フィギュア

2020年10月14日

アサヒの麦焼酎 かのか 大麦25%と15%の違い

晩酌は殆ど焼酎のCCレモン割、たまにバーボンのCCレモン割、冬に稀に人肌燗の日本酒、夏に稀に冷酒。

圧倒的に焼酎をいただく事が多いんだけど、それなりに銘柄には拘りは有る。
あるけどね、

あるけど一々、拘ってたんじゃ入手に手間が掛かってしょうがない、
晩酌は毎晩なんだから。

結局、近所のスーパーで入手出来るモノに限られて来る。
その中でお値段のお高い銘柄が続いたので、廉価な甲類乙類混和モノで初めての銘柄を選んでみた。

アサヒビールの かのか だ。
甲類乙類混和の焼酎は、他にサッポロ、宝酒造、合同清酒、サントリーとか大手がこぞって参入してるんだけど、

製造所が九州じゃない銘柄はなあ・・・って意識が強いんだけどかのかは福岡なので、
うー まーまーなんとか納得は出来る。
千葉で作ってるブランドもあるからなあ。

かのか2

ところがこのかのか お値段が一緒でキャップの色が違うものが2種ある。
パッケージデザインもほぼ一緒ながら細部が違う。

何が違うのか細部までチェックしたら、大麦15%使用と25%使用の違いだった。
ほぉ〜ん、これで味が違うのかなあ。
かのか3

同じ銘柄で麦、米、芋という展開は当たり前。
同じ銘柄でアルコール20%、25%という展開もよくある。

だけど大麦使用15%、25%という差別化は珍しいのかな。

で、日を変えて続けて2種買ってみた、飲み比べたら違いがあるのか試してみよう と。

日頃のCCレモン割では味の差は分かり難いだろうと、生のまま常温で利き酒してみた。
かのか

左が15% 右が25% 交互に間をおいてチビチビ口に含んで神経を研ぎ澄ましたら・・・

25%は舌応えが大きい、口中に広がる具合もやや大きい、
比べて15%は全体にやや軽めな舌応え。

って、ハナから内容が分かってるからブラインドで比較する訳でも無し、
甲類乙類混和のお酒を比較してどーすんだ、みたいなとこはある。

まぁ、結局どっちでもええわ、

晩酌時にはCCレモン割するんだから差があったとしても、もうほんとに微々たるものになるだろうし。


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年10月11日

酒のアテの王道159 冷やし中華

新型コロナに加えて猛暑のツープラトンアタックに、ヘロヘロだった今夏。

冷蔵庫をゴソゴソしてたら賞味期限ギリギリか、ちょっと過ぎたかのインスタントの冷やし中華が出て来た。

冷やし中華とつけ麺のインスタントって、かなりお店の味のクォリテイにかなり近いと思ってる。

だからお店で提供される冷やし中華、つけ麺って、大体のところ素人調理っぽい、低コストで儲けられる代表みたいなメニューって意識が強い。

実際のところ、素人然としたつけ麺専門店は少なくないと思う。

ざるラーメンでまあ、今いただいておかないと賞味期限的に完全にアウトになるし、
台風のニュースも流れてくる今日この頃、多分、今年最後にいただく機会になるだろう、と。


あぁ、やっぱり美味しいわ、インスタントなのに。

ただ、ブログアップするにはそれなりの見栄えにしておかないと って訳で、
冷やし中華らしい具材をトッピングするのがちょっと面倒。


banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年09月15日

酒のアテの王道158 ハリッサチキン

スーパーのパック物なんだけど、ハリッサって全然知らなかったので買ってみた。

骨付き鶏腿肉にハリッサソースをまぶしてるのをお家で火入れするだけ。

ハリッサソースというのはアフリカ発祥で、パブリカや唐辛子をベースにしたソースらしい。

スパイシーな辛さに酸味もあり中々にエスニックな風味、
鶏肉だけでなく何の肉でも合いそう。

Ehore9OU4AAtX-iこれ、お弁当にも5ピース程入れた事があるんだけど、白米にこのソースが絡んだ味もイケル。

画像は盛ってる風だけど、鶏腿にこのソースはあっという間に消化してしまう。

まぁ、鶏腿関連ってハリッサソースでなくてもそうだけどね。

この画像の時は初めに蒸しで火入れ、蓋を取る前に日本酒を味付けに振りかけ、
蓋を取って焼き色が付くまで強火で火入れ。

これがちょっと間違いだったかなぁ、
ハリッサソースに日本酒はあんまり・・・だった。

まぁそれでも美味しい、ちょっとニュアンスが違ったかってくらい。
なんにせよ鶏腿肉は美味しい、って事だな。

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年09月02日

100円ショップネタ134 ランチトートバッグ

ランチをお弁当に切り替えてもう1年半くらいになる。
ひょんな事で一度お弁当にしたら、望外の血圧数値の低下が確認出来たのでもう止められなくなってしまった。

ず〜っと超高血圧者人生を送って来たからね、外食ランチの塩分の多さを思い知ると共に、以来ほぼランチはお弁当。

でまぁ、お弁当箱は密閉力も期待して100円ショップのタッパを何種類か使い分けている。
オサレっぽいワッパなんてお高いし、お汁がこぼれるし。

そしてなるべく温かい状態でいただきたいので、朝、お家を出るギリギリにお弁当を用意する。

ランチバッグ温かさを幾らかでもキープする為、やはり100円物の保温バッグに入れるんだけど、
1年半も使い続けてきて、内側の銀色の内装が剥がれて来た。

100円だからどれだけ保温効果があるのか分からないけど、れぼちぼち替え時かなあって新しいのを買う事にした。
古いのよりちょっと大き目の良さげなのを手にしたら あ 200円

ランチバッグ2なんかねー 100円ショップで200円とか300円とかの商品ってちょっと躊躇ってか躊躇いがあるんだなー。

倍だからね、お値段。だけど差額はわずか100円、
ま いいや買っちゃおう。

ランチバッグ3流石に200円だけあって内装の保温材もしっかりしてる、

ような気はする。




banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年07月28日

【発見】レジ袋の秘密【驚愕】

スーパーのレジ袋が有料になって、たかが数円の事とはいえ払わずに済むならそれに越したことは無い。

昔からモッタイナイ教団に入信しているので、使ったレジ袋はずっとゴミ箱用や生ゴミ用に使ったりして、残りは全てキープしていた。

もう100枚以上はあるかなあ。

なもんで、ストックしていた使用済みレジ袋を折り畳んでお尻のポケットに常時入れている。
ハンカチより圧倒的に嵩は低いからね。

レジ袋で、レジ袋を主婦が洗濯物をたたむみたいにしてて気が付いた。

レジ袋に一番負荷の掛かる持ち手部分の頂点のところ、

レジ袋2お、補強処理してるんだぁ。

スーパーでペッタンコの状態では絶対気が付かないけど、一旦使ってシボシボな状態になったら余計に補強箇所が分からなくなる。

へぇ〜 レジ袋にもこんな創意工夫があるんだなぁ。

レジ袋3カボチャ数玉、ウィスキー数本、ビール十数本、スイカ一玉とか、

とに角、比重の高いものをいっぱい入れたら持たないよね、持ち手のてっぺんの箇所。

そーいや、レジ袋の底が破れても、持ち手部分が破れた事はないなあ。

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:54|この記事のURLComments(0)