店ばかりだったけど、それなりに明るさはあった。

ところが今は、トアロードのこの交差点の角が両方これだから、辺り全体が暗くなってる。

TOA

悪趣味という声もあったけど、メディテラスの外観のまんまで良かったのに。

メディテラス


ワールドの御家事情で10年ほどで姿を消したメディテラス、
アンチの声も多かった様だけど、個人的にはこのコンセプトはアリ だった。

神戸以外の地域じゃ、悪趣味という声がもっと多かったと思う、
神戸の企業のワールドがプロデュース、という括りだから成立したみたいな。

それが今や、パルコの全国展開のコンセプトに沿った、
低層商業施設のゼロゲートの現状って、

他の地方都市の風景と何の差もない有様で。



   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)神戸 | 社会

2018年11月28日

未だに心に残る 武田真治の名言

【しゃべくり007】に武田真治が出てる・・・
武田真治

この番組はゲスト次第で面白さがかなり左右されるのだけど、
ザッピングしててたまたま好みのゲストだったらそのまま観る、という認識でしかない。

【しゃべくり007】というタイトルは、基本、ネプチューンの3人、クリームシチューの2人、チュートリアルの徳井の6人で進行する構成なんだけど、

ここに一応、チュートリアルのメンバーの福田が、番組中に1度か2度のコメントを発するので、
7人メンバーという体裁からなんだろう。

たまに見るたび、福田の存在の空気感に感心させられる。

武田真治を始めて認識したのは、フジTVの深夜枠ドラマ【NIGHT HEAD】っていうカルトっぽいドラマだった。

imagesa0580794
最近では【TRICK】【ケイゾク】【SPEC】とか、あんな雰囲気のドラマの先駆的な存在。

まだまだ無名に近い豊川悦司と、デビューして3年くらいの武田真治の主演だったし、
24:30からの放映だったから、知る人は少ないカルトドラマとカテゴリーされたのも仕方なかった。

だけど1993年当時ではかなり特殊な設定だったから、結構目にはしていた。

第2回ジュノンスーパーボーイコンテスト優勝者というのは知っていたけど、【NIGHT HEAD】の頃はまだまだ、田舎から出てきたあんちゃんって雰囲気だった。

蜷川幸雄の【身毒丸】の主演から役者として存在感が増して来たと思う。

で、TVタレントとして売れっ子になってた頃、
江角マキコとの熱愛がニュースになって、
どこだか知らないけど屋外で囲み取材を受けている武田真治をワイドショーで観てたら、

取材陣の一人が『燃えてますか? (恋愛に)』ってバカな質問をして、

『恋愛なんて最初くらい燃えなくてどうするんですか』
と武田真治が答えたんだけど、

その言葉に感銘を受けたんですよ、
いやぁ、若いのに立派な考えをしてるなぁって。
恋愛の真理を掴んでるなぁって。

その時から個人的な好感度がマックス近くに針が振れた。

その後、サックスプレーヤーとして、めちゃ×2イケてるッ!のレギュラーとして、
最近じゃ筋肉体操でマッチョぶりが話題に。

TVで観る度、あの名言を思い出すんだなぁ。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)芸能 | TV

2018年11月27日

ワンコインランチ393 大阪 中之島 ビーフカツレツセット

大阪の国立国際美術館の催しを観たついでに、館内で遅めのランチ。

カツレツ3レストラン&カフェ 中之島ミューズ

そんなに広々という感じはないが、ミュージアム内のレストランだけあって中々、雰囲気は宜しい。

2人掛けテーブルが20卓以上、40人以上のキャパだけど、客は僕の他に喫茶のみの二人だけ。

平日の美術館内のレストランで15時頃だからこんなものだろう。

カツレツビーフカツレツセット ワンコイン×2=1000円

オニオンスープ、サラダ、ライス、ビーフカツレツ、コーヒー


カツレツ2オニオンスープは物足りない、もっと美味しいお店はたくさんあるぞ。

奥に貼ってあるポスターは、この日の美術館の催しのもの。

入場料900円にしてはちょっと肩透かし。

ビーフカツは温め直しかなあ、まぁ中之島でこのお値段ならフツーかな。
味はまずまず、デミグラスソースは少しいがらっぽいけど、それはそれで。

食事終わってミュージアムから駅までの徒歩10分、
飲食店もたくさんあるけど、ここいらのランチはそんなにお高くないね、
セットで千円くらいが多いようだ。

国立国際美術館にまた来る事があったら、別のお店を試してみよう。



banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は

2018年11月26日

国立国際美術館へGO・・・へろへろ

ダウンロードニュー・ウェーブ 現代美術の80年台 ってのに行って来ました、大阪 福島まで。

アート関連では、カテゴリーを無理して制定すれば、
横尾忠則やウォーホール、キース・ヘイリング、バスキア等のポップアートが好きな範囲になるんだけど、

現代美術となるとなあ、何 訴えてるんだか分からないっていうかね、
あんまり食指が動くカテゴリーではない。

勿論、アートって 分かる、分からないで判じるのはナンセンスだし、
感性って言うか、フィーリングみたいなもので捉えるものだろうし。



考えるな、感じるんだ 

 BY リー (燃えよドラゴン)


それでも、贔屓のアーティストの個展でなく、
80年台に発表された、当時の先鋭作品の寄せ集めって形なので、中々感情移入とかは難しい。

実際、アーティストの殆どは、現在60歳以上、亡くなってる方もそれなりに多い。
80年代に、バリバリ活動していた30、40代の年齢のアーティスト作品なんだから当たり前だけど。

この日、他に予定してたミュージアム観覧を、勘違いと予備知識のミステイクで、変更を余儀なくしてしまった経緯があっての、
ニュー・ウェーブ 現代美術の80年台 だったのだ。

でまぁ、やって来ました、大阪 福島の国立国際美術館まで。
阪神 福島駅から徒歩10分との事だったけど、3,4分も歩いたら建物の上部が見えて来た。
国立

ネットで場所を確認した時にその特異な外観は把握してたので、銀色のパイプの放物線ですぐそれと分かった。

ミュージアム って、基本、アートが集合する空間なので、その入れ物である建造物も意匠を凝らしたものが多い。

国立国際美術館もさすがにシルバーのパイプで構築された外観は異彩を放ってる。
国立2

国立3

だが・・・ なんだ?この敷地面積の狭さは

入口を入った1Fはエントランスのみ、B1、B2、B3と地下に縦長にスペースを確保してるのか。

B1はキッズルームと情報ルーム、レストラン、
展示会はB2、B3のみ、入場したらB3から回覧してくれと言う、

国立4移動はエスカレーターが基本のようだ、

エレベーターもあるんだけど通路の奥にあって遠回りになるので殆どの人は使用しないだろう。
エレベーターの扉はカッコ良かったけど、中は乗って確認してはみなかった。

この展示会だけの事なのか、導線が分かり辛い、計算されてるとは思えないくらい。
狙ったものなのかなあ。


ある程度予想はしていたけど、目を魅かれる作品は幾つかあったものの、入場料900円はお高い印象に終わった。

ミュージアムの造りは面白かったけど、何しろ面積が小さいから強い印象とまでは行かなかった。
国立5

国立6

国立 と名が付いてるから、もっと広大なイメージを持っていた。

ちょっと肩透かしだったなぁ、肩を透かされ過ぎて脱臼しそうになったわ。

国立京都博物館なんて、その広大さと建物の荘厳さに圧倒されたけどな。
139870584993096395228




banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら