2020年02月11日

100円ショップネタ124 お弁当箱

昨年の4月からずっとランチはお弁当で賄っている。
切っ掛けは本当にたまたまだったんだけど、数回続けてたらビックリするくらい血圧数値が下がって、もうやめられなくなってしまった。

外食って思ったより塩分含有量が多いんだなあ、と思い知った。

ずっと続けてもう身体が馴染んでしまったのか、最初の頃の様な低い血圧数値は出なくなってしまったけどだからと言ってもう外食には戻れない。

で、お弁当箱が100円の適当なタッパを使用して来た。

ワッパOLに人気のワッパとか、興味はあるけどお高いし、大体デイパックに入れて縦になったり横になったりして運ぶんだから完全密閉出来ない容器はまずい。

100円タッパで十分だよ、汁物も大丈夫だし。

およそ800mlから1リットルサイズの物を使い回してるんだけど、そんなに大食いでも無いしOL並みの小食でもない。

量的には800mlあれば十分なんだけど、おかずにホッケの塩焼きとか、アジフライとか、嵩が張るものを収めたいとなると1リットルサイズは必要になる。

いくら小食でも500mlくらいのワッパのお弁当では、おかずの選択肢って物凄く狭くなると思うがなあ。

100円ショップでも、タッパではなくお弁当箱カテゴリーに並ぶ商品の容量は500〜600mlが殆どだ。

お弁当箱ところがたまたま、850mlサイズのお弁当箱を見付けた。

タッパで代用してたお弁当箱が一つ、蓋がダメになったのがあって、一度試しに買ってみた。

お弁当箱2200円もしたんだけど、質感はチープだなあ。

200円でそこまでのグレードを求める方に無理があるのか?


中蓋に張り付き防止のエア抜きみたいなギミックがあって、これは全く意味が分からん。

その中蓋にお箸を収納出来るスペース、これは中々のアイデアだなぁ と思いきや・・・

20センチ長のお箸しか収納出来ないジャマイカ!
これではコンビニで配布される割り箸くらいしか入らない。
お弁当3
おかずとご飯の仕切り板も、役に立つ様なそれほどでも無いような・・・

この日はチャーハン、ミニトマト、カボチャ天ぷら、アジフライ、ビーフコロッケ という内容だったんだけど、

チャーハンだけで200グラムあるので、小振りに見えてOLの小食お弁当よりはボリュームはあるかなぁ。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。
koba357 at 00:00│Comments(0)食べ物 | 買い物

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔