映画

2019年08月15日

プライム劇場42【ラ・ラ・ランド】2017

51y3bJMe0XL._SY445_撮影が素晴らしい、美術が素晴らしい、セットが素晴らしい、

ゴールデングローブ、英国アカデミー、アカデミーと、各アワードを獲得してるので、

主演男優のライアン・ゴズリング、主演女優のエマ・ストーンの演技に関してはこれもまた、素晴らしいんだろう。

英語に唄が絡むと演技力云々って、非英語圏民には分かり難いよねえ。

ライアン・ゴズリングのダンディズムと憂愁、
エマ・ストーンのオーディション落ちまくりの、赤毛の若手女優の田舎臭い佇まいからの成り上がりの変化、

オチも男性と女性の立場が逆だとあんまりしっくりこないんだろうな。
女性は切なさと甘さが伴う過去だけど、男性の方はそこにほろ苦さがあってこそのラスト。

良くできてるけど、1950〜60年代のハリウッド映画の習作みたいな、、、
ジーン・ケリーやフレッド・アステアに似た様な作品がありそうな気がする。

それにしてもオープニングのスパルタンとさえ思えるシーンは意表を突かれ過ぎて凄い。
20170224210551


まぁ ただ  こういう構成のお話って特に目新しくは無いんだよね。

この歳になると、あー あそこはあの、ここはあれの 

みたいな既視感はある程度あって、


勿論、この作品は最先端のハードや技術がありーのなので、そんな僕の小さなイチャモンみたいなのを感じる人はほぼいないだろう。

そんな訳で、全てが高いレベルで構築されている作品なんだけど、
だからどうなの? って部分も多少ある。

そういえば、 
高校生の頃、名画座で観た【マイフェアレディ】、名作だと納得する内容だったけど、
ミュージカルでなくてもいいんじゃね?

って思ったよなあ。


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年07月25日

【アルキメデスの大戦】神戸ロケ地めっけ

アルキメデス
神戸のumieをぶらついていたら、7月26日公開の【アルキメデスの大戦】の大きな看板広告が。

アルキメデス2え?神戸でロケしてたのか、それもumieから南へ800メートルの場所だと?

それも菅田将暉と柄本佑の二人が! あ 笑福亭鶴瓶も。

アルキメデス3原作漫画は知っていたけど、【ドラゴン桜】の頃からこの作者の絵が苦手で全く興味は湧かなかった。

なんかね、人物の顔の描き方が平べったくてねぇ。

umieは我が家から徒歩10数分、
そこから南へ800メートルって事は我が家から徒歩20分くらい、

直ぐ近くジャマイカ。

急に興味が湧いて最新刊まで読んでみたけど、絵はやっぱりアレだけどお話は中々面白い。

映画も観たくなって来たけど、その前にこのロケ地も観てみたくなった。
すぐ近所だし。

場所は兵庫区島上町1丁目と紹介されているけど、漠然と赴いても簡単に見付けられるかなあ、
そんなに広大なエリアでは無いだろうけど・・・

そうだ、グーグルマップでアタリを付けておこう、
ってたらすぐ見つけちゃいましたよ。
アルキメデス4
菅田将暉と柄本佑が海軍将校姿で鶴瓶に土下座してるシーンのバックのビル、

石造りっぽい外壁、窓、ここだここ。


戦艦大和建造前だから昭和10年代のお話、その頃に存在した設定に相応しいビルジングだ。

ここまで綺麗に全景が確認出来てしまったから、もう現地まで行く必要もないねぇ。


映画の設定通りならこのビルは80年以上、生き永らえている訳だけど、
どうかなあ、神戸はそんな年月を経たビルジングは珍しくないけどね。

アルキメデス5

海運株式会社という看板が掛かっているから、廃ビルではなく現在も現役で稼働しているのかなぁ、
外壁も窓も、角に合わせたアールがいい佇まいだよねえ。

ググってみたら、この海運会社が昭和3年に本社を神戸に置いた時の本社ビルらしい、
すると、その時に新築されたとしても既に築91年になるジャマイカ!

映画のロケ地とは関係なく、じっくり眺めてみたい気もしてきた、
あ 誰か仕事してるんだろうか。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 01:57|この記事のURLComments(0)

2019年07月20日

ライオン・キング vs ジャングル大帝

ogp_lionking2019_01
ちょうどTVで【ライオン・キング】が放映されているので思い出した。

映画が公開された1994年からずっと手塚治虫の【ジャングル大帝】との類似点が多すぎジャマイカ?
って疑念が日本だけでなくアメリカでも巻き起こって、まぁ誰がどう見たって似てるのは間違いない。

【ジャングル大帝】は1965年のTV放映開始だから。

これが偶然なのか、明らかなパクリなのか、
まさか天下のディズニーがそんな真似はしないだろう、
いや、【ジャングル大帝】の設定そのまんまやん、


百獣の王 ライオンを主人公にジャングルを舞台にしたドラマ 
を思い付いた時点で似通うのは無理ないのか、

個人的には21世紀に入って多発している、IT業界の特許関連の国際的裁判、
要するに、ソフト、ハードの如何に関わらず、根本の技術アイデアの固有性みたいな争いが主で、

それからすると特許関連の裁判を起こせばディズニーはかなり不利なんじゃないかな、
ってシロートでも思ったし、業界人、法曹界にも同意見の声は多かった。

51C3DJMJWXL._SY445_だが、手塚治虫が日本の漫画界に於いて神様な存在なのと同様、
手塚治虫にとってディズニーはアニメーションの世界の神様だったから、

ディズニーも手塚治虫も鬼籍に入っていた当時、手塚プロが声明を出したのだけど、

『自分の作品がディズニーに影響を与えたというのなら光栄だ』と手塚は思ったでしょう

という内容だったので、何の争いも起こる事は無かった。
でも、裁判起こしたら間違いなく勝ってたと思うがな。

パクリではないとしても、それくらいツッコマレ要素の高い作品ではあった。

まぁ、東洋の知名度だけは高いプロダクションと、

20世紀フォックス、ルーカスフィルム、、ピクサー、マーベル、Hulu 、A&E等々、
世界のエンタメを牛耳るコングロマリット企業との裁判ってなると正義なんて成立しないし。



そーいや

創始者のウォルト・ディズニーって昔は、少年愛好者っていう噂が付いて回ってた人だった。

最近ではマイケル・ジャクソンに掛かった少年虐待疑惑に近いスキャンダル、

今やエンタメだけでなく、ネットワーク通信世界を牛耳ってるディズニーに関してそんなデータは全く検索不能。


真実はどうなんだか分からないし興味も無いけど、

亡くなったジャニー喜多川さんも、その昔、

ダウンロード (1)所属タレントだったフォーリーブスのメンバーの北公次からの、ゴニョゴニョした内容の訴訟事件があったんだけど、、、、

そこに触れる報道は皆無で、

それはまぁ、死者に対しての配慮もあるかも知れないけど、
ジャニーズの広報の影響なんだろうね、

ほんの数年前までジャニー喜多川の顔さえ世間に露出して来なかったのに、

こいつらこの数か月くらいの情報量で全てを把握した感覚なんだな、

この僅かな期間で、ジャニー喜多川を理解する層がバクテリアの様に発生してるのも、ジャニーズの力なんだなー と



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年07月19日

プライム劇場41【青天の霹靂】2014

ダウンロードお笑い芸人としてのスキルもさることながら、脚本や演出の才にも長けてると昨今、脚光を浴びているバカリズム、

だけどそういう評価の先駆者が劇団ひとりだったのだけど、最近露出が少ないね。



347865_06_01_01_02主人公のタイムスリップから起こるファンタジー物、

監督・脚本・助演を劇団ひとりがこなし、寄席を舞台の人情ドラマを巧くまとめている。
あぁ、原作も劇団ひとりだった。

39歳。売れないマジシャン【大泉洋】。
母には捨てられ、父とは絶縁状態。
そんな彼に、突然もたらされる父の死の一報。
なんで俺、生まれてきたんだろう。
絶望に暮れる彼に一閃――
青天の霹靂
そして気付けばタイムスリップ。
その先は40年前の浅草。
全ての娯楽が集まる街で出会ったのは、若き日の父【劇団ひとり】と母【柴咲コウ】。
スプーン曲げで人気マジシャンとなった彼。
ひょんなことから父とコンビを組むことに。
そして母の妊娠
10ヶ月後、生まれてくるのは…俺だ。
しだいに明らかになる自身の出生の秘密。
果たして彼を待ち受ける結末とは――


母である柴咲コウが登場した時点で、子を捨てるようなキャラではないのが分かるので、自然とラストも見当がついてしまう。

タイムスリップ物に多いパラドックス、っていうかこの作品の場合ミスと言っていいのが、

40年前にタイムスリップした大泉洋は、父である劇団ひとりと自分を出産する前の柴咲コウと出会う訳だけど、

この時、轟正太郎の子供である大泉洋は轟晴夫という名前を有している筈で、

その後、父とマジックのコンビを組む展開となり、母の柴咲コウとも芸人仲間として接していく中で、なんで名前を知らないままで通用するんだよ。

子供であることを隠そうと偽名を騙るシーンも無いし。

お話上すぐに、演芸ホールの支配人の風間杜夫がペペという芸名を付ける事で観客をミスリード出来ると考えたんだろうか。

大泉洋が名前を名乗っちゃえばその時点でこのお話は成り立たなくなってしまうので、そこはボカすしかなかったのか。

小説の段階でも脚本の段階でも、気が付いてた筈だけどな、劇団ひとりは。

クライマックスが仰々し過ぎる感はあるけど、監督としてのスキルは十分かな。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年01月13日

プライム劇場40 【イコライザー】 2014

デンゼル・ワシントンは遠い夜明けで初めて確認してから大好きなアクターなんだけど、何を演じても善人っぽいニュアンスが強いっていう、勝手な思い込みが個人的にはあって、

かつてのゲーリー・クーパージェームス・スチュアートっぽい佇まいを感じる稀有な俳優と意識してる。

現代で通用するのか分からないけど、アメリカの良心みたいなものを体現する、みたいな。

トレーニングデイ他のハッキリとした悪役も演じてはいるんだけど、どう見てもインテリジェンスを醸し出す風は隠せない。

20170222161012個人的にはグローリー フィラデルフィアが凄かったなあ。

で、マイ・ボディガード辺りから、金を掛けてるけどストーリーがいつかどこかで見た道、
みたいな、凡庸アクション物が多くなって来てて、

マグニフィセント・セブン荒野の7人のリメイクって事で期待したけど、楽しめはしたが凡庸なリベンジストーリーでラストの〆のシーンまで予想出来た程。

デンゼル・ワシントンも、ハリウッドでのオファー獲得の為に、リーアム・リーソン路線まっしぐらなのかなあ。

ダウンロードリーアム・リーソンは、この作品のワシントンと同様、過去に凄腕のエージェントだったキャラなんだけど、
実際に年寄りだから、親の立場というウィークポイントが付き纏う設定が多いので、ストーリーにも緊迫感が付加されていた。

だけど【イコライザー】のワシントンは、過去を伏せての大型ホームセンターの従業員という定番の設定ながら、特に目立ったウィークポイントが無い。

510T1H5DR6L._SY445_これでは沈黙シリーズのスティーヴン・セガールまんまジャマイカ。

沈黙の戦艦はまだ目新しかったし、悪役のトミー・リー・ジョーンズの存在もあって、それなりに見応えがあったけど、
日本で勝手に沈黙シリーズと銘打った2作目以降は、急激にB級C級ステイタスまっしぐらとなって行った。

セガールの髪の生え際もどんどん不自然になって行ったし。

デンゼル・ワシントン好きとしては、許容出来るアクション物なんだけど、
2作目も制作されて、、、

リーアム・リーソンスティーヴン・セガール と同じ様な方向に進んでるんじゃないかと危惧してる。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)