2019年08月21日

お、焼酎のパウチパックだ

晩酌は焼酎のCCレモン割をずっと続けている。

たまにビールもワインもバーボンもいただくんだけど、焼酎は糖質が低いから、他のアルコールより肥り難いので。

元々、夜はご飯をいただかない、酒のアテのみ。
だからそんなにカロリー的なものは気にしないんだけど、何しろ酒の量が多いのでちょっとでも、という動機。

51xnL24x0RL._SX385_焼酎と同じく蒸留酒のジンばかりって時期もあった。

やっぱりCCレモン割りなんだけど、
ボンベイサファイアっていうのが素晴らしく美味しくて嵌ったんだけど、

二昔ほど前から比べたら何故かかなりお値段が上がってねえ。
輸入酒って日本国内の扱い元が変わる度、お値段も当然上下する。

例えばアーリー・タイムスと同じくらい愛飲して来たバーボンのジムビーム、
サントリーが買収した事で、安価になるかと思ったらさにあらず、

買収コストを回収する為か、TVCMのローラのギャラが高かったのか、
むしろやや高値に振れてしまった。
で、先月、ジムビームのケンタッキーの倉庫で火災発生、

約4万5000樽(たる)のウイスキーが損なわれ、数億ドル規模の被害が生じた可能性がある。

こりゃまた、サントリーよ、ユーザーにそのしわ寄せを被らせるのか?

ぶぅぶぅ



まぁとに角、焼酎だってバーボンだって毎晩の事だから安酒で十分って事。

隠し蔵ところが、スーパーでパウチパックの焼酎を見付けた。
日本酒のパウチパックは随分と前に認知している、ワインも数年前に登場している。

焼酎もあっても不思議はないのに今まで見た事は無かった、見逃してただけなのか?

いや、スーパーでは2銘柄しか陳列していなかったから、展開は最近なんだろう。

見たらお値段が同じブランドの紙パック物よりお安い、1,2割かな。
おぉ、これは買わなくては・・・

で、買ってお家で気が付いた、このパウチパック、

1000mlジャマイカ!

紙パックの1.8lのお値段より1lの方がお安いのは当たり前、
だけど容量を比較したら圧倒的に割合はお高い!

すると何か? 紙パックのコストよりパウチパックの方が高いのかぁ。

いやあ、目先の値段だけに飛びつく、浅はかな貧乏性のお粗末でした。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年08月17日

酒のアテの王道137 冷奴 タラコシラスじゃこ和え

夏だから晩酌に冷奴をいただく機会は多い。

晩酌とは関係のないランチにお弁当を持って行く様になって、
白ご飯に明太子の組み合わせの美味しさに青天の霹靂が如く感銘を受けてしまって、

それというのは超高血圧故、塩分の多い食材は極力避けて来て10数年。
明太子なんて塩分界の攻殻機動隊、ずっと口にして来なかったからその攻撃力はあっという間にポーランド侵攻したナチスより強力。

んなもんで、お弁当に明太子を使う割合は多いんだけど、それでも塩抜きしてからの話。
それでも美味しいんだなあ、明太子。

で、
お豆腐に醤油と鰹節のコンビネーションという定番に、何か一工夫・・・
って思ったらこれしかないっていう流れ。

明太子ですよ〜

41f2f16d思った通り塩抜きした明太子でも十分美味しい、
鱈の旨味は十分、これは先月の話。

新しい冷奴のバリエーションを開発したんだから、もう一工夫・・・

ってんで編み出したのがこれ

冷奴塩抜きタラコとシラスじゃこ和え
タラコの量が少な目なのと、シラスの淡白さからこの後、お醤油足したんだけどね。

いや、美味しいわぁ。


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年07月24日

酒のアテの王道136 豚タンガーリックオイル炒め

タン旨塩豚タン というスーパーのパック物。

ガーリックオイルも乾燥ニンニクスライスも付いていて、世話要らず炒めるだけという商品。

火入れが弱い豚肉は食中毒の温床、でもそれは身の部分であって、タンもそうなのかしら。

まぁ、ここでサルモネラ菌やカンピロバクター菌に挑戦する必然性は全くないので、念入りに炒めたので硬い触感になってしまった。

だけど美味しい、これだけ手間いらずなパック物なのに。

ニンニクチップは昔、南京町で大き目のペットボトル入りのを買って何かと重宝してたんだけけど、
スーパーでガーリックパウダーやら入手出来るので、特に再購入する事は無かったけど、

今回、チップを油で炒めた香油って、何かと美味しさに働く様な気がする。

特に牛タン味が格段に落ちるってとかは感じないけど、やや旨味が淡白かなぁ、、、

って、こんがり火入れしちゃったから、その辺も怪しいな。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年06月29日

てっきり黒ビールかと思ったら・・・

黒ビールが好き、フツーのも好きだけど冷蔵庫には必ず数本は黒ビールが待機している。

その存在を初めて認識したのは高校生の頃にバイトしてたビヤホールだった。

90af7ba1週に1,2度、若い女性数人を引き連れて来店する、
怪人フーマンチューみたいな丸レンズのサングラスの恰幅のいい老人が、

必ずオーダーしていたのが黒ビールか、黒とレギュラーのハーフ&ハーフだったのだ。


高校生とはいえ、お酒はそれなりに体験してたけど、今と違って市場に黒ビールなんて流通していなかったから、

なんじゃ、あの黒いのは! って結構衝撃的だった。

それに加えてそのフー・マンチューは、必ずてっさの大皿をオーダーするのだ。
とらふぐ刺身フグのてっさなんて、高校生には初めて知る料理。

フグが高級料理なのは知っていたけど、何?あの皿の模様が透けるくらい薄い刺身は。

そのビヤホールには同級生もバイトしてたので、
なんやろうなあ、あのてっさって、美味しいのかなあ、腹ふくれんよなあ

なんて会話してたのだけど、ある時、その同級生が皿に残ったてっさを片づけの際に口にしたんだそうだ、

どうやったん?  って訊いたら

めっちゃ美味い! って答えだったので、後に己でいただく機会が来るまで垂涎のメニューだった。


でまぁ、今でも大皿に盛られたてっさは高根の花なんだけど、黒ビールは段々と流通量が増えてきて近所のスーパーでも難無く入手出来るようになって来て、国産メーカーも黒ビールを生産し出した。

昔はギネスくらいしか選択肢はなかったのになぁ。

そんな訳で、我が家の冷蔵庫にはスーパードライか銘柄問わず黒ビールを数本、常時キープしている。

ebc3b7249cc041b8b71480f0a848f55d一時、ダルビッシュのTVCMで売り出したアサヒの黒ビールは不味かったからそれ以外。

過去、飲んで来た黒ビールの中で一番不味い。

で、黒ビールという製品の名前から、缶ビールのパッケージはほぼ黒色を使用したデザインがフツーだ。

黒ビールこないだ黒ビールを買い足すのに漠然とカゴに入れた、銘柄も確認しなかったのが、これ。


なんじゃぁ!こりゃ

フ、フツーのビールジャマイカ!!!

キリンビールよ、何故、フツーのビールに黒色デザインなんだ、あん?



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年05月13日

酒のアテの王道133 揚げ物三種

お刺身

社会的に食品全般、値上げの傾向が続いてるんだけど、それは加工製品ばかりではない、

海鮮関連の食のカテゴリーの値段の高騰ぶりは近年、余りにも顕著だ。

経済発展の著しい中国の、富裕層を中心とした味への目覚めが、日本食が扱ってきた食材の鮮魚に目を向ける様になるのは仕方のない流れ。

4本足があれば、机以外なんでも口にすると言われていた中国がこれだから、限りある海洋資源のお魚の奪い合いになるのは必然。

カンパチやシマアジが4,5切れ入ったパックが500円くらいもするんじゃ、お腹を満たす量は買えないよ。
夜にご飯はいただかないのでね。

でまぁ、量と味とCPを考慮して、鶏腿肉をいただく事が多くなった。

d3f767e3栄養とダイエットを両立する場合、鶏胸肉が定番みたいだけど、
なんで腿肉かっていうと、滋味が乏しい胸肉では味付けにひと手間余計に掛かるからだ。


鶏腿肉なら単純に塩コショウだけで十二分に美味しい。

次に手っ取り早いのが、どこのスーパーでもコーナーが設けられている揚げ物だ。

本来、お家では揚げ物はいただかなかった。
ランチでどんなジャンルを選んでもほぼ揚げ物は付いて回るから、お家くらいはお魚だけで十分って考えてたんだな。

それに、スーパーの揚げ物コーナーの前を通り掛かる度、
むぉ〜ん って油の香りが不快でねぇ。

だけど、作り置きで冷蔵対応しなくていい、揚げ物のお惣菜って全般にお値段がお安い。

たまになら・・・いいかな、揚げ物コーナー、

そんな訳で
揚げ物フライチキン、カニクリームコロッケ、十勝牛コロッケ

の3種盛り合わせの酒のアテの王道。

うーん、まぁまぁだな、お手軽なのはいいなあ、お刺身だってパック物はお手軽なんだけど。

揚げ物のカロリーは問題ではない、

ただいま現在、体脂肪率15台、過去、太ったという状況の無い人生だったから、この先も心配は無いだろう、適度なら。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)