2018年03月14日

はて?個別指導キャンパスのTVCMが

個別指導キャンパスのTVCM、よく流れるんだけど今回初めてスポンサー名を知った。

以前は女子高生がブレイクダンスしてるシリーズだったけど、あれも印象的ながらどこのCMなんだか全く把握してなかった。
なんか、進学塾関係ってのだけは頭に残ってたんだけど。

で、新しいバージョンは歴史上の偉人の肖像画を基にしたアニメーションで、
織田信長、ピタゴラス、清少納言、ダ・ヴィンチ、西郷隆盛、リンカーン他、教科書でお馴染みの人達がやはりダンスを踊る。

ところがラストで信長が後ろから突き飛ばされて前につんのめってしまう。

なんで?

信長、そんなに嫌われてるのか?

そして何の意図があるんだろう。

初めは後ろから思い切り突き飛ばしてるのが誰か分からなかった。
目線はセンターの信長ばかりに行ってて、その隣の存在には信長が突き飛ばされて、
初めて誰これ? 注意を向けたらもう終わり。

烏帽子みたいな 唐冠みたいな のを被ってるから、聖徳太子?
かと思ったけど、聖徳太子が信長に恨みがあったとか有り得ないし。

20130505_563452因果関係があるとしたら明智光秀だけど、光秀の肖像画ってそんなにポピュラーではない。

他のメンバーの認知度の高さを考えたら起用するとは思えない。

何回も目にしてやっとそれが豊臣秀吉だと分かったんだけど、

え? 秀吉って信長を突き飛ばすみたいな、そんな悪感情を持ってたの?

この二人の絡みを描いた作品はそれこそ山ほどあるので、中にはそういう解釈のものもあるだろう。
信長暗殺の真犯人は秀吉っていう設定のコミックもある。

だけど世界の偉人達の肖像画を元にしたこのアニメで、何の意図があってそんな設定にしてるのかが分からない。

何で信長がイジメられてるんだよ。

不可解なポイントを作る事で、CMの印象を強くするってテクニックなのかなぁ。


banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 13:25│Comments(0)TV | マンガ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔