2019年07月12日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 7/11 香川の讃岐うどん

9
香川と徳島の県境辺りで初めて讃岐うどんを食したのは、もう大昔、
確かにコシがあるっちゃあるとは思ったけど、それが美味しさに繋がる印象は無かったな、感心はしたけど。

関西のうどんは、カツヲと昆布のお出汁でいただく前提だからコシの無い麺の方が合う。

原材料は小麦粉なんだから、関西人が朝昼晩と、たこ焼き、お好み焼きをいただくのと、成分的には大きな差は無い。
123

麺類で比較すれば、パスタも素麺も焼きそばの麺も、小麦粉が原料の同類って事になるんだけど、
うどんだけは、仕込みにおっちゃんが足ふみしてコシを作るくらいだから決してあっさりとはしていない。

昔、関西でも讃岐うどんの人気を当て込んだお店がブームみたいに開店が続いた時期があったけど、
茹で上がった麺を冷水に浸してほんの少し寝かすと、麺に芯みたいな硬さが発生して、客はそれをコシだと有難がって食べてたんだよねー。


6この人は説得力あるなー




流石に奥が深いなー、香川県
78

やっぱりお安いな、でも皆さんライスをオーダーしないみたいだな、おでんで十分なのか?
4

いやいや、それでもランチならライス頼むでしょ。

三嶋製麺所も度々、紹介される機会が多いよね、
生卵トッピングしても170円、これが一番美味しそうに見えるわ。

確か・・・丸亀とは何の所縁も無い【丸亀製麺】という屋号でうどん専門店を展開しているトリドールが、本場に殴り込みじゃぁ とばかりに香川に進出したのだけど、

僅か3年ほどで全面撤退を余儀なくされるという日本海軍に敗れた バルチック艦隊を連想するほどの大惨敗。

値段設定が本場の相場より高かったのが第一の要因とされているが、味を擁護する声は全く無かったみたい。

まぁ、神戸に於いても丸亀製麺の値段設定は決してお安くはないし、凄く麺が美味しい訳ではないし。

スーパーで買ううどん玉で特に美味しいって思った事は無いけど、不味いのは確かに分かる。
やっぱり麺で味の差はあるんよね。

うどんが消化に良いとか嘘です、間違いです、特に消化が良い訳が無い、具志堅だからな。

いつも思うけど、小林幸子 油絵みたいな化粧やな。
10

土田は毎回、箸の持ち方が汚い、こんな奴を食の番組に出すなよ。
11


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 00:54│Comments(0)食べ物 | TV

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔