2019年11月26日

酒のアテの王道143 つぼぬきいか

先日、業務スーパーで見付けたイカの開きの冷凍もの、
6bac8eddそのまま解凍しても良し、干してスルメで、一夜干しも良しと、イカ好きにはこれ以上ない猫に木天蓼。

3枚入りパックを2袋買ったんだけど、すぐに無くなりそうだったので補充しに赴いたら・・・

前回は開きパックを見付けて速攻で買ったので、多分周りを十分見てなかったんだろう。

つぼぬき状態の冷凍物もあるじゃあ〜りませんか。

IMG_20191124_205021ハラワタをブッコ抜いたままの姿なんだけど、開きにする加工が要らないせいか内容量を比較したらお得なお値段。

解凍して自分で開きにすれば同じこと、1枚の大きさはほぼ一緒だし。

数パック買ったので、過去の業務スーパーの買い物最高額になってしまった。 数千円だけど

イカとエビって、トッピング具材としてかなりの汎用性を持っている。

我が家で言えば、パスタ、お好み焼き、うどん、そば、ピザ、焼きそば、焼うどん、野菜炒め、焼き飯 等々、、、

まぁ 豚バラ肉と並んで調理の三種の神器ですわ。

トッピング用の小海老って、それなりの下拵えが無いとあんまり旨味は出ないんだけど、
イカはねえ、そのままで食感と共にかなり味に寄与してくれる。

ただ、イカは鮮度の落ちが速いので、これでも本当の旨味では無いんだろうけどね。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら
koba357 at 00:00│Comments(0)食べ物 | フィギュア

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔