2017年06月13日

【事件】twitterが乗っ取られた!?【スパム】

先ずはこの記事をご確認下されい。
ブロックされてる人数わかるったー系スパムに注意。

それは突然に発覚した。
旧知の友と電話してたんですよ、じゃあぼちぼち切るね、ってとこになって、

『それはそーと、koba357さん、ちょっと前に変なtweetしました?』

 は? いや、灘区の水道筋商店街の催しをRTしたくらいやで

『いや、30分ほど前にタイムラインに変なのが、、、
koba357さんの知性と教養と品格、高貴な人間性、溢れるほどの人類への慈愛とかを思えばちょっと怪しいんでURLは踏んでないですけどぉ』


ふぁ、知らん、覚えは無い は! 何? アカウント乗っ取り?

そーいや、ブロックされてるのを調べるとか何とか
ってサイトを見たっけ、あれか?

そのツィはかなりフォロワー数の多い、マトモそうな人のものだったので貼ってあったURLも全く疑わなかった。
飛んだサイトも特に怪しげでは無かったし、、、

後で友人が送ってくれたスクショ
twitter

な、なるほど、これは怪しい、
僕を知る人なら先ずそう思うだろうけど、全く縁の無い人にはそうとは分からない。

それに、これは乗っ取りとは違っていて、僕が釣られて連携アプリを認証してしまった為、第三者に継続アクセス権を与えてしまっている状態、
僕経由で拡散しまくり、げげっ

僕のアカウントのtwitterは通常通り使用出来るんだけど、僕のタイムラインには画像のツイが現れない。
僕がtweetしてる形なのに、僕のtwitter画面にはアップされない仕掛けもあるみたい。

だからたまたま友人と電話してなかったら、
友人が指摘してくれなかったら、
ずーっとアクセス権を開放してるままだった訳だ。


僕のアカウントtwitterはフツーに操作出来るから、慌てて暗証番号を変更して、電話で友人のアドヴァイスを受けながらアプリ連携をチェック。

あったあった、怪しげなサイトに連携を許可してる!

連携を外して一安心、パスワードも変更したからこれでモーマンタイ、だろう。
履歴をチェックしたら連携アプリを認証したのが15:03分だった。
およそ2時間半で解決出来た訳だけど、もうほんとにラッキーとしか言いようが無い。

僕はほぼ相互フォローをしないし、フォロワーを増やす気もあんまり無いので被害を受けた人は殆どいないとは思うけど、一応、注意喚起の為仔細をタイムラインに流しておいた。

アカウント乗っ取りとか、よく目にしてはいたけどまさかねえ、
乗っ取りでは無かったけどこんな事態が我が身に起ころうとは・・・

現在は、そのURLを踏んでも警告画面が出てくるから、twitter側が対処したんだろう。

みなさんも気をつけてねー



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 19:37│Comments(0)TrackBack(0)事件 | ネット PC

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔