2019年10月17日

日本のおもてなしが絶賛されてるけどね

main_inbound
ラグビーWカップが全国各地で開催されているので、

それぞれの地で観戦した外人客が 日本の良さに感激した

とか何とか、これでもかと紹介されていて、嬉しい様な誇らしい様な気になるんだけど、

優しい、親切、清潔、接客の良さ、治安の良さ、料理が美味しい

こういうニッポンヨイショ記事って、日中、日韓の関係悪化に伴って5,6年前からやたらと目にする機会が多くなったように思う。

日本礼賛、日本人美化も余りに多いとナンダカナー、
本当にそうなら、それが真の姿なら、日本国内に向けて殊更喧伝する必要も無い筈。
「俺は粋だと言う野暮な奴」 立川志らく

こういうの、国としての力が衰えて来てる表れなんじゃないか?

00048286HDK

ラグビーWカップの日本人の応援振りに海外の賞賛が集まってるとか、
サッカーWカップでの日本サポーターが観客席を掃除して回るとかはもうお馴染み、
部屋を綺麗に使う、礼儀正しい云々、ヨーロッパでは日本人観光客は歓迎されるとか、

いやいや、

お花見や花火大会の後の、街中のゴミのぼた山的散乱振りは全国共通。
駅前の自転車の無秩序な駐車振りもそう。
研修生名目で労働力を確保して、過酷なブラック待遇の対象も外人、


同じ日本、同じ日本人かよって。

ff461ff60388757db2092541b78c67e3_1570450642_3国際的メガバンクのHSBCの、海外駐在員のアンケートに拠る満足度ランキングがこれ。

同じ様なランキングは各種あって、1位は台湾だったりシンガポールだったりするんだけど、
日本はほぼ、対象国の中でワースト3に位置している。

観光として訪れる印象と、数年、滞在生活する駐在職の感想は当然違って来て当たり前。

日本の美徳を外から賞賛されても、それは日本人の通常だから特別に思わないのと同様、

海外から日本の住み難さを指摘されても、それが日常になってる日本人には自覚は無い。

夏に北海道を旅行して、その快適さに絶賛する本土の人間は、
豪雪の、寒波の過酷さを知らないだけっていうのと一緒かなあ。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。
koba357 at 16:16│Comments(0)社会 | ニュース

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔