2019年06月29日

てっきり黒ビールかと思ったら・・・

黒ビールが好き、フツーのも好きだけど冷蔵庫には必ず数本は黒ビールが待機している。

その存在を初めて認識したのは高校生の頃にバイトしてたビヤホールだった。

90af7ba1週に1,2度、若い女性数人を引き連れて来店する、
怪人フーマンチューみたいな丸レンズのサングラスの恰幅のいい老人が、

必ずオーダーしていたのが黒ビールか、黒とレギュラーのハーフ&ハーフだったのだ。


高校生とはいえ、お酒はそれなりに体験してたけど、今と違って市場に黒ビールなんて流通していなかったから、

なんじゃ、あの黒いのは! って結構衝撃的だった。

それに加えてそのフー・マンチューは、必ずてっさの大皿をオーダーするのだ。
とらふぐ刺身フグのてっさなんて、高校生には初めて知る料理。

フグが高級料理なのは知っていたけど、何?あの皿の模様が透けるくらい薄い刺身は。

そのビヤホールには同級生もバイトしてたので、
なんやろうなあ、あのてっさって、美味しいのかなあ、腹ふくれんよなあ

なんて会話してたのだけど、ある時、その同級生が皿に残ったてっさを片づけの際に口にしたんだそうだ、

どうやったん?  って訊いたら

めっちゃ美味い! って答えだったので、後に己でいただく機会が来るまで垂涎のメニューだった。


でまぁ、今でも大皿に盛られたてっさは高根の花なんだけど、黒ビールは段々と流通量が増えてきて近所のスーパーでも難無く入手出来るようになって来て、国産メーカーも黒ビールを生産し出した。

昔はギネスくらいしか選択肢はなかったのになぁ。

そんな訳で、我が家の冷蔵庫にはスーパードライか銘柄問わず黒ビールを数本、常時キープしている。

ebc3b7249cc041b8b71480f0a848f55d一時、ダルビッシュのTVCMで売り出したアサヒの黒ビールは不味かったからそれ以外。

過去、飲んで来た黒ビールの中で一番不味い。

で、黒ビールという製品の名前から、缶ビールのパッケージはほぼ黒色を使用したデザインがフツーだ。

黒ビールこないだ黒ビールを買い足すのに漠然とカゴに入れた、銘柄も確認しなかったのが、これ。


なんじゃぁ!こりゃ

フ、フツーのビールジャマイカ!!!

キリンビールよ、何故、フツーのビールに黒色デザインなんだ、あん?



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 00:00│Comments(0) | 食べ物

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔