2017年03月18日

おや、こんなお店で盛り塩?

塩へぇ、懐かしいなー、僕が子供の頃は割りと目にしたものだけど、久し振りだよ、お店の前の盛り塩なんて。

このお店はお皿に盛ってるけど、直に地面に円錐状に盛ってるのが多かったなあ、昔は。
概ね、飲食店の店先見掛けたものだったけど、このお店は三宮でも人気であろう美容室だ。
だからちょっと意外。


塩2子供の事だからその理由なんて知らなかったんだけど、相撲で塩を撒くのは土俵を清める為とか、
お葬式に参列したらお清めの塩を必ずいただくとか知ってたから、何となくそういう為のものだろうという、漠然とした解釈はあった。

だけど店先の盛り塩は、中国由来のゲン担ぎから来たものだとずっと後になって知った。
客寄せの為のおまじない、みたいなもんだな。

勿論、日本由来のお清め、邪気をはらうつもりで盛り塩をしてる例もあるだろうから、この美容室がどっちの目的かは分からない。

風水にも開運、厄除けの為に塩を用いる例があるらしいから、そっちかも知れない。
何にしても、三宮の人気美容室と盛り塩っていう組み合わせがね、
なんか面白い。


banner demae
おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔