2010年10月22日

神戸+デザイン

IMGP0049
10月16日はユネスコより「デザイン都市」として認定を受けた日なので、神戸市では【KOBEデザインの日】としてるらしい。
で、
こないだの10月15日(金)〜17日(日)に記念イベントがあったのだけど、仕事だから行ける筈もない。
でも、展示物はその後も数日は観覧出来るというので行ってみた。

場所はフラワー通りを南下し、高速道路を越えた辺りの旧神戸生糸検査所。
ここら一帯はもう海に近く、辺りは倉庫街だ。

画像手前の右にあるのは神戸税関、奥の左側にあるのが旧神戸生糸検査所だ。
どっちも貫禄のある建造物だねえ。

しかし、赴いてみるとなんだか様子が変。
お目当ての【世界を変えるデザイン展】みたいな展示はどこにも見当たらない、あれぇ?

IMGP0042IMGP0043








塩屋界隈の昔からの写真とか、訳分からんゲージツ作品?とか、展示物は確かにあるのだけどね。
アンダーグランドっぽい、何だか70年代な雰囲気だなあ。
IMGP0012IMGP0010IMGP0022






人も殆ど見当たらない。
『神戸婦人大学』の集いのご婦人達。
だだっ広い検査所作業場に神戸大学工学部の学生達が数人。
Tシャツを使ったオブジェを展示してるんだね。
IMGP0027

後、僕と同じような見学者が数人・・・

なんだ、当てが外れた、、、が、

凄いわ、この旧神戸生糸検査所。
市川崑が描く横溝正史の世界だよ。
凄く刺激的。

ここ、2年後から『デザインクリエイティブセンターKOBE』という名称で、デザイン都市としての交流拠点となるらしい。
新開地にある神戸アートビレッジセンターみたいなコンセプトなんだろうか。

いやぁ、来てよかったよ。
詳しくは次回に。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking
koba357 at 16:10│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔