2011年12月10日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ

名古屋って神戸人からすると勿論、大都会ではあるんだけど、すぐ隣に大阪があるし大きさで言えば東京には敵わないし、古都京都の風情もなし、
正直、東京の巨大さと京都の佇まいには一目置く物の、名古屋に対しては全くこれという感情は沸かないのだ。
大阪はどうでもいいし。
どえりゃー

秘密の今回はそんな愛知県の特集だとか・・・




秘密の 1愛知県民は残り物の天ぷらを
味噌汁に入れて食べる!?




天ぷら職人が見たら泣くな、名古屋の天ぷら職人はこういうの許容してるのか?
天ぷら職人としての矜持は無いのか。

余った物を工夫していただくというのはいい事だ。
ってか、余るくらい作り過ぎるなよ、余る前提で天ぷら揚げるなよ。

味噌汁にぶち込んで不味くはないだろうけど、大量の油分が流れ込んだ赤味噌の味噌汁って・・・

おぼろみそめん名古屋市に住む愛知県民の小学生は
おぼろみそめんが大好き!?




そふと麺ってうどんともスパゲティとも違うんだけど、取り合えず麺なんでソース類との相性はいい筈。
関西のうどん焼きなんてのも中農ソースあっての味だからね。
しかし、子供の頃からこういう強い赤味噌のソースをベースにいただくのはなあ、どうなんだろ。
カレーうどん、そば、ってくらいな方が舌には優しいんじゃないかなあ。

手羽先愛知県民は手羽先を・・・何とかかんとか・・・




まぁ、これだけ簡単に食せるのは便利だけど、こういう形で提供されるのは愛知だけなんだろうから愛知特有のスキルにしか過ぎないし、
第一、こんだけ手羽先を毎日食べないよ、フツー。

三色餅名古屋市に住む愛知県民が食べる
月見団子は3色!?




こういう古事に基づいた風習から生まれた食べ物って、その地に拠って様々な様相、形状があって当たり前。
これはこれでアリだね。

鉄板イタリアン愛知県民は
鉄板イタリアンが大好き!?




そりゃ玉子をトッピングして不味くなる可能性は薄いけど、そのメニュー本来の味が薄れてしまう例は多い。
元々の味付けが強いから成り立つんだろう。

愛知県民って、美味しくしようという動機ではなく、
何か足して味を増やそう、
一足す一なんだから美味しくなる筈、って発想でなんでもかんでもプラスしてるみたい。

何か要素を省く事で味が良くなる、高まる、際立つ、という発想が無いようだ。

名古屋で、じゃないけど、このイタリアンは食べた事はある。
それなりに美味しかったけど、玉子が無かったら不味いのか、

いや、本来、あっても無くても関係ない味ってレベルの味なんだよ、結局。

あんかけあんかけスパゲティにしても、トマトをウリにしてる以上、必然的に塩は多くなるのは必定。
この番組ではトンでもないコショウの量のソースを紹介してたけど、
結果、愛知県民は、刺激の強い味嗜好の舌バカ、みたいな印象になってしまってる。

これ、見てると、
愛知県民の塩分摂取量って韓国人並みだねえ。

赤味噌嗜好もそうだけど、どのメニューのどれもこれも塩分が多いのは明らか。
名古屋って塩分含有量の王様、ラーメンでも有名だし。

どうなんだろ、
韓国でも問題視されてるキムチ他の塩分摂取量、
僕には名古屋の人達もそう変わらないような状況に見えるんだよね。

韓国は酒の席での返杯って言うのがマナーなんで、肝炎の感染が多いらしい。
なもんで、
塩分摂取による、肝臓、腎臓他の病死に塩分摂取の影響がどれだけあるのかが微妙。

塩分と病気、疾患との因果関係の立証は困難なんだけど、、、
愛知県知事、名古屋市長、名古屋市民、

そういえばみんなメタボな印象だね、間違いなく。

でも今や、放射線汚染の方が大事、になっちゃったけど。



baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
koba357 at 21:55│Comments(0)TrackBack(1)神戸 | 食べ物

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アレレな秘密のケンミンSHOW・愛知県民  [ 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳 ]   2011年12月15日 09:12
昨日のテレビ、日テレ系でやっている「秘密のケンミンSHOW」、地元の愛知特集だったので見ていたが。いきなり5位で登場した、余り物の天ぷらを味噌汁に入れて食べる習慣なんて聞いたことがないぞ。管理人、生ま

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔