2019年11月

2019年11月30日

【尼崎ライフル射殺事件】

射殺された古川組総裁の古川恵一の名前は、一昨年くらいに組の総裁争いで揉めた事件があった時にかなり露出が高かったので覚えがある。

神戸山口組幹部と紹介されてはいるが、実勢はそんな流れもあって組の勢力は大したものではなかったらしい。
そんなのを的にかけてもなあ。

それにしても息子の経営する居酒屋の前でとは・・・

逮捕された犯人の朝比奈が、30発くらい撃った 

というからマガジン30ラウンドを撃ち切ったのか、3秒掛からないからなあ、
とか思ってたら、犯行現場で確認された空薬莢は15個という。

それでも1秒半も掛からないし、弾頭付きの薬莢も10数発確認されたという報道から、

多分、15発をフルオートで撃って後、不発弾が発生したか装弾不良を起こしたか、
それでアホの犯人は30連マガジン全弾撃ち尽くしたと錯覚したんだろう、

と思ったらそうでもないみたい。
弾頭付きの弾薬はマガジンに残ってたのではなく、空薬莢と共に路上に転がっていたらしい。

すると、5度ほど銃声がしたという住民の証言から推測すると、
不発弾、ジャミングが発生したその度、いちいち5度も装弾作業をした事になる。

それはあんまりにも現実的ではない。
今のところ、弾頭付き弾薬のプライマーが打撃されたものかどうか、鑑識には廻っていないらしいので何とも言えない。

古川被害者の左腕は、
防御創の一種なのか殆ど原形を留めていなかったらしい。


5.56ミリライフル弾を至近距離からだからねえ。
IMG_20191129_204640

報道初期の映像では、M16A1のカービンタイプのバックストックを携帯性の為に取り外したと見えたけど、
放り出した際にテレスコピックのストックが脱落したようだ。

すると、使用銃はXM177と報道されているように相当古い銃には違いない。
ハンドガードの迷彩柄といい、個人所有の経過も含めて流れ流れて来た銃なんだろう。

犯人はりヴォルバーも用意したらしいが、そっちは調子が悪かったとか何とか、
リヴォルバーでそれって何やねん?

よっぽど安もんをまとめて仕入れたんだろうな。

何にしても、犯人の供述と現場の状況は、余りにも整合性が無いんだよね。

神戸人としては、あの山一抗争再びか、って印象だけど、

まぁ、来年はオリンピック年だから小康状態になるんじゃないか?

山一抗争の時だって、ユニバーシアード神戸大会開催時、神戸市長がネゴシェイターとなって休戦提案が成されたし〜。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば

koba357 at 09:00|この記事のURLComments(0)神戸 | 事件

2019年11月28日

およ😲 80円の缶ビールだ

仕事帰りに寄ったスーパー、店内をウロウロしてたらやたらと喉が渇いて来た。

いや、それまでに喉は乾き気味だったんだけど、もうドーニモコーニモ、
サハラ砂漠で遭難寸前のキャラバンみたいな状態になって来たので、缶ビール1本買ってすぐ飲もうと考えた。

普段、お家ではビールはあんまりいただかない、晩酌はほぼ焼酎のCCレモン割りだ。
ビール一辺倒の時期もあったんだけど、2リットル超えちゃうし、夏だと下手したら3リットルにも達してしまう。
これでは経済的に ねえ。

30152226それでも冷蔵庫には缶ビールは5,6本ストックしてある。

1番好きなスーパードライと発泡酒ののど越し生黒ビールだ。

スーパードライのど越し生も、栄枯盛衰の激しいビール業界にあって超ロングセラーとなっているから、世間が認めた美味しさなんだろう。

20190129nodogoshi特に発泡酒なんて、スーパーの陳列棚を見ても文字通り泡のように消えてゆく製品が多いのか、のど越し生の他に馴染みのある物は無い。

で、どうにも我慢出来ないとはいえスーパーからお家まで徒歩3分の距離なので、

お安い発泡酒でいいか、とのど越し生を探したら



お 80円の発泡酒がある!



IMG_20191126_220300 (1)ぐい麦  って、、、既視感のある名称だな。

ビール業界って、もう新製品のネーミングに関しては枯渇状態なのか?

その内、70年代の日本映画の様に、

続・ぐい麦 新・ぐい麦 続・新・ぐい麦 その後のぐい麦 

みたいな流れになるんじゃないの?


とに角、喉が渇いて遭難寸前のキャラバン状態だから、味がちょっと外れててもいいや

と、レジ袋を腕に引っ掛けてプルトップを開けて喉に流し込んだら・・・

ほぉ ちょっと酸味の強さはあるけれど、中々イケルじゃあ〜りませんか。

ドイツ産ホップ使用とあるけど、わざわざ明示してるって事はホップの本場はドイツなのか?
そのくせ原産国は韓国になってるぞ。

今は不買運動してるけど、日本のビールは韓国産より美味しいと認めちゃってる国から輸入してるとはね。
スーパー ライフのPB製品なんだな、

まぁ、喉の渇きマックスっていう状態のせいもあるかも知れないけど、これならビールの最高峰スーパードライ黒ビールを省いた発泡酒カテゴリーならこれでいいんジャマイカ?

サハラ砂漠での緊急避難的な条件もあるから、のど越し生の美味しさと比肩出来得るものかどうか、だけどね。

それはそーと

ビールぐい麦 の缶デザインの、ビールの泡が溢れてるかの様な表現ってのど越し生のパクリじゃないの?

ちょっと調べて見たら、似た様な
泡が溢れてる表現のデザインは、結構他にも存在してる。

そうなると、のど越し生も、他社のデザインをパクッテるかも知れないねえ。

個人的にはビール、あんまり飲まないけど、この業界も熾烈なんだなぁって思い知るよ。



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを


koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年11月26日

酒のアテの王道143 つぼぬきいか

先日、業務スーパーで見付けたイカの開きの冷凍もの、
6bac8eddそのまま解凍しても良し、干してスルメで、一夜干しも良しと、イカ好きにはこれ以上ない猫に木天蓼。

3枚入りパックを2袋買ったんだけど、すぐに無くなりそうだったので補充しに赴いたら・・・

前回は開きパックを見付けて速攻で買ったので、多分周りを十分見てなかったんだろう。

つぼぬき状態の冷凍物もあるじゃあ〜りませんか。

IMG_20191124_205021ハラワタをブッコ抜いたままの姿なんだけど、開きにする加工が要らないせいか内容量を比較したらお得なお値段。

解凍して自分で開きにすれば同じこと、1枚の大きさはほぼ一緒だし。

数パック買ったので、過去の業務スーパーの買い物最高額になってしまった。 数千円だけど

イカとエビって、トッピング具材としてかなりの汎用性を持っている。

我が家で言えば、パスタ、お好み焼き、うどん、そば、ピザ、焼きそば、焼うどん、野菜炒め、焼き飯 等々、、、

まぁ 豚バラ肉と並んで調理の三種の神器ですわ。

トッピング用の小海老って、それなりの下拵えが無いとあんまり旨味は出ないんだけど、
イカはねえ、そのままで食感と共にかなり味に寄与してくれる。

ただ、イカは鮮度の落ちが速いので、これでも本当の旨味では無いんだろうけどね。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2019年11月23日

JR神戸駅構内の物置 なの何なの?

暫く前からJR神戸駅の南側の通路に簡易プレハブの物置が設置されている。

通路幅の半分以上のスペースを占めているけど、駅構内では普段は交通量の少ない場所なので、ここを選んだんだろう。
JR KOUBE

だけど朝夕のラッシュ時にはどうだろう、人が交差するに困難なほどの狭さではないけどねえ。

一部の壁はアクリル素材なので、中に何らかの機材が収納されているのが分かる。

今も一部、西側の高架部分で工事が進んでいるけど、昨年まで構内の耐震補強工事が施行されていたその時の機材なんだろうか。
JR KOUBE 3

それとも現在、高架工事に使われていたものだろうか。

物置の中を覗いてみると、手前にどうみてもコンプレッサーみたいなのがある。
合ってるかどうか分からないけど、コンプレッサーにしてはかなり大きいなあ。

そしてその奥、何の機材だか分からないローラーベアリングがメカメカしいのが・・・
JR KOUBE 2
物置だからね、上に何だか不明な物が乗っかってるのではっきり把握出来ないんだけど、

ローラーベアリングが覆うループの中にギヤが2枚、それが2連タンデムでレイアウトされている。

何だろうねぇ、これ。  ワクワク

シロート憶測ながら、4枚のギヤの歯数からいってかなりトルクを生み出すものだろう、
ポールベアリングではなくローラーなのは、かなりの負荷が掛かる作業用だろうし。

これだけでは何とも判別出来ないよねえ、シロートには。


それはともかく、兵庫県下のJR駅では三宮に次ぐ乗降客数の大きな駅なんだから、こんな不細工な現状を続けるなよな、JR西日本。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)神戸 | 不思議

2019年11月21日

ワンコインランチ415 神戸ハーバーランド ミニサーモンマグロ丼

ハーバーランド umie 4F おひつごはん 四六時中

初めての入店 ってもumieのフードタウン内だから店に入ると言うのもおかしいが。
46ミニサーモンマグロ丼と温そば
ワンコイン+248円=748円


お蕎麦は冷と温を選べるので を選ぶ。
やっぱりおつゆが欲しいからね。

でも出汁はぼちぼち、美味しい とまではいかない、麺はまずまずの口応えなんだけどな。

丼のサーマン、マグロのネタもまずまず、だけど酢飯じゃないんだな。
海鮮丼で酢飯と白ご飯ではかなり味わいに差がある。

お店のカウンター内にはおそらくパートのおばさんだけ、
ただ器に盛りつけするだけのセントラルキッチンでも酢飯は可能だと思うけどな。

お値段からするとCPは微妙なところ、酢飯ならもう少しポイント上がったのに。



banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は


koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸