食べ物

2020年09月17日

ワンコインランチ435 DUO神戸 醤油ラーメン

北海ラーメンってラーメンチェーン店としてはかなりの老舗だ。
僕が学生の頃から存続してるから、当然何度か利用して来てるんだけど、あんまり美味しかった記憶が無い。

ラーメン専門チェーンの人気ベストは、最近のネットニュースでは
1位 一蘭、2位 すがきや 3位 天下一品 となってる様に北海ラーメンの老舗の存在感は無い。

そのくせ、サンチカの麺ロードのプロデュースやってたりする。

自分とこをテコ入れしろよ、って言いたいところだが、

麺ロード内山神山人は北海グループ傘下だから我田引水、ジャニーズのゴリ押しキャスティングみたいなもんか。

だけど、サンチカ店でいただいた塩ラーメンが意外なほど美味しくて、
ちょっと見直したので、今回はDUO神戸店へ。

北海ラーメン醤油ラーメン ワンコイン+180円=680円

麺は中太ストレート、まずまずのもっちり感、
スープは醤油味が強い、醤油ラーメンなんだから当たり前だけど、醤油の辛さが先ず舌に来る。

鶏ガラ風味が希薄ではないけど、醤油が勝ち過ぎてる。

トッピングはチャーシュー、モヤシ、ネギ、メンマとオーソドックな内容。
チャーシューはまーまー、

メンマは色が濃くて柔らかい、漬けが強そうな味、
メンマ大好きなんだけどこういうの珍しい、悪くない。


このDUO神戸店も20年振りくらいなんだけど、前の味の記憶はない。

だけどこの場所でずっと営業してるんだから、それなりに、定評はあるんだろう。
僕はこの醤油味の強いのは好きじゃないけど。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年09月16日

食パン専門店 雨後のタケノコ状況

これは数週間前にオープンしたサンチカの食パン専門店。
明日の食パン

芦屋に本店があるらしいが新型コロナ禍もなんのその、食パンブームに乗っかっての神戸進出というところか。

しかし昨今の食パン専門店の新店ラッシュは凄まじい。
僕の生活圏内だけでこの店を含めて3店、新規オープンを目にした。

神戸では行列が出来る食パン専門店として有名な、
高速神戸駅東口の食ぱんの店 春夏秋冬も、一昨年に元町に支店出していた。

食パンは嫌いじゃないけど案外と塩分が多いので、超高血圧者としてはいただく頻度は低い。

フランクフルト5枚切りの1枚だとおよそ1グラムの 含有量だからね 、
フランクフルト1本と大差ない。

ついつい数をいただいてしまうランクフルト、ソーセージ、ウインナ等はなるべく避けてるので、
やはり2枚3枚と食が進む食パンも敬遠している。

たまにバターたっぷりのトーストとか、眩暈がするくらい美味しいけどねえ。

なもんで、最近の食パンブームは横目で見てるだけなんだけど、いきなり食パン消費量が増加する訳もなく、

いずれブームに乗っかって登場した専門店の半分は、1、2年で淘汰されると思うよ。

明日の食パン店はとも角、いかにもブーム目当てって風情のお店は。


おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年09月15日

酒のアテの王道158 ハリッサチキン

スーパーのパック物なんだけど、ハリッサって全然知らなかったので買ってみた。

骨付き鶏腿肉にハリッサソースをまぶしてるのをお家で火入れするだけ。

ハリッサソースというのはアフリカ発祥で、パブリカや唐辛子をベースにしたソースらしい。

スパイシーな辛さに酸味もあり中々にエスニックな風味、
鶏肉だけでなく何の肉でも合いそう。

Ehore9OU4AAtX-iこれ、お弁当にも5ピース程入れた事があるんだけど、白米にこのソースが絡んだ味もイケル。

画像は盛ってる風だけど、鶏腿にこのソースはあっという間に消化してしまう。

まぁ、鶏腿関連ってハリッサソースでなくてもそうだけどね。

この画像の時は初めに蒸しで火入れ、蓋を取る前に日本酒を味付けに振りかけ、
蓋を取って焼き色が付くまで強火で火入れ。

これがちょっと間違いだったかなぁ、
ハリッサソースに日本酒はあんまり・・・だった。

まぁそれでも美味しい、ちょっとニュアンスが違ったかってくらい。
なんにせよ鶏腿肉は美味しい、って事だな。

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年09月06日

ワンコインランチ434 umie オムカレー

ダイエー系列のヴァンドールがあった頃から散歩コースだった、現在のumie。

当時はガラガラで散策には最適だったのだけど、umieに変貌してからというもの中国・韓国からの観光客が犇めいてすっかり様変わりしてしまった。

まぁ、それでもウィンドウショッピングとしての間口はかなり広がったので、相変わらず散歩コースではある。

で、ヴァンドールだった頃、フロアの殆どを占有してた大型書店があったのだけど、
ちょっとビレッジヴァンガードっぽい品揃えのコーナーがあって、下手したら2時間くらい回遊するくらいお気に入りの書店だった。


現在、NORTH MALL 5Fに大垣書店てのがあるんだけど、まぁフツーの大型書店。
特に足を運ぶでも無かったんだけど、どっかでお昼でも・・・

ってたら、大垣書店の中にカフェがあるのに初めて気付いた。

メニューを見たらフードメニューもそれなりにラインナップしてたので、、、

オムカレーオムカレー ワンコイン+204円=704円

カレーライスにスクランブルエッグの組み合わせ。

カレーはカレーの味だが・・・

コクもスパイシーさも全くない、レトルトにしてもこんなレベルとは、、、

それに殆ど辛さが無い、こんなレトルト作ってるメーカーがあるのか?

スクランブルエッグは流石に業務用とは行かないだろうが、全く味付けをしていない、
どうせカレールーと混ざるんだからというのは分かるけど、

これなら生卵のトッピングの方が味があるだけマシかなぁ。

退店する時に改めてメニューボードを見たけど、殆どがトーストセット、ケーキセット、
フードメニューはカレー類とスパゲティ類のレトルト代表選手だけだった。

こういうお店はほぼレトルトだと思い付くべきだったなぁ。

昔々、営業マンだった頃
ちょっと中心地を外れたロケーションの地域で、ランチ目当てに入った喫茶店でオーダーしたカレーライスは、

maasanichi_j-4901150114103-karaほぼ間違いなく、
ボンカレーだったなあ。


何しろ、世界初の市販用レトルトカレーだったから、不自然に酸味の強い特徴的な味はすぐ分かったんだよね。

今はもう、レトルトっていうか業務用を使ってるのは当たり前になってるけどねぇ。

だからこの大垣書店内の飲食店のレベルにないお店、選んだ方が悪いとしか言い様が無い。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年08月29日

ワンコインランチ433 神戸新開地 道場ラーメン

神戸高速鉄道 新開地駅東口を降りてすぐ、らーめん 味道場
味道場

およそ20年ぶりくらいの訪問だなあ。
ここんとこ血圧数値が異常に、っていうか、世間からしたら上で120〜130くらいの正常値、

ラーメンをいただく事に何の後ろめたさも無くなり、ちょっと出先で食べたくなったら近くだったので。

当時は何度か利用してたんだけど、確か中々に美味しかった筈、
まぁ20年以上も同じ場所で続いてるんだから、その辺問題ないだろう。

それでも初めてみたいなもんだから、初見の店は一番廉価メニューで、という鉄則に従って、

味道場2道場ラーメン ワンコイン+180円=680円

細麺ストレート、ちょっとスープが温めかなぁ。

醤油ベースの刺激の強くない味、ややとんこつっぽさがあるんだけどメニューにはそれらしい説明は無い。

魚貝の風味は感じないけどカツヲ節っぽい和風のテイストはある、
これが穏やかな感じにしてるのかなぁ。

チャーシューは分厚いけど小さ目が二切れ、これがテロテロに柔らかくて甘みもしっかり。
世のチャーシューが全てこのレベルならなあ。

ガツンと来るような事はないけどクセ、強さが控え目な味は好ましい。

20年前は確か、今流行りの先払い定額サービスみたいなラーメンパスポートってのをやっていた。

1か月の縛りで、1日一杯限り、20杯食べて後が全部タダ、みたいな計算だったと思う。

流石にそこまではなぁって思ったけど、この世には信じられない程のラーメン好きが存在するのは知っているし、それなりのニーズがあるんだろうか。

現在はやってないみたいだ、
パスポート取得者はこの20年、食べ続けてみんな死んだのか。

この店の味ならそんなに飽きは来ないだろうけど、やっぱりねぇ。
それとも時代を先取りし過ぎたのか。

内容的には大昔からあるもんだけどな。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)