映画

2020年10月22日

鬼滅の刃 超絶大ヒット! そして全米が泣いた

鬼滅の刃16日に公開されたアニメ映画『鬼滅の刃 無限列車編』の初日から3日間(18日まで)の興行収入が

46億2311万7450円、
動員数342万493人を記録した







ハーバーランドのシネコン OSシネマズ神戸の上映スケジュールはこんな具合。

鬼滅の刃

スクリーンは8面あるんだけど12作品をとっかえひっかえ廻している。

鬼滅の刃は1日19回の上映、マスが2個空いてるのは他作品の上映時間が被って埋め切れなかったんだろう。

この調子でロングランなんて事になったら千と千尋の神隠しの興行収入304億円を抜くのもリアルになってくる。

一方その頃アメリカでは・・・

テネットクリストファー・ノーラン監督の超大作『TENET テネット』が世界興行収入300億円超えらしいが、
中国・日本でのウエイトが大きく寄与しているとか。

制作費が250億円とか言われてるので、興行としては・・・

どーなんだろーねー。


そりゃそーだな、マトモに映画館が稼働していないアメリカ・ヨーロッパでは苦戦は当たり前。

そのせいか今秋公開予定の大作が軒並み公開延期になっている。

今更、トランプの新型コロナ対策を恨んでも仕方ないけど、日本の映画館のフル稼働状況を知るに至って、

悔しくて全米の涙が止まらない、らしい。



しかし待てよ、この作品はあくまで無限列車編 

鬼滅の刃の一エピソードをピックアップした内容だ。

当然、制作側は鬼殺隊柱合裁判編 日輪刀還る編 鈴鳴りの雪月夜編 とか考えてるよね、絶対。
そうすると、下手したら邦画興行成績ランキングベスト10を全て占めてしまうかも。

今だってベスト10の内、8作品はアニメだからねえ。

gotougekoyoharuしかし作者の吾峠呼世晴、
既に漫画家としての生涯年収は鳥山明の次くらいになるんじゃないか?

31歳の女性としては今後一生、遊んで暮らして山ほどおつりがくるねえ。



おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年10月05日

オリエント急行殺人事件

オリエント急行

昨夜フジTVで放映してたのは2017年公開版、
公開当時、ケネス・ブラマーが監督、主演、ポワロを演じるというので興味はあったんだけど、、、

51j4twtYWRLシドニー・ルメット監督の1974年公開版は小屋で観てるから、結末知ってるので観る気は起きなかった。

アガサ・クリスティの原作は何度も映像化されてる物が多いんだけど、

同じ理由でオチが分かってしまってる推理小説原作を何故何度も?


アガサ・クリスティ原作作品は【ナイル殺人事件】の新作が公開待機中の筈

main【オリエント急行殺人事件】の続編的展開で、明らかにスコットフリーの興行的展開の制作。

これもまた1978年公開作品は小屋で観てるからなあ。

ワンダーウーマンのガル・ガドットが出演してるので興味はあるけど。



なんなんだろうね、前作公開から40年以上経過してるから、
前作観た奴は殆ど死んでるだろうって目算か?

いや、アガサ・クリスティの原作はそれとは関係なく【オリエント急行殺人事件】【ナイル殺人事件】は読み継がれて来てるんだから、何をどうやってもネタバレ前提になっている。

僕は赤穂浪士の映画作品を中学生の頃から、制作会社問わず、TV放映局問わず観て来てるくらい好きなんだけど、

これなんてもうお話は嫌ほど承知の上での鑑賞になるのが当たり前、
アガサ・クリスティ原作作品もその類かなぁ。

思いもかけない結末というカタルシスは無いけど、ご存じ物の安定感とネームバリュー、豪華配役の役者達の妙味、

1974年公開版のキャストは

ジャクリーン・ビセット アンソニー・パーキンス ローレン・バコール イングリッド・バーグマン ショーン・コネリー リチャード・ウィドマーク ヴァネッサ・レッドグレーヴ マーティン・バルサム アルバート・フィニー・・・
本当に当時のビッグネームばかり。
1131371_1200

2017年公開版もそれなりだけど、比較したらやや軽め?

これは正に赤穂浪士四十七士の作品化に共通するウリそのもの。

そういう制作意図なのかなぁ、今更アガサ・クリスティがフィーチャーされてる流れでも無いし。

オリエント急行3そーいや、数年前にも日本のTVでの作品化はあったなぁ。

キャスティングは豪華だったけど、撮影がなあ、色々とチープだった。


ケネス・ブラマー監督の2017年公開版も、CGIの臭みが強くてねえ、、、

忠臣蔵個人的に赤穂浪士四十七士の映像化作品は山ほどあれど、

最高作品は、1958年大映制作の忠臣蔵だと思ってるのと同様、

【オリエント急行殺人事件】の映画作品は、

シドニー・ルメット監督の1974年版が優れてると思う。

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年10月02日

石原さとみが結婚ってね


そら結婚もするやろ、33歳にもなるんだし。

お相手が一般人とかで、これはちょっとワイドショー大好きおばちゃん感覚からは残念な気がする。

え”−−− あの人とぉ! ってくらいの有名芸能人な方が面白いのに。

山本耕史と堀北真希とか、そうなると石原さとみ引退って線もあるのか、
いや、上戸彩はHIROと結構しても現役バリバリで女優つづけてるぞ。
う〜ん

でまあ、石原さとみが結婚ってなると、あれだけの売れっ子女優さんだし可愛いし、
そりゃ阿鼻叫喚、嘆き、呻き、号泣する惨事が日本のあちこちで発生するのは分かる。

気持ちは分かるけど、静かに祝福してやれよ、


僕の歳だと、、、
中学に進学してすぐ、徒歩10分くらいの繁華街には映画館が20館くらいもある環境だったので、
もう月に何度もお小遣い握りしめて小屋通いしてた。

洋画、邦画、本当にあらゆるジャンルの作品を観たけど、
土地柄、東映任侠作品に接する機会が多く、当然って言うか自然と我がアイドルは、

藤純子藤純子さんだった。 世界で一番綺麗な女優さんだと思ってた。

それが、ある日、電車に乗ってて、向かいに座ってるサラリーマンの読んでる新聞のこっちに見える側に、

お竜さん 結婚 の見出しが!

お相手は勿論、当時の尾上菊之助。

どっひゃぁー  何しろ、中学の修学旅行先の東京で、東京タワーで生まれて初めて買ったプロマイドがお竜さんだったんだからショックだったわぁ・・・

だから石原さとみロスって言う声は痛いほど分かるけどね、

明日は深田恭子、明後日は綾瀬はるか、明々後日は新垣結衣の結婚発表があるぞ。
死ぬんか? 君ら


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年07月08日

【探偵・由利麟太郎】 吉川晃司の無駄遣い?

由利2
吉川晃司と志尊淳が勿体ない、ともっぱらの評判の【探偵・由利麟太郎】
視聴率も思ったほどの数字では無いようだ。

新型コロナ騒ぎの影響で放映が延びたせいもあり、1日中と言っていいくらい番宣攻撃。
放映が始まって直ぐに、夕方に第一話を再放送するくらいの力の入れようだったけどな。

ゲストを含めて出演陣はまぁまぁ豪華だし、吉川晃司は演技力を求められる役どころではなく、

その存在感と押し出しはまぁ観るに堪える。

謎解きが殆どない というケチを付ける声が多いようだけど、
金田一耕助だって殆ど犯罪を防ぐ事無く、事件の事後解説をするだけの存在だったし、

横溝正史って殆ど伝奇犯罪作家と言っていいくらいで、そういうお話ばかりなんだ。

角川がピックアップした影響で、大推理作家的存在になっただけ。


さて何で視聴率に苦しむのか  ツッコミを挙げていくと先ず、

京都が舞台なのに、ほぼ、京都弁を話す人間が出て来ない、【科捜研の女】かよ!

由利原作が戦前の昭和の時代の設定なので、極力、雰囲気を出そうとしている、

ロケーションに神社仏閣をなるべくインサートしてるとか、
由利3使う車はボンネットセダンとか、

だけど吉川が自然にスマホで連絡するとか、
なんやねんそれ。

昭和初期の原作の雰囲気を意識する余り、
現代に置き換えたアレンジがどこかしこに破綻している。

制作はドラマ分野の実績の薄い関西TV。
演出もまぁアレだけど、とに角、脚本が痩せてるよねえ。

これなら【温泉若おかみの殺人推理】シリーズくらい、気が抜けてるイメージだよ。

吉川晃司の初主演TVシリーズにしてはなぁ・・・

1bf1dd07大森一樹に演出させて、【すかんぴんウォーク】の吉川のキャラの年寄バージョンとかにすればいいのに。

このコンビは当時の東宝にあっては魅力的な3部作で、
小品扱いだったけど、、

日活の【野良猫ロック】っぽい雰囲気が好きだったなあ。

っていうか、当時、吉川って小林旭を再現しそうな存在だったんだな。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年03月24日

プライム劇場 51【ミッドナイト・ガイズ】2013

年初にインフエンザで入院中、夜中に眠れない、有料TVじゃロクな番組やってなくて暇潰しにならない。

そうか、wi-hi端末と8.4インチタブレットがあるんだ、プライム劇場が観られるジャマイカ。

お気楽そうな作品を3本程観た後、おや?

51y3B7mm8xLアル・パチーノとクリストファー・ウォーケンの共演作がある、ほぉ・・・

この二人の共演作品って他に思い付かないなぁ。

ロバート・デ・ニーロなんかをかすがいにしたら、幾らでもありそうな気がするんだけど。

パチーノって、【スカーフェイス】はデ・パルマ監督の話題作だったから狂人的、破滅的な役どころはこの作品特有な印象だったけど、

【セント・オブ・ウーマン/夢の香り】でオスカーを獲ったせいか、以降、そんな風な役が多い様に思える。

人生の大半を苦渋を噛みしめながら生きてきて、場をわきまえる感覚が欠如して、品が無い。
それでいて己の生き方には何らかの筋を通している・・・


【カリートの道】【インソムニア】【フェイク】・・・

【ゴッドファーザー】ではそれほどでも無かったのに、どんどんキャリアを積むたびに声のしゃがれ度合いがひどくなってるのも一因か。


この作品でも裏街道を生きて来た犯罪者のアル・パチーノ。
やっと服役を終えて娑婆に出て来ても、ボスの怒りを買った状況で殺されるしかない運命を把握している小悪党。

ヒットマン役をボスに命じられたのが、パチーノと腐れ縁を含んだ友人のクリストファー・ウォーケン。

13c7376a09a3273134ba5c95e9448abfd9a7d4be_l途中、昔の仲間のアラン・アーキンを加えて、昔を思い出させるような儚い一夜を騒ぎまくるんだけど、

アラン・アーキンはすぐには確認出来なかったな【ガタカ】以来か、老けたなあ。

いや、その数年前の【ロケッティア】で既に老け具合に驚いたっけ。

子供の頃に観た【暗くなるまで待って】では強烈な印象だったよ。
この人は物凄い事になるんだろう、って思ったけど。

パチーノと、彼を殺す命令を受けているウォーケンは、友人として一夜のバカ騒ぎに付き合うのだけど、どんどん逡巡していく。

パチーノはそんな事情を全て汲んで覚悟しているんだけど、パチーノもウォーケンも頭の悪い小悪党だから、理不尽でも組織の掟を当然としてしか受け止めていない、

観てるこっちは命令を下したボスも差ほどの大物っぽくないし、ボスの逆恨みから来る理不尽な指令って分かる。

どうせ殺されるのを覚悟してるんなら、命を懸けて逆襲してやれよ、

ってイライラしてたら、まぁそんな風な流れのラストになってほっとしたよ。

でもそんなにカタルシスは大きく無いなあ。
演技のしっかりした、おじさん男優を揃えた寓話っぽいギャング映画、かな。

中学生の頃から、おじさん達がこれでもかと前に出て来る作品は好きなんだけど、

【70年代アクション監督の妙】っていう、YAHOOの映画掲示板カテゴリーに常駐してた頃から、
おじさん俳優がヒューチャーされた作品は、それだけで肯定してしまうんだよね。

原題は Stand Up Guys だけど、雰囲気的には邦題の方がらしいかな。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)