2006年05月25日

イマドキの居酒屋 その2

9f8ce08a.jpg昨日の続き
 
その居酒屋は全国チェーンで30店舗以上あるようだ。 グループ全体だと100店舗ってとこか。 店舗の造りはシックで、照明もかなり落としている。 
同じ全国展開の 『魚民』『白木屋』なんかと比べてもやや、高級感みたいなイメージを打ち出してるようだ。
 お値段も『魚民』『白木屋』のモンテローザ軍団より、2、3割高め、かな。

しかし、その内容は、、、

ここは豆腐メニューがウリなんだね。 なんでも店内で豆腐を作ってて、出来立てが食べられるという、、、食べた。
うん、確かに美味しい、ほんのり甘みがあって、大豆〜って感じ。 でも次回もオーダーする、ってほどかなあ、 オーダーするかも、ってとこ。

『創作和彩』 ってことで、お造り、にぎりはまずまず美味しいほうだ。 でも焼き物がなあ。
つくねはタレに工夫はあるけど、つくねそのものはどうっていうほどでもない。 豚は味なし。 ステーキは肉は柔らかいんだけどジューシーさが無い。

味に関しては、全体にモンテローザ軍団とのお値段ほどの差は無いように思えた。でも、接客態度は 『白木屋』 より間違いなく上。 『白木屋』 が悪いってことでは無いけど、この点では特に感心するポイントが 『白木屋』 には全く無いと言う事だ。
店員の殆どはアルバイトだし、良い印象があったとしても 「お〜、頑張ってるなー、バイト君」 くらいのものでしかない。
というのも『白木屋』でバイトしてる子に知り合いがいて、ナンダカンダ神田正輝の内幕をある程度知ってる事もあるから。 どこでもおんなじよーなもんだろーけど。

お店の雰囲気と接客がお値段の差、ならそれでもいいけどね。

4月3日の岩下志麻の回でも書いたけど、冷酒用に愛飲してた日本酒が手に入らなくなって困ってて、あれこれ買って試してはいるんだけど、未だにこれっちゅーのに巡り合わない。
まあまあ、ってんならとも角、ハズレだと最後まで我慢して飲まないといけない。

そうだ! お店でカップ1杯オーダーして色々試してみればいいんだ。ここは焼酎のメニューが多いんだけど日本酒も5種類ほどあった。 一ノ蔵とか八海山とか。で、全部試した。

2種類いっぺんに頼んで飲み比べてみる。 次は別の2種類。 そして次も。

一口ずつ比べるんだから違いは確かに分かる。 でも、、、どれもこれも大差はない。
もっと舌の利く人ならそれなりに差を感じるだろ−が、少なくとも僕の欲してるものではないのだ。 辛口は辛口なんだけどやっぱり淡麗ってやつだ、みんな。

口当たりの爽やかな、とか柔らかな、とかそんな風なキーワードが、最近のウケの良い特徴なんだな。 料理もそうだけど、ヘルシーとか低カロリーとか、若いおねーちゃんを取り込もうていうようなメニューが多くて、お酒も同じ流れなんだろーね。


banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。
koba357 at 04:16│Comments(0)TrackBack(0) | フィギュア

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔