2017年08月11日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 8/10 ウニ

ケンミン県民熱愛グルメ
岩手県沿岸部 牛乳瓶に入ったウニ


ウニは好き、大好き、ムラサキでもバフンでも関係ない、
ウニが嫌いな人なんかこの世にいるんだろうか、

あぁ、確か、、、いすみやしげるがそうだな、玉木宏も ヒロミもそうだったかな、
気の毒な奴らだ。  

あ、でもウニってコテステロールが多いので、大量にいただくとヤバイらしいんだけど、
まぁ僕はメタボとは縁遠いのでたまに大量摂取しても問題はないだろう。

ケンミン2でもお安いと毎日山ほどいただいちゃうだろうから、お高くて幸いだよ。
そんなに買えないもん。
正直、一通り食べ終わっても板の表面、舐めちゃうよ、
アイスクリームの蓋の裏みたいに。

そんな関西のウニ事情なところへ、何だよ
この傍若無人なウニの佇まいは。  

何も牛乳瓶にパックしなくても、とは思うけど、
これで済むんなら、わざわざ専用容器を作る必要も無いし、それでお安いんなら賢いよね。

ケンミン3冷蔵庫にこれって、蛇口をひねったらみかんジュースが出るという愛媛の都市伝説みたいな光景。

でも高級食材の趣は全くないねぇ。
板ウニとかになると、お店でもこの姿のまま提供されたりするし、わざわざ板の細工物に乗っかってるからお高い雰囲気はある。

まぁ、板 要らんからお安くすればいいのに とはいつも思う。

ケンミン4海水と一緒に食するって事は、プランクトンとか雑菌とかと一緒にって事だよね。
むー  それが美味しさに繋がるのか なぁ?

でもそれ、外来者がバタバタ倒れてるのに、インド人がフツーにそのまま飲んでるからこの水は大丈夫 みたいな主張だな。

ケンミン5あーそうか、瓶詰過程の前に海水は殺菌してるのか、はぁなるほど。

ウニの炊き込みご飯ねぇ   
酒席を共にしてた相手が、〆にウニご飯をオーダーしたんだけど、僕はお酒の席にご飯を頂かない、
でも
美味しそうだなぁって、一口貰ったけど、いやぁ

本当に美味しかった。


う〜ん、
僕は生まれも育ちも神戸だけど、ある時期から何か住まいを変える必要が生じたなら、
高知県だなぁってずっと思ってた 高知好きだし。
だがしかし、

ウニの魅力は大きいなぁ、岩手も移住先候補に加えようかねえ。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


koba357 at 14:00│Comments(0)食べ物 | TV

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔