2018年07月07日

大雨特別警報 都賀川から大石川が・・・

IMG_20180707_120417
昨日は阪急が運行していなかった高速神戸駅、今日は阪神、阪急共に動いてる、
と思いきや、発車時刻の表示が無い・・・

もうダイヤどころではないって事なんだろうか。
それでも大幅な遅延は無いようだ。

各地で土砂崩れ、川の氾濫のニュースが相次ぐ。
神戸市は山が近いのであちこちで土砂被害が発生してるし、川の氾濫と言えば先ず灘区の都賀川に目が行く。

10年前に集中豪雨で突然水かさを増した濁流に、水遊びをしていた人達が流され5人が亡くなる水難事故があった川だ。

だから、これらのtweetは近所の方が気になって動画に収めたものだろう。
 


大雨の脅威を伝えるには十分な動画だけど、神戸市内の状況を伝えるTVニュースでも新聞でも都賀川が先ず取り上げられる。

勾配が急なので、濁流も恐ろしく速いから脅威を伝え易いっていうのがあると思う。

だけど都賀川はJRの架線と交差する辺りから大石川と名称が変わる。

ここいらになると勾配も緩やかなので、上記の様な差し迫った感の流れではない筈。
だけど全く大石川は取り上げられる事は無い。

上流の都賀川の水かさが、下流の大石川になったら減るなんて有り得ないから、氾濫の危険性は同じ筈なんだけど。
ニュースバリューの問題なのかねぇ。


これは普段の都賀川
6400003



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 13:46│Comments(0)神戸 | 大震災

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔