2018年04月24日

脱獄犯 向島 まだ捕まらない!

4月8日に松山刑務所大井造船作業場を脱走して未だ逃走中の平尾龍磨

いやー 捕まらんなー

初めはね、窃盗犯という報道から極悪凶悪犯という訳では無さそうだし、

9349a824スチュアート・ローゼンバーグ監督の大傑作
【Cool Hand Luke】を連想しちゃったよ。

日本じゃ【暴力脱獄】なんて犯罪に近い気の毒な邦題だったけど。

大井造船作業場は、服役態度の良好な囚人が集められているっていうので、ポール・ニューマンの#$%&にちょっと被ってたので。

後に窃盗って言っても100件以上の犯歴っていう報道があって、凶悪犯って言ってもいいかも知れないなぁ。

それでいて塀の無い刑務所に送り込まれるなんて、ちょっと何考えてるか分からない。

_SY879_そう考えたら、ポール・ニューマンじゃなくて松方弘樹に近いのか。

【仁義なき戦い】以降、東映の実録路線の中心となった松方弘樹の殺人囚シリーズ。

アクターとしての松方弘樹はポール・ニューマンに何ら引けを取らないのだけど、

作品の出来はねぇ、まずまず楽しめる娯楽作品でした。



向島に潜伏してるであろうと踏んで、初めは200人体制、最大で1200人体制の捜査。

何でハナから1200人投入しないんだよ、戦略的に初期捜査に最大体制を用意するべきだろう。

とか何とかケチ付けてたんだけど、ちょっとgoogleでチェックしてみたら・・・
向島
矢印のとこが向島なんだけど、愛媛から広島へのしまなみ海道の最終島になるんだな。

この衛星写真では分り辛いけど、結構な面積なんだな、向島って。
これは尾道の方から見た向島

向島2

これでも全景は収まり切れていないのに加えて、島のほんの北側だけのロケーション。

こりゃぁ1200人体制でも辛いかなあ

向島から尾道本土まで近いところでほんの200メートルだという。
潮流が速いから泳いで渡るのは無理という声もあり、
いや、広島県民の中には瀬戸内故、学校で遠泳は必須、
泳げない奴でも1、2キロ、5キロはフツーっていう声もあり、

どおーなんだかなー


このまま平尾龍磨がね、
横井さんや小野田さんみたいに南のジャングルの地で何ン十年も潜伏した様な年月を重ねられたとしたら、

逃亡犯が我も我もと向島に逃げ込んで来て、やがてフランスに於ける 
ここは地の果てアルジェリア のカスバみたいな位置を確立するんじゃないだろうか。

95f6b22536428ac46e693d051d23404bジュリアン・デュヴィヴィエの【望郷】で描かれた様な、
やがて犯罪人達の巣食う無法地帯と化し、警察組織もおいそれと手が出せないとか。

平尾龍磨はパイオニアだから、ペペル・モコの様な顔役になってるんだろうか。

そんな妄想を掻き立てるくらい、映画的な事件だなぁ。

余談ながら 死ぬまでに【暴力脱獄】と【望郷】は観ておいて損はないと思うよ。

いや、

観ないで死ぬのは間違いなく損だ。


banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば
koba357 at 00:00│Comments(0)事件 | 映画

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔