2018年12月

2018年12月31日

え”! TV Brosが710円だと

tvbros
昔は買ってたんですよね、TV番組雑誌で一番お安かったから。
170円から190円くらいだった頃、それが年始の特別号とはいえ710円とは口あんぐりだよ。

しかし、他のTV番組雑誌も元気に存続してるんだなぁ。
tvbros2tvbros3





Screenshot_20181231-085801 (2)僕はもうかなり前からアプリで検索するようになってる。
TVにも番組表を検索出来る機能はあったんだけど、ウチのは反応がちょっと遅くて敬遠してた。

それがタブレットかスマホならスムーズだし、月に2回の出費も無くなった。

みんなまだ雑誌買ってるんだなあ。

misia
今更、なんでmisiaが賞レースに?
そういうのとは無縁なステージでやってる人だと思ってた。

まぁ、46だか48だかな人達には、この人の歌唱力の爪の垢を煎じて作った水槽で沈殿していて欲しい。
とんでもなくレベルが違い過ぎる。

19927レコード大賞が1億円くらいで入手出来るとアカラサマニなってもなお、アワード中継を続けるTBS他の関係者のツラ顔の厚さは感心するべきなのか、

そのバリューを減少し続けていくTV業界の線香花火の燃え尽きる仇花のアイコンなのか。


さて、本日は18時くらいで仕事納めにして、晩酌しながらTV三昧。
一昨年に初めてマトモに観て面白かった【ガキの使い!】と【紅白歌合戦】を録画しといて、
【RIZIN14】で、小遣い稼ぎのメイウェザーがどれだけ真剣にやるか観ようかね。

井岡のタイトルマッチは・・・まぁいいか。


毎年の事ながら、この拙ブログにおいでくださって感謝でした。
新年もぼちぼちやって行きますので宜しくお願い致します。


皆さん よいお年を



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 13:06|この記事のURLComments(0)社会 | TV

2018年12月30日

【不安】特定健康診断に行って来たが・・・【気掛かり】

健康診断
神戸市の区役所別に行われる集団検診。

老いを意識し出してからはなるべく検診には行ってるんだけど、この2年ばかりはご無沙汰だったかなぁ、

というのも、毎年の結果が高血圧以外に、他にこれという問題点が無いのが通常で、
まー、高を括ってたんですが・・・

本人確認やらを経て、まず最初は検尿コーナー。

トイレで採取したオシッコが入ったコップを担当の方に手渡すと、何やらリトマス試験紙みたいなのをコップの中に漬けて、その反応をチェックする。

デスクの上には衝立があって、その試験紙はブラインドになるようにしてるんだけど、
衝立のセッティングがイーカゲンなので見えるんですよ、少し。

そうしたらですね、その反応した試験紙の先っちょが赤いみたいで・・・

それを担当のおばさんがカラーチャートと照らし合わせてるんですが、
そのカラーチャートは一部しか目に入らなかったけど、見えた範囲では白からブルーくらいまでかなりの数に細分されている。


え?

それって・・・フツー 白とか黄色、ブルーに近い方が健康判定に属するよね。

僕の 赤だった みたいだったが。

健康診断2まぁ、その後は例年通りのルーティーン、
体重・身長・腹回りを計って、血液採取して、最後は会場外のレントゲン車に向かうんだけど、

その前に女医さんの問診みたいなのがあって、散々、煙草と酒にツッコミ入れられた、てへっ。

これも尿検査の結果が影響してるんだろうか、
結果は1週間後くらいにやって来るんだけど、何だか怖いなぁ・・・

しかし毎回思うんだけど、
健康診断を受けなくても、見た目でハッキリと問題があると分かるおっちゃん、おばちゃんの多い事。

26satou-300x293皆さんこんなとこに来てる場合ちゃうで、直ぐにジムに通え、ランニングしろ、四股を踏め。

そこの貴景勝みたいなおばちゃん、あんたや。

それでも4,50歳代と思しき年代に多い貴景勝体型層は、6,70歳代になると殆ど見られない。
そうか、、、

その歳まで生き延びられないのか。 



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)神戸 | 健康

2018年12月28日

ワンコインランチ395 神戸三宮 麻婆豆腐定食

お、お店の前に開店祝いの花輪が、、、新しいお店だな。

センタープラザ ウエストB1 四川料理 芙蓉苑 神戸店

神戸店とあるから他にも店舗があるのか。
大阪、京都に数軒展開してるようだ。

二人用テーブルが9卓、4人掛け、6人掛けテーブルもあってキャパは30人近い大箱だ。

芙蓉2初見のお店は一番廉価なメニューと決めているんだけど、ポップメニューでイチオシしてるみたいだからそれにした。

麻婆豆腐定食 ワンコイン+414円=914円

ここもそうだけど、飲食店は内税で表記して欲しいね、
レジで支払いの際にえっ?ってなる。

芙蓉土鍋にグツグツと音を立てて運ばれてきました、麻婆豆腐。

ご飯が硬い、ちょっと水分飛びすぎ。

中華料理屋さんてご飯が硬いとこ多いよね。

中華屋さんも洋食屋さんも共通して、ごはんの美味しさに関してはやや無頓着な例を何度も経験してる。

和食をウリにしてるお店だってイーカゲンなとこはあるんだけど、おかずは業務用で誤魔化せてもごはんはそうは行かないのでね。

ワンコインをちょっと超えたくらいのお値段なら、ごはんとおかずのどっちかが納得出来れば許容範囲なんだけどな。

余りにごはんに気を使わないお店が多すぎる。


スープはおとなしめのあっさり味。

辛さを本格と普通で選べるので普通にしたけど、それほど辛くない。

辛さより油のくどさが強い

あんまり好きな味ではない。
花椒と唐辛子の辛さは定番としても、それとは違う重い辛さがある。
オイスターソースかなぁ、たまり醤油の辛さ、味に近い気もする。

これが四川の味なのか?
だとしたらはっきり、僕の好みではない。

唐揚げはクセのないシンプルな味付けだけど美味しい。


ご飯のお替りなしで914円、好み外の味ということもあるけど、CPはあんまり良くないな。

大阪、京都店の立地に比べて、この神戸店はやや見劣りする様に思えるし、
ホームページの他店の内装を見ると、神戸店とはグレードが違うみたい。
P023859719_368P023954157_480
その先入観に拠るのかも知れないとしても、、、
な〜んか、やる気のない雰囲気なんだよね。

失礼ながら、今のままでは1年後に営業してるのか、怪しい気がする。



banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2018年12月27日

酒のアテの王道125 もつ鍋 

もつ鍋鍋物のカテゴリーで1,2番に好きなのがもつ鍋。

だけど鍋物全般そうだけど、もつ鍋のスープは塩分含有量が多いのでずっと敬遠していた。

ホルモンのパックがお安かったので買ってしまった、タジン鍋でいただこうと思ってたんだけど、
いや、永らくもつ鍋を食べてないなあと思い直した。

市販のもつ鍋スープの塩分量は殺人的なので、それなら自分で作ってみよう、難しいものではないし。

昆布とカツヲ削りだし、あさり、日本酒、出汁醤油、ニンニク、ショウガを使って完成。

キャベツたっぷり、ニラやまほど、ホルモン大量

ちょっとパンチが乏しいけど優しめで味わいは十分。

もつ鍋2塩分控えるなら多少おとなしめでも仕方ない。

うん 美味しい

〆は雑炊、これも美味しい。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。

2018年12月26日

【昔話】25日のクリスマスケーキ【昭和】

23500
ふた昔ほど前は、結婚適齢期を逃し掛けてる女性を揶揄するワードだったのが、
もう今や25歳で結婚なんて早婚も早婚、二十歳くらいなら出来婚かヤンキーくらいって時代。

で、まんまリアルに25日にクリスマスケーキを買う層ってのは、売れ残りのバーゲンセールを狙う人達と言われてる訳で。

でも近年、節分の夜にコンビニやスーパーで、
超大量の恵方巻が叩き売られてる光景はお馴染みだけど、
img_0_m

25日にバーゲンしてるケーキ屋さんて見ないねえ。
永年のノウハウから生産調整してるのかな。
年賀状と同じく、従業員に売れ残りを買い取らせてるってお店もあるようだけど。

で、子供のころの我が家は結構な貧乏で、24日か25日か、クリスマスケーキをいただいたのははっきりしないけど、
多分、ケーキ屋さんで一番お安いのだったと思う。

直径15センチも無かったかなあ。
画像のケーキよりもっとチープだったっけ。

当時我が家は賃貸の店舗付き住宅で、毎晩22時くらいまで営業していた。
家賃は変わらないんだから、とにかくお店を開けていようという考え。

クリスマスでもそれは変わらない。

両親はお店に出てるので、15センチくらいのケーキを妹と二人で分け合っていただくのですが・・・

クリスマスケーキの美味しいのは、トップに飾りつけられているお菓子で出来ているサンタやサンタの家、トナカイ、その周りのホイップクリーム。

だから妹と半分んこする境界線が問題になる訳ですよ。
お目当ての、美味しそうなトッピングがどっちに来るかが問題になる訳ですよ。

ジャンケンで優先権を決めてましたが、子供だから負けたら物凄く悲しい、
お目当てのお菓子のサンタを逃したショックは、大人なら株価暴落に等しい。
20180420192004

まぁそれでも、飴細工のサンタを逃してもウエハースで出来たサンタの家も悪くは無い。
例年、妹と二人きりでケーキをむさぼるクリスマスだったんだけど、

小学3年生の頃にハッキリと気づいた。
ケーキの上面の飾りつけのお菓子、クリームを食べた後のスポンジ部分の
如何に味気ない事!


貧乏な子供が、年に一度のクリスマスというイヴェントに登場する、見た目豪華なアイテムにも関わらず、

不味い って感じるんだから、その不味さは推察いただけるだろう 
涙 



今時、コンビニのショートケーキですら、その美味しさに定評があるくらいだから、
クリスマスケーキで不味いなんて感じる人はもういないんだろうなあ。

この数年、ピザ屋さんとケンタッキー・フライド・チキンの、クリスマスの需要が大きいらしい。

昭和から平成に掛けて、クリスマスケーキのグレードが上がるんなら、
クリスマスの環境も変化を生じて当然。

ケンタはクリスマスの定番、七面鳥からの発想の流れなんかなー 
ってのはあるけど、ピザは何なのよ。

ケンタもピザも、ケーキをカットしてみんなでいただくより、
パーティーモードってか、食する手間の無さってか、共有感の強さってか、

味の強さとパーティー感が、現代に向いてるんだろうかね。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:18|この記事のURLComments(0)食べ物 | 社会