2019年10月23日

酒のアテの王道141 イカの一夜干し

イカの一夜干しイカは物凄く好き、ホタルイカもケンサキイカもヤリイカも。

従ってスルメも大好き、一時は一か月近く続けて晩酌の酒のアテにしてたほど。

イカの魅力はその味もさることながらお値段が安い事もある。
ところが他の魚介類共々、近年ジョジョに値が上がって来てて、元々お高い加工品のスルメも当然値上がってきた。

シイタケもそうだけど、干すと何で素よりあんなにお高くなるのか・・・

困ったねぇ

なもんでお安い生のイカを捌いてお刺身にするのも面倒になって来て、以前より口にする機会は少なくなって来てたんだけど、先日業務スーパーで冷凍のイカの開きセットを見付けた。

大好きなスルメイカではない、大きさからケンサキイカだろうけどこれならこのまま日干しにしてスルメに出来る。

しかしそれでは出来上がりに数日を要する、一夜干しなら日を跨がないでいただけるってんで早速やってみた。
日本酒に晒して数時間で済むからね。

で火であぶって出来上がり。スルメ同様、マヨネーズでいただく。


美味しい〜   



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば
koba357 at 00:00│Comments(0)食べ物 | 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔