2017年09月23日

阪神 清宮1位指名を公表 だけどなぁ

201709210004-spnavi_2017092200010_view
清宮はファーストしか守れないだろ、大山はどーするんだ? 
生え抜き4番候補なんじゃないのか。

どっちかを外野コンバートって手はあるが、そうなると原口は完全に余剰戦力、
ファーストで大山、陽川に 外野で中谷、高山、江越、にもシワ寄せが及ぶ。
2.3年後には福留、糸井、鳥谷のポジションに空きが出るかも知れないが。

それに助っ人外人の補強もやり辛くなる。
強打で守れる外人なんて有り得ないから、ファーストと外野はその為の指定席というのはNPB全般の常識。

巨人は阿部と村田を使う為に無理やりマギーをセカンドで使わざるを得ない状態、
阿部も村田もセカンド、外野は無理だからね。

清宮を獲るという事は、そういう無理がチーム全体に生じる訳で。
あんまり長期展望に立ったドラフト戦略は無さそうだけどね、阪神は。

清宮側からすれば、ウリはホームランのみなんだから広い甲子園は向いていない。
浜風が立ち塞がる左バッターだし。

ラッキーゾーンの無い甲子園をホームで、40本塁打を打ったのは金本のみ。

ラッキーゾーン撤去以降26年、タイガースから本塁打王は生まれていない。


清宮は30本も打てれば上等だろうが、それでは助っ人外人がアタリだった方が戦力的に上だし、何より野球オンチを含めた数字しか見ない世間が納得しない。

同様に広いナゴヤ球場の中日、外野に飛んだ当たりが風で内野フライになるマリンフィールドのロッテも不適格。

成績だけを求めれば出場機会が多い、DHのあるパ・リーグ、
その中でもホームラン量産テラスのあるヤフオクドームのソフトバンク。
戦力に余裕があるから、成績に目を瞑ってじっくりスター候補として育てられる。

選手育成なら定評のある日ハムだけど、札幌ドームは広いからねえ。
中田翔ですら最高30本だよ。

セ・リーグなら当然、箱庭球場の神宮、横浜、東京ドームしかない。
巨人は阿部がもうすぐいなくなるし、ヤクルト、DeNAなら即戦力。
広島は広陵高校の中村奨成を指名に行かないと地元が許さんだろう。

清宮側は、ドラフト前に各球団との話し合いの場で、指名のコントロールをするだろうと言われている。  お宅は指名しないでね って

打撃のみが注目される選手なんだから、チームの内容より少しでもホームランを打てそうな球場がベストだと思う。  


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。




koba357 at 17:36│Comments(0)野球 | スポーツ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔