2019年12月03日

100円ショップネタ121 エッグスライサー

ランチをお弁当に替えてもう半年、ご飯はレンジご飯で十分だけど問題はおかず。

スーパーでは酒のアテしか買う事が無かったのが、お弁当用にお惣菜を見繕う毎日。
と言っても手の込んだものでなければお出かけ前にチャッチャッと作れる。

牛ロース、豚バラ肉ならさっと湯掻いて冷シャブ
インゲン、オクラは軽く油炒め
ナス、ホウレンソウは醤油をかけてレンジでチン など

しかしお弁当のおかずに欠かせない必須アイテムは玉子関連だ。 🥚🥚🥚

出汁巻き卵もチャッチャッと作れるけど、卵、3,4個分で作っておいて2日分くらいでストックしておく。

エッグスライサー1茹で卵は9分近く掛かるので、これもまた3個くらいを作っておいてストック。
大好きな半熟だとそんなに日持ちしないから3個くらいが適当。

さて、嵩が高いから丸々茹で卵1個をお弁当箱に入れたりしない、いつもは半分にカットだ。

エッグスライサー2だけどいただく回数が多いとそれでは芸がないな、と思うようになって、
100円ショップで見掛けて速攻で買ってしまった。

だけど、半熟過ぎると白身部分も柔らかくて、上手くカット出来ないねぇ。


茹で具合をもっと細心に考えないとなあ。
茹で卵

半熟茹で卵の加減は難しいんだよなあ、
固茹でのハードボイルドなら茹でてそのまま放ったらかしでいんだけど、

半熟仕上げだと、黄身の固まり具合を見ながら熱の入れ時間の調整が大事だし、
仕上げた後、余熱で固まり過ぎない様、直ぐに冷水に浸さなければならないとか、

色々、手間なんだよ。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 04:52│Comments(0)買い物 | 食べ物

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔