2011年05月29日

IS04ジャケット改造

IS04 REGZA 3G状況 でもネタにしたけど、最大の不満は大きさだ。
それは本体に拠るものではなく、ハードジャケットの厚みから来るもので、自分で選んだアクセサリーだから文句言っても仕方ないけど、Xperia用であったアルミ製の薄い製品は無いものかと思ってた。

そしたらあった。
携帯用アクセサリー専門の会社ではなく、オートバイのカスタムパーツ製作が本業のようだ。
なるほど、アルミやジュラルミンはお得意な筈だからね。
ケース1

画像で見る限り中々薄そうだ。
サイズ: 約69.8 (W)×133.1(H)×14.9(D)mm とある。
2ピース構造でビスで止める仕組みだ。
コンセプトからしてかなり巷のジャケットとは違う。
肉抜きしてあるデザインは軽量化の為だろう。

今、被せてるジャケットの場合、片手で保持した時に幅が広くて親指で画面をタップし難いから幅と厚みが問題で、
幅が約66ミリ、厚みが14ミリほど。
ケース2

あれ?
幅と厚みは今使ってる物より大きいじゃないか、なんじゃそりゃ。
サイズデータ、正しいのかな。
それにお値段が1万500円もする。
ジュラルミン削り出しだとこれくらいになるか。
高くておまけに今より分厚くなるんじゃ問題外だよ。

そこで思いついた。
重さに不満はないけど、この製品の肉抜きデザインを真似ればグリップ感が向上するのではないか?

つまり、片手保持の時に指がかかる箇所を肉抜きすれば幅が狭くなるという計算だ。
このハードジャケットは1200円くらいだから、失敗してもそんなリスクでもない。 
おし! やってみよう。

仕事場のリューターでグリングリン。
サイドのボタン部分のスリットの端は削り取ってしまう。
逆のサイドに2箇所のスリットを作る。
ケース4 ケース3

おぉ〜! こりゃいい、ずっとグリップし易く親指の画面のカバー範囲も広くなった。

スリット部分がフィンガーチャンネルのような効果になってる。

本体とジャケットのホールド具合が緩くなってしまったけど、詰め物か両面テープで解決出来るだろう。
いやぁ、思った以上の効果だ、わーい。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

koba357 at 07:13│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モンクレール ダウン   2011年12月03日 17:33
時間が経過すにつれて、季節の変更も早いです。今日は熱い、明日あるかもしれない、非常に凍るでしょう。同数の人々は、突然の冷気を警戒するために、綿が詰め物のしてある衣服を買い始めます。価格においてモンクレールが安売りのことの中でモンクレールの商標のようないくつかの有名な商標を買うのは賢明です。また、その品質は信じるために相当されます。モンクレールベストは、寒い日で暖かい人々を維持する際にその強い機能のために世界で有名です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔