2014年11月26日

100円ショップネタ5 冷蔵庫用ポケット

今までもマグネットを使った収納品は幾つもあったんだけど、
個人的には冷蔵庫には、マグネットで薄いペーパーの類の物を貼り付ける、みたいな発想しかなかったし、
実際、かなり昔からメモとかを、マグネットで冷蔵庫の扉に貼り付けるという使い方はお馴染みだ。

でも冷蔵庫の扉って、中に封入されてる鉄板の外側のコーティングが厚いせいか、帯磁性ってそんなに強くなくて、何枚もペーパーが重なるとキープ力が弱くなる。
紙が重なる程に、磁力が遠ざかる訳だからね。

冷蔵庫ポケットで、このポケット製品、
あぁ、これなら磁力はそのままで紙の厚さでスポイルされない。
ただ己が疎いだけだったんだろう、既成のマグネット製品を使用してたって不思議ではない。

発想ってか、アイデアってか、そんなのが利いた製品だなぁ。

昔はこの手のカテゴリー製品って言ったら【王様のアイデア】ってブランドってか、
個人レベルのアイデア商品をピックアップして、特許展開をしてた流れがあったんだけど、
もう今や、100円ショップにその現れが移行しちゃってるみたいだ。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。
koba357 at 21:15│Comments(0)TrackBack(0)社会 | フィギュア

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔