2019年03月

2019年03月30日

鳥谷 開幕ベンチスタートで大殊勲

阪神
オープン戦でも3割打って調子良かったしなあ。

ルーキー1,2番コンビの木浪、近本も、守備も含めてまずまずジャマイカ。
シーズンどこまでコンディションを保てるかどうかは疑問だけど。

しかし相変わらず打てないねえ、開幕戦だから相手投手もエースなんだからそう簡単ではないにせよ。

今シーズンもこういうイライラ内容の試合展開が多くなるんだろうな。
まぁでも、甲子園をホームで戦うならこれでOK.。

巨人の若き新4番の岡本が30ホーマーとか、ヤクルトのトリプルスリー山田とか、DeNAの筒香がホームラン王とか、

みんなホームが狭い箱庭球場あってこその結果なんだからね。

落合博満の3度の三冠王だって、狭い狭い狭い東京球場がホームだったからこそ。
だから落合が凄くない、って訳ではないんだけど。

ラッキーゾーンの無い広い甲子園をホームで、40ホーマーしたのは金本しかいない。

岡田彰布のコメントで
30ホーマー打てる生え抜きの日本人打者を育てるのは容易では無い、
それなら長打力は助っ人外人に任せて、チーム編成する方が合理的


みたいな事を言ってたけど、これが正解だろう、甲子園では。

前監督の金本が、和製の生え抜き大砲を確立しようとしてたのは、
己の4番打者としての実績から来たものだろうけど、大いなる錯誤だった。

ラッキーゾーンがあった頃の、バース、掛布、岡田、真弓のホームラン数を記憶してるファンは多いだろう。

田淵、掛布、岡田という、生え抜きの4番の系譜を追い求めるニーズに応えようとする、タイガーズ編成の考えも分かる。

八木、桧山、濱中と、新庄も含め、全てが神輿に担いで失敗してしまっている。

大山も30ホーマーとか狙うスタンスなら必ず、これらの二の舞になる。

矢野新監督は、金本よりはかなりマシな気がするから、この辺の、
広い甲子園での戦い方を理解しているとは思う。

救援陣は相変わらず強力っぽいし、西とガルシアの加入は物凄く大きい補強だし、
広い甲子園での戦い方には沿ってるのは間違いない。

個人的には、開幕戦で代打で登場した江越、
昨シーズン、怪我をするまで神がかり的な打棒を誇っていた上本、

この二人の使い方がシーズンの中での肝だと思う。

上本は4番でもいいくらいのクラッチヒッターだよ。
大山にはあんまり期待していないし、ナバーロも取り合えずファーストみたいな感じなので、

大山をファーストで外人と競合、セカンドの守備には一抹の不安がある上本をサードにコンバート、

いずれ、今シーズン、貧打が続けばこんなシーンもあるかもね。
スタメン

何にしても、タイガースファンには今が一番幸せな時期だな。


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

2019年03月28日

これが今話題のピエール灘

ピエール灘
あんな事件が無ければちょっと変わったネーミングだな、で済んでいただろうに。

ピエール瀧 と ピエール灘

字面も似てるしなあ、でもピエールって人名だよね。
なんで建物にこんな名前を付けたんだろう。

この件で思い出したのは、もう10数年前、太宰府天満宮に行った時の事。
行きは西鉄に乗って、天満宮まで徒歩5分の太宰府駅で降りたんだけど、帰りも同じではつまらない、

駅前の大きな地図を見てたらそんなに遠くない距離で、JRの二日市駅ってのがある。

地図の縮小も考えず大した距離ではないと思ってしまって、
知らない場所を歩くのは大好き、と方角を確かめて二日市駅に向かったのだけど、

まぁ、迷った迷った。

何だかずーっと市街地を彷徨ってたんだけど、その途中で

エルム谷ハイツ って長屋スタイルの建物の前を通り掛かって、思わず見入ってしまった。

エルム谷って、ここら辺の地名なのかなあ、神戸にもジェームス山って地域もあるし。
あれは正式地名ではなく通称だけど、筑紫野市のはどうなんだろう、とか色々考えちゃったよ。

91eu-rh89IL._SY445_【エルム街の悪夢】は1986年の日本公開だから、それ以前に建ったんだろうかとか、

エルム街でないだけマシだけど、それでも住民はどう感じてるんだろうとか、

映画公開時には割と周りから弄られたんじゃないかなあとか。


今回のピエール瀧 の事件で ピエール灘 の住人も暫く弄られたりするのかな。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 05:47|この記事のURLComments(0)神戸 | 事件

2019年03月26日

酒のアテの王道130 愛媛産 活〆真鯛煮魚

愛媛産とかどーとか謳ってはいるが、愛媛の漁港で水揚げされたってだけのカテゴライズ。

瀬戸内海産には違いはないだろうけど、可能性としては愛媛の漁船が高知沖や和歌山沖で獲った鯛って場合もある。

IMG_20190213_000641スーパーでパック物がお安くなってたので買ってみた。
お皿に移し替えてレンジで温めるだけ。

う〜ん、出汁がちょっと弱いかなぁ、

でもそこは流石 活〆真鯛、鯛の身は美味しい。

味付けはボチボチだけど、鯛の身は美味しい。

和え物の大根と厚揚げもそんなに味が染みてはいないけど、鯛の身は美味しい。

尾頭付きだからね、余った骨は明日の朝食のうどん出汁に使おう。

買って損は無かったよ。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)食べ物 | 

2019年03月25日

高速神戸駅 西口8番出口 やっと開通

高速神戸駅
長かったなぁ〜 思えば2年前の1月にさくら湊川ビルの解体が始まって以来。

この8番出口が無くなった当初は不便で仕方なかったけど、2年余の月日が流れていつしか慣れてしまっていた。

高速神戸駅2入口の開口部分がやや狭くなってるが、階段の幅は大差ない。
出来立てだから新しいのは間違いないんだけど、どうせならもうちょっと華やかな風にして欲しかったなあ。

高速神戸駅3踊り場を経て地下に降りてからは昔の通路のままを使用してるから、新しい部分の差が歴然。

旧い部分は何となく懐かしいよ、2年振り以上だから。

実家からこの8番出口までおよそ徒歩3分、

ずーっと、家からこの出口を利用して神戸高速鉄道に乗ってン十年だからねぇ。
染み付いたルーティーンは、2年余のブランクがあっても消える事は無い。

だから正直、ン十年も体験して来た風景が一部、変化して戸惑ってるところでもある。


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)神戸 | 

2019年03月23日

デアゴスチーニの商法って・・・YAMAHAのYZR-M1

ae35bd90a360b3cd87a48f7447597523b3ab5152.52.2.9.2

インスタグラムって、フォロー外の広告がそれなりに挿入される。

真っ当な物もあれば、内容にちょっと首をかしげる物もあって、最近ではどう見てもパチモンの時計やらアクセサリーが堂々と現れるようになった。

そんな折、デアゴスチーニから、YAMAHAのYZR-M1の四分の一スケール、
ヴァレンチーノ・ロッシ 2016年モデルが刊行されるという広告が!

四分の一スケールは大きいなあ、ドイツメーカーの6分の一スケールは持ってるんだけど、
ロッシの、2003年のHONDAのチャンピオンマシンのRC211Vなんだ。
rossi

YAMAHAのは欲しいなあ、4分の一だし、メタルパーツ多数らしいし。
何しろ全長54センチだよ、家にある6分の一スケールで34センチくらいだからねえ、

これは魅力的だわぁ

初回はデアゴスチーニ定番のサービス価格ってか、撒き餌値段ってか、税込み499円。
2号以降は1.800円くらいらしい・・・が

序盤は1.2週おきの間隔で刊行されるようだけど、基本、月1回のペースになるようだ。

だが、、、全巻の巻数が表示されていない。

これではいつ完結するのか、総額が幾らになるのか分からないジャマイカ。

インスタグラムの広告ページを幾らスクロールしても出てこない。
その内、一括払いっていうバナーを見つけてクリックしたら、

総額22万円って何それ!


それでも全刊行数が分からない、ネットでググったら92巻ってことなので、
完結までに、大体、6年余の年月を要する事になる・・・

友人にこの話をしたら、デアゴスチーニの刊行物のパターンは、完結した時点でおおよそ10万円から20万円の設定にしているらしい。

これなぁ、

キットモデルの定価22万円の商品を、分割6年コースで入手出来ますよってのと内容一緒だよね。
先に22万円を提示したら、大体の人は手を出し辛いし。

先に総額を提示しないで、初回のサービス価格でアホを釣れるだけ釣ろうとする商法なんだなあ。

世間では周知の事実だったんだろうね、興味が無かったから今回、初めて把握したわ。

ドイツ製6分の一の ロッシのチャンプマシンも1万円はしたけど、22万円はなあ、
この商法、かなりな粗利をデアゴスチーニが得ているのは想像するに難くない、よね。

そんな訳で、初回の廉価版だけ買う事にした。
内容問わず初回号だけ集める、アゴスチーニコレクターって層も存在するらしい。
rossi
フロントアッパーカウルのみだけど、これなら立派なロッシコレクションだ。
フロントタイヤだけってんなら何のこっちゃ、だけど。

6分の一スケールの上に乗っけたミニカーみたいなのもデアゴスチーニだ。

スケールは忘れたけど、ミニカーサイズのモトGPマシン50台完結の内のロッシだけ買った物。

6年余の年月を掛けて全92巻まで貫徹する人ってどれくらいいるんだろうか。


banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら