2019年06月14日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ6/13 田舎寿司

2
兵庫県を省いては日本中で1,2番に好きと言っていい高知県、
今回はそんな高知県特集となればこれは観なくては、と。

えー?しかし、田舎寿司なんて僕が仕事で訪れてた頃には聞いたことなかったぞー。
まぁ、大昔に月に二日ほどの出張が2年間続いたっていう程度なんだけどさ。

7高知県民 熱愛グルメ
田舎寿司 仰天の常識


酢飯が寿司の基本なら柚子の酢を使ってもおかしくはない、
僕は白酢でも赤酢でも柔らか目の方が好みだけど、白身魚のネタが好きなせいもある。

3田舎寿司はネタが甘めっていうから香りの強いゆの酢が合うんだろうか。

当時、高知の人と何度か飲んだりしたけど、この田舎寿司にはお目に掛かれなかったなあ。

9この市場も当時は無かったし、朝から酒飲んでる女の人ってのも見掛けなかったなあ、
こういう場が登場して、元々の高知女の素が表に出てきたって言えるのかも知れないけど、

この近年、高知の女性のはちきんみたいなカッチョよさげなイメージが増幅されて、
そういうのに感化されて来てる傾向があるんジャマイカ?
8

大阪人が、TVクルーのカメラを認識したら何かボケをかまさないと行けない、って脅迫観念に駆られるみたいな意識がありそうな気がする最近の高知県民。

あかんで、大阪人の根っこから来る笑かそう精神は、高知の文化では敵わへんで。

手前の奥さんが一人ずっとコメントしてて、奥のちょっと若いっぽい奥さんも絶えず声を発してるんだけど、
手前のババアそれを拾うことなくガン無視してお構いなくずっと喋り続ける、
こういう絵は大阪でもよくある、本当によくある。

寿司ネタにコンニャクって時点でもうおかしいんだけど、
111
握り寿司のネタに鯖が使われるなんてびっくりだよ、
傷みが早い魚だから、鯖ずしみたいな形状でしか提供出来ないと思ってた。

寿司の起源を思えば、こういうのもアリだなあ。
屋台のおやつ的な販売から始まった寿司が、今では江戸前たらなんたら、ってだけでお一人様ン万円みたいな価格のお店が当たり前みたいにに大きい顔をしてる。

銀座の名店だか何か知らないが、単に家賃コストを値段に乗せてるだけやん。
10

高知県は魚に不自由する事のない立地なのに、こういう寿司が存在するってのは、
海から遠い地域もあるのが高知県って事なんだろうかね。
456






banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 09:23│Comments(0)TV | 食べ物

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔