2017年08月09日

メトロ神戸にファミマがオープン予定なんだが

ファミマ
この8月オープン予定の案内はかなり前から提示されている。

その8月の三分の一が過ぎても日にちが提示されないってのはちょっと変じゃないか?
8月内にオープンする予定がたっているなら、もう日にちは確定してて当たり前。

場所は高速神戸駅東口改札を出てすぐ、
ここからはJR神戸駅、その先のumieという商業施設へのターミナルとして、十分に集客は見込める気はする。

求人募集の連絡先がファミマの長田店となっているのは、FⅭ店のオーナーが拡張出店するという事なんだろう。
直営ならこんな不細工な状況にはならないからね。

たまにしか前を通らないんだけど、内部の設営はほぼ終了してるっぽい。
するとスタッフ不足が原因なんだろうか。
一頃、当たり前だった中国人スタッフも、3K業務には応募しなくなって来てるんだろうか。

人手不足はどの業界でも同様なんだけど、
LOWSONなんかは、中国国内にLOWSON勤務前提の業務訓練所みたいなのを設けてて、
所謂、青田買いみたいな事をやってるらしい。

それほど日本国内でのブルーカラー層の求人が如何に窮してるか、って顕れだな。

高度成長期に、山陰、山陽、九州からの集団就職が盛んだった頃と似た様な現象。

まぁその内、逆転現象に転するだろうなぁ、
人手不足に陥った中国に、日本国内で職にあぶれた日本人が職を求めるっていう・・・

既に、高度な技能を擁する日本人は山ほど中国に流れていってしまってるんだし。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 21:25│Comments(0)神戸 | 社会

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔