2018年06月22日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 6/21

へしこ福井県民 熱愛グルメ
へしこ 仰天の常識

鯖のぬか漬け って事らしいけどうなんだろう、
漬物扱いってか一種の保存食なんだろうか。

焼き鯖は大好きだけど、〆鯖、鯖ずしとか食指が動かないし、漬物みたいな魚って・・・
へしこ5へしこ3






へしこ2福井で鯖の漁獲量が多い由来ってのは簡単に想像出来るし、それなら地産地消って理想な展開だと思うけど、塩分も多いって言うから超高血圧者の僕には天敵、

へしこ4それにこの見た目はなぁ、

鯖アレルギーの人ってかなり多いんだけど福井には皆無なのか?
高血圧者もいないのか?
塩が強いから酒の肴には合うだろうけどねぇ。

へしこのお刺身は美味しそう、大根が付きものってのはクセが強いんだろうな、
でもこれはいただいてみたい。

まぁでも、一生いただかなくてもいいメニューをまた知ったわ。

1京都府民は
驚くほど山椒が大好き!?


いやぁ、みんな山椒は好きなんじゃないの?
このテーマが成り立つって事は関東ではそれほどではないのか?
僕は焼き鳥をいただく時には必須の薬味だけど。

それでも知り合いの京都人にこんな奴らはいないなあ。
234


山椒って敢えて言えば香りが魅力なんで、スパイシーな効果はそれほどでもない、
だからスパイスとしてより風味付けみたいな使い方なんだろう。

でも何でもカンでも山椒をトッピングする京都人って

先ず料理にマヨネーズを掛ける人
食べる前からウスターソースを掛ける人
お酢をドバダバ掛ける人


そんな嗜好の人達と何ら根底は変わらないんだけど、
京の伝統とか、必殺の呪文を持ち出すこんなバカが後付けでのたまう訳で。
5

お前は平安京に生まれたんか?

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 09:27│Comments(0)TV | 食べ物

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔