2020年10月14日

アサヒの麦焼酎 かのか 大麦25%と15%の違い

晩酌は殆ど焼酎のCCレモン割、たまにバーボンのCCレモン割、冬に稀に人肌燗の日本酒、夏に稀に冷酒。

圧倒的に焼酎をいただく事が多いんだけど、それなりに銘柄には拘りは有る。
あるけどね、

あるけど一々、拘ってたんじゃ入手に手間が掛かってしょうがない、
晩酌は毎晩なんだから。

結局、近所のスーパーで入手出来るモノに限られて来る。
その中でお値段のお高い銘柄が続いたので、廉価な甲類乙類混和モノで初めての銘柄を選んでみた。

アサヒビールの かのか だ。
甲類乙類混和の焼酎は、他にサッポロ、宝酒造、合同清酒、サントリーとか大手がこぞって参入してるんだけど、

製造所が九州じゃない銘柄はなあ・・・って意識が強いんだけどかのかは福岡なので、
うー まーまーなんとか納得は出来る。
千葉で作ってるブランドもあるからなあ。

かのか2

ところがこのかのか お値段が一緒でキャップの色が違うものが2種ある。
パッケージデザインもほぼ一緒ながら細部が違う。

何が違うのか細部までチェックしたら、大麦15%使用と25%使用の違いだった。
ほぉ〜ん、これで味が違うのかなあ。
かのか3

同じ銘柄で麦、米、芋という展開は当たり前。
同じ銘柄でアルコール20%、25%という展開もよくある。

だけど大麦使用15%、25%という差別化は珍しいのかな。

で、日を変えて続けて2種買ってみた、飲み比べたら違いがあるのか試してみよう と。

日頃のCCレモン割では味の差は分かり難いだろうと、生のまま常温で利き酒してみた。
かのか

左が15% 右が25% 交互に間をおいてチビチビ口に含んで神経を研ぎ澄ましたら・・・

25%は舌応えが大きい、口中に広がる具合もやや大きい、
比べて15%は全体にやや軽めな舌応え。

って、ハナから内容が分かってるからブラインドで比較する訳でも無し、
甲類乙類混和のお酒を比較してどーすんだ、みたいなとこはある。

まぁ、結局どっちでもええわ、

晩酌時にはCCレモン割するんだから差があったとしても、もうほんとに微々たるものになるだろうし。


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年08月21日

酒のアテの王道157 韓国海苔チーズ巻き

晩ご飯はイコール晩酌、酒を飲むときはご飯はいただかない、
それはお家でもお店でも。

だから酒のアテってかなり大事 って言ったらそうでも無くて。

最近お酒飲んでたらアテを用意するのが面倒くさくなって、結局カラ酒になって、
気が付いたら潰れてたりして・・・

アテの用意の手間の要らない乾き物で十分なんだけど、時にはちょっと味気ないかなぁ。

で、こないだスナック菓子はなぁ、漬物でもいいけどちょっと味気ないし、
スクランブルエッグでもって、それもなぁ、、、

韓国のりで何だか知らないけど閃いた。
業務スーパーで何の気なしに買っていた韓国海苔。

これって、密閉状態で保管しててもいずれ駄目になるんだなぁ、日本海苔でも。

じゃあ、無理してでもアテにしてみようかって試してみた、韓国海苔チーズ巻き。

一度試してみたら中々イケル、

韓国海苔1枚に、スライスチーズを半分、
チーズ1枚全部だと、海苔の風味がチーズに負けてしまうので半分が適当。
よし、そんならもう一つアイテムを入れて巻いてみよう。

韓国のり 2ってんで、無難な大根スティックを巻いてみた。

いやー、それなりの期待感はあったんですけどねー

イマイチでしたー


大根スティック、ちょっと古かったからかなぁ。
次は新鮮なのでやってみよう、美味しいと思うんだけどな。


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 05:27|この記事のURLComments(0)

2020年06月23日

火野正平がメーカーズマーク呑んでる

火野

そうか、メーカーズマークも今、サントリー傘下なのか。
それでこんな丁寧な作りのTVCMなんだな。

父の日に向けての限定バージョンなので、もうyoutubeにもアップされていないみたいだ。

ウィスキー飲むならアーリータイムズかジムビームだなあ、お安いバーボンで十分。
メーカーズマークはちょっとお高いからねえ。

小栗旬はともかく、火野正平の雰囲気がいいなー。

多分、奥さんは亡くなっていて一人暮らし、そこへ普段は中々実家に寄れない息子の小栗旬が、
父の日というのでメーカーズマーク抱えて、というシチェーション。

火野正平は【飛び出せ青春】に二瓶康一名で出演してたのが初見だった。
協調性の無い、世を拗ねた様な屈折したキャラが目を引いて記憶に残ったんだけど、

火野2その二瓶康一がNHKの大河ドラマ【国盗り物語】に木下藤吉郎役に大抜擢されたのを機に、芸名を火野正平に改めた。

23,4歳頃だろう。

大河ドラマは、今はフルセグで土曜の再放送で観てるけど、子供の頃は全く興味が無かった。
それが何故かその【国盗り物語】だけはワンシーズンずっと観ていた。

三谷幸喜は大河ドラマの大ファンらしいが、やはりこの【国盗り物語】が一番好きだと言ってたなあ。

斎藤道三の平幹二朗、信長の高橋英樹、光秀の近藤正臣と、
三人主役の体だったけど実質、高橋英樹主演だろう。
大河に限らず信長役として最高だと思う。

で、熱演だったけど火野正平が演じたのは羽柴秀吉までだった。
今の雰囲気で豊臣秀吉を大河で演じてほしいなぁ、ってこのCMを観る度思うのですよ。

NHK BSの【心の旅】のチャリライダーの火野正平も好きなんだけど、
この人の役者のスキルはずっと惹かれるものがある。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年05月13日

花の慶次 コースターコンプリート達成!

今年の3月の初め頃に初めて買ってみた、樽貯蔵麦焼酎 音楽仕込み とか何とか、
大そうな謳い文句の多い 田苑

鹿児島産だけどずっとそれまで買う事が無かったのは、
その焼酎らしからぬ 田苑 という商品名だった。

食指が動いたのは、田苑酒造操業30周年記念企画と銘打った、オマケが付いていたからだ。
花の慶次

数量限定 花の慶次 オリジナルコースターコレクション

原哲夫は【北斗の拳】はじめ、作画だけで殆どの作品は原作者がいる。
大仰な画風は原作がヘナチョコだとどうしようもない展開になる、

実際、原哲夫作品には途中で投げ出すものがあってね、そんなに絵が上手い訳じゃなし。

だから全く花の慶次 に興味は無いし読んだ事も無い。

だけど生来のスーベニアマニア、こういう企業ものグッズに弱いんだなぁ。

オマケ目当てに買ってみたら、この田苑 、案外と好みの味だったので以降も買い続けてるんだけど、

そうなると、どうせなら全8種のコースターを揃えてみたいと思うわね。

花の慶次2

そうしてやっと揃いました、ラストの8枚目の真田幸村が中々出なくてねえ。
ダブリが7枚あって、1枚試しに使ってるから16回買ってコンプリート達成、

花の慶次3

これ、効率いい方なのかなあ、味で買ってるから悪くてもいいんだけど。

コースターは初めの奥村右衛門を使ってみたけど、水分過多になるとすぐ反り返ってかなり無様。

使えないって事ではないし乾いたら復元するんだけど、これではチープ過ぎるわ。

大体、田苑酒造操業30周年記念企画と銘打つキャンペーンにしては合成ゴム使用のコースター1枚ってのがチープだし。


このコンプリートコースターワンセット、オクで売れるかな、ワクワク。 


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年03月09日

焼酎 田苑 音楽仕込み?

晩酌は殆ど焼酎のCCレモン割り、たまにバーボン、稀にワイン、気が向いたら日本酒という具合。

焼酎はこれ!っていう銘柄が幾つかあるんだけど、近所のスーパー、リカーショップでは先ずお目に掛かれない、
毎晩の晩酌に銘柄探しの労力は掛けていられない。

近所のスーパーで賄ってるんだけど、メーカーで言えば10種類くらいの選択肢しかない。

田苑2ある夜、その中で初めてこの田苑ってのを買った。

1.8リットル紙パックの頭に数量限定のオマケが付いていたからだ。

コミックの花の慶次モチーフのコースターで、田苑酒造130周年記念企画 らしい。

原哲夫作品はストーリーは有って無きがごとしで全く興味外なんだけど、この手のスーベニアに弱くてねえ。

コースターもゴムとポリエステル製のペラペラな絶賛爆裂チープ感満載なもの、
これで130周年記念企画かよ。

だけど味はいい、これなら定番にしてもいいくらいだ。

謳い文句の音楽仕込みの賜物なのか?

音楽仕込みの音楽って、モーツァルトなのかバッハなのか、ベートーヴェンなのかドヴォルザークなのか、

その辺、成分表示に明記してほしいね。
大麦はオーストラリア、米はタイとかまで表記してるのに。

いやぁ、オマケに惹かれて選んで幸いだったわ。

田苑だけどこのコースター、湿気ったら奥村助右衛門が反り返ってしまうぞ。
乾いたら元に戻るんだけど。

これで130周年記念企画かよ。

banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

koba357 at 00:11|この記事のURLComments(0)