社会

2020年10月20日

印鑑廃止より先に

河野氏、ハンコ廃止を全府省に要請

菅内閣の行政改革は色んな方面にこれまでにないスピードで着手されつつあって、印鑑廃止もその一つ。

まーそーだよなー、みーんな おっかしーよねー押捺 ってモヤモヤした感情はあった筈。

100円ショップの印鑑で済む押捺がどれだけの信頼性があるというのか。

姉歯この世のあらゆる業務に印鑑押捺の慣習がどれだけの時間ロス、手間ロスを招いて来たことか。
正に慣習でしか他ならない、ずーっとやって来たからっていう理由しかない。

小保方11847はんこ屋さんは声を大にして反対してるけど、
昭和の時代にあった鋳掛屋や代書屋がもう存在しない様に、
時の流れの中で消えゆく職業は起こり得る。


佐村河内すると欧米みたいにサイン社会になるのか、と云えばアレもなぁ。

筆跡は印鑑の印影より証明機能は優れてる気はするけど、、、

delon-XALI_o_tn太陽がいっぱいではアラン・ドロンが筆跡真似する練習して、他人の財産まんまと横取りしてたし、

ある時、宮川大助・花子の大助のクレジットカードがスキミングされて、

不正使用された時のサインが宮川大輔でも何でもなく、デビッドだったらしいが、

そんなエー加減なんかい! って花子が怒ってた。

事程左様にサインだってかなりアヤフヤな気はする。
まぁだからこそ、電子印鑑サービスみたいな産業が生まれて来るんだろう。
PDFファイルみたいにそれが当たり前になって行くんだろうか。


だけど、その前に元号表記を何とかしろよ。
こないだ令和になってその前が平成で、昭和はもう時代劇の世界?

ほんの30数年前の昭和の時代、
えーと昭和60年って何年前だ?
25足して・・・あぁ1985年かぁ、
35年前なのか、阪神が日本一になった年だな

ってまだ計算は早いんだけど、

これが平成とか令和だとどうすんだよ、収集付かないぞ。

大体、日本史で、なんと(710)きれいな平城京、泣くよ(794)うぐいす平安京とか西暦で語呂合わせしてるくせに、

明治以降の近代史では、日清戦争、日露戦争、関東大震災、太平洋戦争とか、
それぞれ明治、大正、昭和の年号で紹介される場合が圧倒的に多い。

元号は日本特有の文化であり歴史の象徴でもあり、廃止とかとんでもないしそんな必要はない。
だけどパブリックな面では西暦で統一しようよ、ややこしくて仕方ない。

1_323665c2a58b157ebd81c42843c88a91_500印鑑も同様、別に無くす必要はない。
意匠を凝らした落款なんて見て楽しいしお馴染みだし。

家紋のように、特に社会的必要性は無くても大事にする人がいて、
ずっと伝え継がれていれば消える事はない。

印鑑も元号も、パブリックな表舞台から身を引いていただく時期なんじゃないかなぁ。

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年09月22日

お 阪急 神戸三宮駅にホームドアが

三宮
おぉ、いきなり登場したなあ。

仕事場の三宮までは神戸高速鉄道を利用してるので、阪急でも阪神でも構わないんだけど、
運行本数は阪神の方が多いのでどっちかというと阪急の方が利用頻度が低い。

なもんで、いつ設置されたのか分からないんだけどこの数日中だろう。

でも待てよ、4本あるホームの内、2番と3番だけしか設置されていない。
不思議に思って辺りを見回したら、設置場所と思われるマーキングは施されている。
三宮3三宮2
すぐに1,4番にも設営されるんだろうな。
そういや、電車が来ていないのにホームドアは空いたままだ、
そうか、ホーム全部に設置してから稼働するんだな、ふむ。

まぁポートライナーなんて40年前に出来た頃から完全ホームドアだし、珍しくも無いんだけど、
遮蔽物が数多く出現したので何となく駅全体が窮屈になった印象が強いな。

だけど、阪神の神戸三宮駅はホームドアを設置する気配は全くないぞ。

阪急阪神ホールディングス内の阪急と阪神の力関係のせいか?
阪神は後回しなのか?


村上ファンドに目を付けられ筆頭株主になるまで株買い占められて、

阪急に泣きを入れて子会社化して貰って、助けて貰った感のある阪神だから仕方ないのか。

それとも阪神は4両編成があるからややこしいのかなぁ。

おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年08月22日

東急ハンズ 三宮店が閉店とな?【昔話】


そうか、もう32年も経つのか。
もっと永い事営業してたような気がする。

確か、新世紀っていう大きなキャバレーが閉店した跡地に出来たんだっけ。

キャバレーなんて全く縁がなかったけど、建物内に併営されていたナイトセブンってディスコには何度か行った覚えはある。
新世紀

ディスコはともかく、当時でもキャバレーっていう形態は氷河期のマンモスみたいな印象だったけど、
新しく出来た東急ハンズは関西でも2店目とあって、日常雑貨に特化したスタイルはまだまだ馴染みが薄く、オープン当初は

『いつ行っても客より店員の方が多い』 って揶揄されていた。

それが雑貨というカテゴリーの浸透度が大きくなるに連れ、D.I.Y要素もあって東急ハンズの存在感は増していった。

今や待ち合わせ場所として店前は当たり前のアイコンになってるし。

新型コロナの影響だけで閉店する訳ではないだろうから、物販小売り全般の傾向のネット通販に食われたせいなのか。

モニター見てポチっとするだけで購買出来る便利さは大きいしなぁ。
でも、現物を手に取り目の当たりに出来るって要素も大きいんだけどな。

閉店しちゃったら取り壊してしまうんだろうか、勿体ないね。
ドン・キホーテが居抜きで入りそうな気もするな。


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 15:48|この記事のURLComments(0)

2020年08月19日

大きなシャッターが故障すると

uq

2,3日前から三宮センター街でシャッターが中途半端に開いてるお店がある。

UQモバイルだ、今のスマホはここで契約したのでちょっと気になる。
棚卸は月末だろうしお盆休みかと思いきや営業してるみたいだ。

uq 2

するとこれはあれだな、シャッターの故障だな。

当然、電動シャッターだろうからモーター不良かギアドライブかチェーンドライブの問題。

梯子をつっかえ棒にしてるからストップポジションもキープ出来ないのか。
故障は明らかだから万が一を考えてなのか。

uq 3ここのシャッターは高さが2階分あるからシャッター重量もアルミ製でもかなりの物。
そういう気配りは必須だな。

シャッターを巻き上げるドラムは当然、最上部にある筈だから修理するにしても大変だよ。

修理にそれなりの準備が必要なのか、生憎と業者が盆休みなのか、

どっちにしてもお店としては不細工な話だな。

あのぉ スマホ買いたいんですけどぉ って客層は入り辛いわねぇ

シャッターって、あんまり故障時の事を考えてない作りなんだよなー、

巻き上げドラム部分は見た目の問題もあって目立つ箇所に設けられていないから、
修理の際に手が入り難い、つまり時間が掛る訳で。

3年ほど前、実家の電動シャッターのモーターが経年劣化でアウトになって、
修理が必要になったんだけど、モーターだけ交換って造りになってなくて、

結局、外付けシャッターを取り付けるしかなかったんだけど、
さて、UQはどうするんかなー。

モーターもドラムも2階のてっぺんの高さにあるからねー、

どう修理するかねー、ずっと見てていたいよ。


おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 02:56|この記事のURLComments(0)

2020年08月09日

カレーライスの食事マナー

スプーンって洋食をいただくために存在するカトラリーなんだけど、お匙という範疇も含めたらその汎用度は和食も中華にも広く浸透している。

中華はさほどでもないけど西洋料理、和食に関しては様々なマナーが存在して、スプーン、お匙の使用に枷をはめている。

洋食に関しては、スープをいただく時スプーンの先から口に入れる様にして決して啜らない。
丸い形のスプーンならともかく、楕円形の物は必ず先っぽから、というのが基本。

唇に対してスプーンの長い面を充てるって言うのはこぼれ易い、みたいな理屈なんだろうか。

そんな事はないだろうけど、まぁ理屈はおかしくはないな。

昭和の高度成長期に生まれた、多分、日本だけの名刺交換のマナー。
何の謂れも由縁も合理性も無いのに、みんな畏まって実行してるよりずっとマシ。

さて、そこでカレーライスなんだけど、これは元々インド料理。
植民地化してたイギリスにそのメニューが伝わって、西洋料理の仲間入りをして世界中に広まったという経緯があるので、当然、それなりのマナーが付き纏う。

だけど本場のインドじゃ右手ですくって口に入れるんだけどなー
当然、インドのカレーは西洋料理にカテゴライズされないと言う訳だ。

さて、
平成天皇が退位される時、ワイドショーはこぞって特集を連日組んでたんだけど、
平成天応と云えば皇后の美智子妃殿下も人気者、
当然、お二人揃ったシーンがこれでもかと紹介された。

その中に、若かりし頃のお二人がスキー場のレストランで揃ってカレーライスをいただくニュースフィルムがあって、

あらぁ、 カレーを掬ってスプーンの先の方から口に投じている、ほぉ。

やっぱり洋食としてのカレーライスもそういうマナー下にあるのかぁ、と感心してしまった。
流石、皇族。

以降、僕もカレーライスをいただく時は皇族に倣ってスプーンの先から口に運んでる。


banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)