2019年09月

2019年09月29日

日本vsアイルランド ジャイアントキリングにもほどがある

jpnvire
ラグビーは大好き、我らが神戸製鋼スティーラーズの7連覇時代は、社会人大会、1月15日の全日本選手権は欠かさずTV観戦していた。

当時のメンバーに知り合いが数人いたせいもあったし、我らが神戸の名を全国に知らしめてくれる存在だったから、ラグビーシーズンに入ると応援にも力が入っていた。

スポーツ関連で神戸の名を冠するチームは、ORIXが実質大阪にフランチャイズを移して以降、
サッカーの楽天、なでしこリーグのINAC の他、ラグビーの神戸製鋼くらいしか全国区のチームは存在しない。


その神戸製鋼も阪神淡路大震災以降、プロリーグ発足というラグビー界の激変の波に乗り切れず、第一回大会を制した後、永い低迷時期に入ってしまった。

かつては脇役でしかなかった東芝やサントリーに我が物顔をされ、パナソニックなんてのにも連覇され、
観てるのが辛い位の凋落ぶりに、ちょっとラグビーから距離をおいていたんだけど、
今年はダン・カーターっていう、長嶋、王、に匹敵するスーパースターを招いて、反則技っぽいチーム編成で久し振りの優勝、

そこへラグビーワールドカップ

正直、格下の初戦のロシア戦も大きな期待はしていなかった。

それがボーナスポイントも取って完勝、
だけどSO 田村の出来がイマイチ、あんなもんじゃないんだけどなあ。
ロシアのディフエンスが甘かったし、全体にハンドリングミスも多かった。

次戦のアイルランドには20点差は付けらての敗戦、と読んでいた。

オールブラックスもアイルランドも、初戦のディフェンスを観る限りロシアのそれが比較にならないくらい強烈だったし。

さすが世界のトップチームだわ〜 と納得せざるを得ない勝ち方だった。

それが・・・
9
アイルランドの反則の多さに助けられたとはいえ、見事なディフェンスであの攻撃を凌ぎ切っての勝利。
後半、無失点だから凄いわ。


それにしても、最後のワンプレーのアイルランドの攻撃、
何で蹴り出してノーサイドにした?

7点差なんだから、あそこからワントライワンゴールすれば、同点なのに。
敗戦でも7点差内なら1ポイントが付くのを狙った?
いやそれなら、引き分けの2ポイントを目指して、途中で試合終了しても結果は一緒。

ターンオーバーからの失点を恐れての選択としたら、余りに臆病者の発想。

これが予選リーグの戦い方と言う事なのかいねぇ。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば

koba357 at 12:59|この記事のURLComments(0)スポーツ | 

2019年09月28日

ワンコインランチ412 神戸三宮 塩ラーメン

超高血圧が春頃からずっと数値は下降したまんま、ランチにラーメンをいただく事のハードルも低くなりご機嫌な今日この頃。

この日は初めての  北海らーめん さんちか店

北海ラーメンは多分、10年振り以上だと思う。
過去、美味しいと思えた事がないんですよね。

ラーメンカテゴリーの中では味噌があんまり好きじゃないのに、北海ラーメンの推しは味噌だから。
味噌味にコーンやらバターやら何やねんそれ、僕の中のラーメン世界をちょっと逸脱してる。

でもこのチェーン展開してる北海グループって、
さんちかの麺ロードをプロデュースしてたりして、
グループ傘下の山神山人もいつの間にか麺ロードに入ってたりして、

なんだかなー


EFS7xK6UYAE_n4N塩ラーメン ワンコイン+200円=700円

麺はややちじみの中太、可もなく不可もなく、

スープは僕の中の塩ラーメンの最上位ではないけど中々美味しい、

以前もこれくらい美味しかったかなあ、サンチカ店特有なんだろうか。

薄切りのチャーシューも口応えは乏しいものの、味は宜しい。
引き合いに出して申し訳ないけど、同じ薄切りチャーシューのもっこすなんてボール紙みたいな味だし。

20年の歳月を経て、北海ラーメンのメニューも多少の変化があって、
昔風醤油ラーメンとかいうメニューが気になってしまったから、次の機会はそれにしてみよう。



banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2019年09月27日

【見えない目撃者】 良く出来てるけど・・・

ダウンロード韓国映画のリメイクらしいんだけど、細かい設定の変更はあるみたい、

タクシードライバーが警察官、ローラースケートがスケボーとか。

だけど基本的なストーリーは画期的、独創的って程でもなく、わざわざチョイスしなくてもなー、って思うんだけど、中国でもリメイクされたらしい、不思議。


ダウンロード (1)
まぁ、出来上がった作品にあれやこれやとツッコミ入れるのは本当に気楽だからね。

公開前のネットの評判が物凄くよさげだったので、久しぶりにレイトショーに出掛けたのだけど、
上映寸前にタブレットで見た評価で、今年のベスト10に入るとかっていうのがあって、
もう9月も終わりなのに、ベスト1じゃなくてせいぜいベスト10かよ、あれれ?



mienai_teaser1_2作品自体は良く出来てるが、サスペンス基調からホラー展開に入ってからがツッコミ所満載になるのが惜しい。

聴覚を頼りの主人公なので、全編BGMが控えめなのは良い。

吉岡里帆は事故で弟を亡くした負い目を持つ元警察官、芯のある盲目役をきっちりこなしているけど、
バディの高杉真宙が、子に無関心な家庭環境があって故、事件に入り込んで行く過程がイマイチ弱い。

それにこの人、ハンサム過ぎて感情の起伏が分かり辛い。
スケボーだけ熱中してる、将来に希望を持たない高校生って言う割に虚無的でもなく。

警察側の定年まじかの田口トモロヲ、大倉孝二のおっさん刑事コンビは、美男美女の素人探偵の対比として見栄えの良い役者を選ぶ訳にはいかないから妥当な配役。

それにしてもこの美男美女、二人とも事件に遭遇した切っ掛けがあるとはいえ、勝手に捜査してええのかいね。
初めは吉岡里帆の証言が相手にされず事件化していないとはいえ、お前ら片平なぎさと船越英一郎か?

そこは吉岡里帆が元警察官という設定なので、そんなに違和感は感じないんだけど実務経験は無いんだよねえ。

まずまず出来はいいだけに、ツッコミどころを指摘する方が映画そのものの説明には向いてるかもしれない。


CAUTION   以降、ネタばれあり

猟奇殺人の犯人、夜の地下鉄構内で吉岡里帆を追いかけ回すんだけど、何故走らない?
電車はまだ動いてる時間帯なのに、地下道で誰にも出くわさない?
危機一髪ってところにやっと駅員数名が駆け付けて難を逃れるんだけど、
走って追っかけていれば始末出来たのに。

これはクライマックスでも同様、家の中から銃声が聞こえて間違いなく犯人がいると分かってるのにシロートの美男美女は拉致されたJKを救出に侵入する。
それも声をひそめる事もなく、フツーに会話しながら。

どこに犯人が潜んでるか分からんのに

犯人は情け容赦なく刑事二人をあっさり殺すくせに、高杉真宙にはナイフで刺した後、蹴りを入れるだけ。

大量殺人事件が発覚したのに、刑事と美男美女の3人だけで犯人のアジトへ赴くって何なの、
刑事は単独行動しちゃいけないんだろ。

小道具の伏線を何か所か用意してるんだけど、どれもこれも回収どころが簡単に予想出来てしまう。

元警官の吉岡里帆が拳銃を手にした時点でオチが確定しちゃうのはともかく、
冒頭、事故の原因ともなる弟のチャーム?不自然な印象付けだからラストで使われるとすぐ確定。

途中、印象付けの念押しで再登場するけど新品同様、あの大炎上の中で溶けなかったのが不思議。

犯人の動機付けも中途半端なサイコパス程度で説明不足、

途中、六根清浄 っていう仏教由来の考えを素にした殺人儀式だと判明して、
お、これは・・・と思ったら、何だかどこかに霧散しちゃったよ。

128分もあるので多分、この辺りは切っちゃったんだと思う。
犯人の心理描写を織り込んだら、もう10分以上は必要になるだろうから。

犯人の殺人対象となる風俗勤務のJK達、吉岡里帆の前では何故そんなに礼儀義正しい?

犯人はコピーキャットだった訳だけど、その重要な情報を握る僕の大好きな 國村隼
刑事の田口トモロヲ、大倉孝二、酒向芳


決して太陽に吠える事のない、リアルな捜査陣の抑えた佇まいがこの作品のトーンを決定づけている。
主役の吉岡里帆の能力を後追いするくらいのスキルも、展開上、ちょうど良い。

事前の評価からは肩透かしな面はあったけど、まずまず観て損は無いかなぁ。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)映画 | 芸能

2019年09月24日

は?秋田県 横手市の定番 甘いポテトサラダ

ポテサラ5
世界の三大珍味にはいるであろうポテトサラダ、 脳内規格
最近はちょっと控えているけど、以前は男爵、メークイーンはじめ、

湯掻いて皮むき潰して潰してマヨネーズ混ぜて、塩もみしたキュウリスライス、炒ったベーコン、塩、黒コショウ等々をトッピング

ニンジン、タマネギも入れたいけど下拵えにやや時間が掛るのでパスすることが多い。

まぁ、一から作ってた時期が永らく続いていたくらい、僕の中ではポテサラは世界三大珍味に位置していて何の不思議もないのだ。

それがですよ、たまたま観てたTV、新説!所JAPAN って番組でポテサラをテーマにしてた。

そうしたら色んなアレンジする人が多くて、コンビーフやら、醤油、ソース掛けるやら、サツマイモで作る、
そのくらいは許容範囲、嗜好の内だろうと思ってたら、

ご飯にスプライトを掛けてお茶漬けにして食べるという、かつて読売ジャイアンツのエースの新浦に匹敵する変態県民が登場した。

ポテサラに山ほど砂糖を投入するという秋田県民・・・
ポテサラ

一般的なポテサラを口にした反応が
もっと甘くてもいい
甘くないから全然
おいしくない!

ポテサラ2

いや、、、あんたらがおかしいと思うよ。
納豆や漬物にまでって唖然だわ。
ポテサラ3ポテサラ4






食道がん死亡率 [ 2012年第一位 秋田県 ]
胃がん死亡率 [ 2012年第一位 秋田県 ]
高齢うつ病患者数 [ 2008年第一位 秋田県 ]
ガン患者数 [ 2008年第一位 秋田県 ]
高齢ガン患者数 [ 2008年第一位 秋田県 ]
胃がん死亡率:男性 [ 2012年第一位 秋田県 ]
脳梗塞死亡者数 [ 2016年第一位 秋田県 ]

佐藤さん人数 [ 2017年第一位 秋田県 ]

砂糖の過剰摂取が原因かどうか、佐藤姓が多いのが悪いのか、
貞子、いやサダム、いや、定かではないが。

いや待てよ、大学イモなんて砂糖と味醂の味付けで相当甘いよねえ、
小さい頃はそれなりに食していたけど、、、

まぁあれは、甘さがウリのサツマイモがベースだしなあ。



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 13:04|この記事のURLComments(0)食べ物 | TV

2019年09月23日

’19モトGP R14 アラゴン

マルケス
ポールポジションは今シーズン9度目の定席のマルケス、クアッタハッホ、ビニャレス、ミラー、エスパロガロ兄、ロッシと続く。

ロッシは後半になってまだマトモなグリッドに付く様になったけど、それでもマルケスとは1秒以上の差。

勝3戦連続して4位のリザルトは
負はクアッタハッホが前レースの悔しさを晴らせるかどうか。

既にマルケスはポイント2位のドヴィツィーゾに93ポイントの差を付けているので、
16戦目の日本、17戦目のオーストラリア辺りでチャンプ決定してもおかしくない。

マルケス2

スタートダッシュからマルケスが早くも独走の気配、
モルビデリは既に転倒。

6周目 マルケスは2秒以上の差を付けてトップ、
ドヴィツィオーゾがじわじわとロッシをパスして6位にアップ。

案の定、危なげなくマルケスが2位に4.8秒の差を付けて優勝、
2位にジワジワと追い上げてきたドヴィツィーゾ、

ポイント差は98に開いたが、万が一の可能性を持たせてくれた。
3位にミラーは大殊勲、ロッシはapriliaのエスパロガロ兄をパスできず、
逆に13秒差を付けられて8位・・・



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら