2019年07月

2019年07月30日

こんなんで車庫証明が下りるのかぁ

車庫
まぁ、、、シャッターからはみ出してはいるけど、家の敷地内には収まっていそう。

シャッターが半開きのせいで奇異に見えるけど・・・

多分、元々このスペースは車庫とかを考えての事ではない、別の用途で使われていたんだろう。

ところがその用途が無くなって、さて何に使おうかってなった時に、

軽四なら車庫で使えるんじゃね? 
おぉ、車幅、十分やん、
敷地内にちゃんと収まるやん、
あれ?でも? シャッター引っ掛かる・・・


みたいな展開だったんとちゃうかなぁ。
車庫2

傍目には、これならもうシャッターを撤去した方が見た目スッキリするだろ、

って思うんだけど、この奥がお家の内部に通じる構造なら、
防犯上、半開きでも降ろす必要はあるって事なのかな。


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 06:42|この記事のURLComments(0)不思議 | 驚き

2019年07月27日

100円ショップネタ116 茶こし

コーヒーメーカーに付属していたネットのフィルターに破れ目が生じてしまって使いものにならなくなった。

メーカーサイトからパーツオーダーしようとしたけど、サイト自体が存在しないみたい。

う〜ん、オーソドックスにペーパーフィルターを使おうかねぇ。
でももう、今更面倒臭いんだよねえ、毎日コーヒーはいただくので、過去、しょっちゅー買い足してたよなぁ。

茶こしそこで偶然見つけた、茶こし

付属のフィルターは円錐形状で茶こしは丸型だけど、茶こしは金属製といえどネット状だから適当に変形させてモーマンタイ。


茶こし2付属のものと使い勝手、フィルタリング具合もほぼ変わらない、少し容量は少なくなったけど。

網目の密度が気掛かりだったけど、うん、全く問題ない。
もっと容量の大きい物もあったんだけどフォルダーに収まり切らないから。

いやぁ、100円ショップって、行けばなんとかなる所だなぁ。


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


2019年07月25日

【アルキメデスの大戦】神戸ロケ地めっけ

アルキメデス
神戸のumieをぶらついていたら、7月26日公開の【アルキメデスの大戦】の大きな看板広告が。

アルキメデス2え?神戸でロケしてたのか、それもumieから南へ800メートルの場所だと?

それも菅田将暉と柄本佑の二人が! あ 笑福亭鶴瓶も。

アルキメデス3原作漫画は知っていたけど、【ドラゴン桜】の頃からこの作者の絵が苦手で全く興味は湧かなかった。

なんかね、人物の顔の描き方が平べったくてねぇ。

umieは我が家から徒歩10数分、
そこから南へ800メートルって事は我が家から徒歩20分くらい、

直ぐ近くジャマイカ。

急に興味が湧いて最新刊まで読んでみたけど、絵はやっぱりアレだけどお話は中々面白い。

映画も観たくなって来たけど、その前にこのロケ地も観てみたくなった。
すぐ近所だし。

場所は兵庫区島上町1丁目と紹介されているけど、漠然と赴いても簡単に見付けられるかなあ、
そんなに広大なエリアでは無いだろうけど・・・

そうだ、グーグルマップでアタリを付けておこう、
ってたらすぐ見つけちゃいましたよ。
アルキメデス4
菅田将暉と柄本佑が海軍将校姿で鶴瓶に土下座してるシーンのバックのビル、

石造りっぽい外壁、窓、ここだここ。


戦艦大和建造前だから昭和10年代のお話、その頃に存在した設定に相応しいビルジングだ。

ここまで綺麗に全景が確認出来てしまったから、もう現地まで行く必要もないねぇ。


映画の設定通りならこのビルは80年以上、生き永らえている訳だけど、
どうかなあ、神戸はそんな年月を経たビルジングは珍しくないけどね。

アルキメデス5

海運株式会社という看板が掛かっているから、廃ビルではなく現在も現役で稼働しているのかなぁ、
外壁も窓も、角に合わせたアールがいい佇まいだよねえ。

ググってみたら、この海運会社が昭和3年に本社を神戸に置いた時の本社ビルらしい、
すると、その時に新築されたとしても既に築91年になるジャマイカ!

映画のロケ地とは関係なく、じっくり眺めてみたい気もしてきた、
あ 誰か仕事してるんだろうか。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 01:57|この記事のURLComments(0)神戸 | 映画

2019年07月24日

酒のアテの王道136 豚タンガーリックオイル炒め

タン旨塩豚タン というスーパーのパック物。

ガーリックオイルも乾燥ニンニクスライスも付いていて、世話要らず炒めるだけという商品。

火入れが弱い豚肉は食中毒の温床、でもそれは身の部分であって、タンもそうなのかしら。

まぁ、ここでサルモネラ菌やカンピロバクター菌に挑戦する必然性は全くないので、念入りに炒めたので硬い触感になってしまった。

だけど美味しい、これだけ手間いらずなパック物なのに。

ニンニクチップは昔、南京町で大き目のペットボトル入りのを買って何かと重宝してたんだけけど、
スーパーでガーリックパウダーやら入手出来るので、特に再購入する事は無かったけど、

今回、チップを油で炒めた香油って、何かと美味しさに働く様な気がする。

特に牛タン味が格段に落ちるってとかは感じないけど、やや旨味が淡白かなぁ、、、

って、こんがり火入れしちゃったから、その辺も怪しいな。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)食べ物 | 

2019年07月23日

腹筋日記24 何だか急に血圧数値が下がって

腹筋画像は己を戒める為もあって、1年に1度くらいの頻度でこの拙ブログでアップして来てた。
見た目、そんなに変化は無いのでそれくらいのスパンで十分、なんだけど、、、

もうずっと永い間、超高血圧を気にした生活を送って来て、

何年になるのかなあ、ヤマダ電機の健康関連コーナーにあった血圧計で、上で200オーバー数値を確認してから。

初めて血圧数値が気になってお医者さんに行ったら、やっぱり計測200オーバー、
『今ここで手首切ったら天井まで血が届きますよ』とか、マカロニウェスタンかよ。

そこから薬の服用、ジム通い、塩分遠ざけの毎日、
血圧降下に良いと聞けば納豆を、バナナを、牛乳を、牡蠣を、アーモンドを、ピスタチオを食したりして来て、

結局、さほどの効果は見られず、現在はなすがままぱぱはだれ、 
血圧4月

ところがですね、今年の4月くらいから数値がどんどん下がって来て、
例年、気候が温かくなれば幾らか数値は下がる傾向があったものの、こんなに顕著な事は無かった。

そこから5月、6月と数値は下がり続け、自分でボーダーラインに設定している
147−94 の数値を軽く下回りだした。
血圧7月
特にこれと言って生活に変化は無い、何なんだろう。

血圧が下がるのは喜ばしい、悪いことは何にも無い。
だけど原因が分からず下がるのは気味が悪い、それが不明ならいつかまた上がり出しても対策のし様がない訳だから。

適正体重を身長から算出する公式ってのがある。
身長✕身長✕22=適正体重
なんだけど、これによると現在、2,3キログラム下回っている。

そーいや最近、体重が落ちてるなーとは思ってたんだ。
全然、運動していないので筋肉量が減少したせいだと片づけていたんだけど、
こりゃ・・・何かの病気か?

ってんで、短期だけど腹筋画像を撮って確認してみた。

腹筋体脂肪率 12.0
皮下脂肪率 9.1
内臓脂肪率 7.0


指摘する声も多くなって来たけど、BMI数値はどう見ても役に立たなそうだから計測していない。

体脂肪率も下がってはいるけど、肉視では特に変化は無いなぁ。

httpswww.jiji_.comjcd4pkgs111-jlp10472017dd4_spo_R昔 読売ジャイアンツに江川、西本、定岡という先発三本柱がいて、定岡は二けた勝利が2度しかない程度ではあったけど、

定岡はそこそこのストレートとスライダーが持ち球だったんだけど、何故か広島カープに強くて、

『なんで勝てるか分かりません』という勝利投手インタビューだったが、

ボコボコにカープに打たれ出して、『なんで打たれるのか分かりません』ってなって、

人生、調子のいい時こそ突き詰めてその要因を考えないとねー、
それがあやふやなままだったら、調子が下降した時に定岡みたいに対処しようが無くなる。

定岡は野球以外の世界では典型的なバカ扱いだったけど、師匠の当時の監督の長嶋さんがかなりな健康オタクだったにも関わらず、あんなになっちゃって・・・


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを