2017年05月18日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 5/18 兵庫編

ケンミン5へぇ〜!そうだったのか!?県民熱愛グルメ
兵庫県 そばめし




関西はお好み焼きをおかずにご飯をいただく っていうと関東の人は驚くらしいけど、
僕もこれは無理 結構、定食としてメニューに入れてるお店も多いけど。

でもそばめしはいただける、確かに美味しい。
炭水化物どうしの組み合わせだけど、焼きそばパンが食べものとして成立してるよりもっと美味しい。

でも子供の頃は見た事無かったなあ、昭和30年代には発明されてたって紹介してるけど、ほぼ長田近辺だけじゃないかなぁ。

ケンミン1他県の人はあまり足を踏み入れない方がいい地域だけどね、
長田区出身の篠原とかハイヒール モモコの旦那とか、いわずもがな。

ケンミン長田出身なら今をときめく野村周平、大御所 杉良太郎もいるけど、

神戸に取材に来て、わざわざこんなの選ぶなよ、
ってか、断れよ 神戸代表みたいな態度は何なの。

ケンミン2昔に比べて確かに扱ってるお店は増えたとは思うけど、それでもどこもかしこもって程ではないと思うがなあ。


ケンミン3これはねぇ、テコって呼称もよく耳にするけど、コテって言うのも少なくは無い。
最近は混在してるんじゃないかな。
まぁ、どっちでも意は通じるけどね。

ケンミン4泥ソースのファンが多いのは実感する、
でも僕はお好み焼きには使わない、ちょっと辛味が過ぎる。


数年前に近所のスーパーで扱ってるお好み焼きソースを全て試して、今は千房プロデュースのに落ち着いている。
まろやかでありながらコクも有り、スパイスも適度。
全く別メーカーだけど、最近はマスタード入りも頻度が高い。

お好み焼きもそばめしもソースの味に占める要素は限りなく大きい。

ただ、お好み焼きってお店では滅多にいただかない、
お家でそれなりのグレードをいただいてるから。
そばめしはお家では作らないので、自然と縁が遠くなるのだ。

確かにやっぱりプロやなぁって味のお店は多い、
それと同等くらい、これならお家で食べたらよかったってお店も多いのだ。

でもまぁ、お家でお好み焼きを作る事の無い他県の人なら、神戸の殆どのお好み焼き屋さんは美味しいと思えるんじゃマイカ。

ヤクザのみかじめ料みたいなやり方の食べログの情報なんて、信じてる人はまずいないと思うけど、

運営側もカスなら評価してる何割かのユーザーも店と通じてる癒着のカスだからね。

過去にお店から依頼されてブログアップしてる、超有名食べ歩きブロガーも存在してたな、大阪で。
まだやってるのかな。

雑誌に頻繁に登場するようなお店は大抵 美味しいんだけど、

お好み焼きって、裏通りでおばちゃんが一人で切り盛りしてて、
鉄板テーブルの脇に積んであるマンガ雑誌が、めくったらあちこちソースで汚れてるような、
そんなお店でもびっくりするくらい美味しかったりする、


そしてそんな風情のお店は外れも多かったりする・・・

トレジャーハンターの世界だよ


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


koba357 at 23:08│Comments(0)TrackBack(0)神戸 | TV

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔