2020年10月16日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 15/oct

青森2青森県民の郷愁グルメ 貝焼き味噌

貝殻がお皿とはお洒落な・・・
ホタテと味噌かあ、美味しそうだなぁ。

ご飯に合うのは良く分かる、だけどご飯のお供って大抵、塩分が強いものばかりだからね。
青森

白米の美味しさは食感を別にすれば、ほのかな甘みとおかずの旨味を拒否することなく全て受け入れる母なる慈愛に満ちた特性だ。

だから白米の甘味に対して塩分が多い物が相性が良い訳で。

超高血圧者の身としては、どれだけ世間の評判が良くてもご飯のお供はなるべくいただかない、避ける様にしてる。
青森3

まぁせいぜい、美味しいからと言って貝焼き味噌を食らう青森県民はさぞや高血圧患者が多いんだろう、

って調べてみたら あれ?
高血圧

65歳以上に限ったデータだけど、これで見ると青森県民は全国平均ではニュートラルなポジション。

近所の秋田、岩手もどうという数値ではなさそう。
山形、宮城はヒドイことになってるが。


ワースト3の一つの長崎を含め、九州が比較的悪いポジションだなあ。

高血圧患者数と、醤油、砂糖の消費量の多さはシンクロしてるというデータがあるので、

そうか、長崎はカステラばっかり食べてるからか!

う〜ん、そうすると
ガツンと来るくらいの塩分含有の多い郷土料理をいただいたとしても、
直接、高血圧の原因とは言えないのかもなあ。

なんだかフランスかイタリアの港町のビストロで出て来そうなメニューな内容だけど、

あの辺で味噌があるのか知らんし  行ったこと無いし。



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 00:00│Comments(0)TV | 食べ物

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔