2020年08月30日

【やります!福原】なんだそりゃ

お家の近く、頻繁に通る機会の無い通りがあって、ある日気が付いたら電信柱のあちこちにノボリ旗が掛けてあった。

福原【やります!福原】  はぁ?


兵庫県でない地の方の為に説明すると、福原というのは地名で、

滋賀県の雄琴と札幌すすき野、そして神戸 福原が日本三大ソープランド街と呼ばれている、らしい。


福原3その福原が我が家の近くって話な訳で、

基本、柳筋と桜筋という並行している南北に2本の通りが中心となってるんだけど、

そこいらは当然ながら同じノボリ旗が席巻してる。
でもただ近くってだけの通りにまで浸食して来てるのだ。


福原2【やります!福原】

ってなんだよ、何をやるんだよ。


福原という地名そのものは平清盛に所縁のあるものだけど、ひょっとしてそっち方面での何らかのムーヴメントなんだろうか。 

NHK大河ドラマに再び平清盛を みたいな。

福原4
ノボリ旗の下の方に 神戸SB協会 という名称がプリントされている。

この団体が主催してるのか、ソフトバンクが絡んでるのか?

と思ったら 神戸特殊浴場協会 ともプリントされている、
何だ、結局平清盛は関係ないのか。

お店がある通りならまだしも、何にも無い場所にまでやめて欲しいなあ。
2,3枚目の画像の場所は地名に福原なんて有してないんだし。


おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 04:01|この記事のURLComments(0)

2020年06月14日

Uber Eats 配達パートナーの質の悪さ

uber eats
新型コロナの影響で、来店客が減少した飲食店の新機軸として、出前、お弁当と苦肉の策を取らざるを得ない状況で、
利用が増えて来てるらしいUber Eats。


昔からの寿司屋さん、お蕎麦屋うどんやさんの出前、それにデリバリーピザって、
お店の人が配達するからお店の看板背負ってる訳で、

Uber Eatsってたまたま時間の空いてるなんの縁も無い他人が配送パートにだけ絡んでくる訳で、

何の責任もロイヤリティも持ってない訳で、

当然、こんな事態も起きる訳で、


これは昨年の事だけど、以前からこのサービスには疑問しか無かったのでさもありなん って感じしかなかった。

Uber のもう一つのサービスの配車アプリも、このコロナ騒ぎで青息吐息、
それでなくても基本は白タク、事故った時の補償とかちょっと理解し難い。

どっちにしても看板を背負ってない、つまり精神的にも現実的にも責任感を持たないシロートに配送を委ねる訳で、

オーダーする方がどうかしてるわ、このご時世に。


何かトラブルが起きてもUber自体は基本、責任を負わない。
配達人と客の問題でしかない、という姿勢。
出品者と落札者に場を提供するだけのオークションサイト主催者と同様。


新型コロナの影響で、アルバイトや元々非正規だった立場の労働力に加えて、

所謂、定職に就けないDQNみたいなのが配達パートナーにワンサカ参入して来てる。

この数日、仕事場の周辺で、Uber Eatsの配達員がウロウロしてるシーンをよく見る様になった。

発送元の飲食店を探して、配達先を探して、と色々あるだろうが、
こんな配達員に家に来てほしくないって感じる風情のが多い。

人の波が割と多くても、あのでかいバッグを背負って我が物顔で歩いてるしな。
富山の薬売り富山の薬売りかっ

富山の薬売りは顔見知りの販売員が年一回のルーティーンで訪れるけど、
どこの誰かも知らない奴を、我が家のデータを晒して招くなんて、

Uber Eatsを利用する人は、
オレオレ詐欺に遭う層より危機意識が無いと思うわ。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年05月25日

【死ねばいいのに】 日本郵便ゆうパック

ウチは自営業なんだけど、ヤフオクストア店として通販業務もやってる。
先日、JPからお知らせが届いた。

ゆうパック


ゆうパックとお宅様で特約契約結んだよね、でも契約にある条件の発送個数が少ないのよ、
ゆうパックとしては儲からんから特約契約は廃止させて貰うよって、そのつもりでな。


そんな内容の文面なんだけど、、、


はぁ? 


アホなの? ゆうパック




もう6〜7年前になるかな、神戸中央郵便局から飛び込みで営業マンがやって来た。

ウチが発送してる宅配便をゆうパックでも利用してね、
その代わり料金は一般価格よりお安くさせていただきますよってに、



みたいなセールスだった。
条件を確認したら兵庫県からの近県へのサービス送料金額は確かにお安い。

当時、ウチの発送数はそれなりに多くて、どこから嗅ぎつけるのか知らないが、S運送からも2度、同じ様な営業があった。

その時は担当者が余りにいい加減な奴だったのでご破算にしたけど。

でまあ、ゆうパックとのお話はまとまって、

発送の荷物がございましたらお電話いただいてすぐ集荷に参ります。
中央郵便局から10分以内で参ります。


了解しました、それでは伝票の送付元欄にこちらの店名印字した、
送料発払い、送料着払い、代引き発送、の各種伝票を先に送って下さい、それからスタートとします


みたいな遣り取りを経て伝票が来るのを待ってたんだけど、


未だに届かない、7年経っても。


集荷の際に伝票を持って来て貰えばそれで済むけど、それだとそこから伝票に入力する時間が無駄、
その時に接客してる可能性も高いから更に時間をロスする場合もある。

だから事前に伝票送れって言ったのに・・・
当然、集荷依頼をする事はないわね。


JPって未だに親方日の丸時代の常識が抜けてないのは、営業に来た奴を見てても実感する。

この数を発注いただければこのお値段で、って誘いを掛けるくせに、

この数量は間違いないでしょうか、
大丈夫でしょうか、
この数量は間違いなく出してください

って、

お前が頼み込んでる立場って自覚してる?

その挙句がこれですわ。
ゆうパック2

jp


2007年に郵政民営化されてまだ13年、民営化が成功だったのかあやふやな現状みたいだけど、
少なくとも、民営化以前に入局してそれなりのポストに就いている奴のアタマは、

間違いなく、親方日の丸時代と変わっていない。

その営業の名刺は残ってるから、

そのチャランポラン飛び込み営業に来た奴の名前を晒したいくらい腹立つわ



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年03月27日

アルコール除菌スプレーが200CCで3,200円? 😡

マスク転売は1年以下の懲役か100万以下の罰金

国民生活安定緊急措置法の政令改正に拠って歯止めを掛けようとしたが、転売ヤーも対抗策を出してくる。
転売ヤーの主な主戦場はオークションサイトなんだけど、

転売ナイヨ、正規輸入品アルヨ
出品は画像の真ん中の物ニダ、端っこにちょこっと見えるマスクみたいなのはおまけニダ

とかなんとか、抜け道ってか悪あがきしてる。

資本主義社会での商売って、需要のある所へ供給するのが基本、
転売だってその範疇の商行為な訳で、それ自体は責められるものではない。

策を弄して付加価値を高めてから販売、ってのも電通とか当たり前にやってる事。

だけどまあ、買い占めて困る人が続出するような、それも度を越してるような、
そこまで行っては犯罪認定も止む無し。

アルコール摘発して絞首刑は可哀そうだから、無期懲役くらいでちょうどいいかも。

まぁ、反社が絡む転売ヤーは既にそこそこの利益を確定してるんだろう、

未だに出品してるのは、あさましい小遣い稼ぎ目当ての輩なんだろう、

とか思ってたら、Instagramにこの方面の広告が盛んにアップされ出した。


アルコール除菌スプレーが、

200CCで3,200円???


imgrc0085633748同じアルコールなら、越乃寒梅 特撰 吟醸よりお高いジャマイカ!

なめとんか転売ヤー

Instagramに広告を打つくらいだから資金力のある反社なのか?

それにしてもInstagramよ、

広告出稿審査に基準は無いのか、こら。 


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年03月21日

スーパー ライフの純水サービスのボトルが

お家から徒歩3分、全速力で1分弱にあるスーパー ライフ。
全速力で行った事は無いけどね。

純水スーパー ライフのサービスに純水って言うのがあって、ライフオリジナルのボトルを買えば殺菌処理を施したお水をタダで何度でも利用出来る、というもの。

ミネラルウォーターではない、そんなもん無料提供したらメーカー品が売れなくなる。

我が家ではボトルを2本買ってて、純水が切れないよう使い回してる。
水割りの氷用、エスプレッソ用、出汁用、色々と使い出があるのでそれなりに消費量が多いからね。

お味に影響があるのかドーカ、真剣に吟味した事が無いからまぁ、気のものかな。

ところが使い回してた内の1本がダメになったので、新しくボトルを買う必要が出来て知った、

ボトルデザインが変わってる! もう随分経つけど。

新しいのは角型でハンドルが付いてて、これはボトル単体で運ぶ人の為に考えられたんだろうか。

だけど、口が32ミリ径だったのが60ミリにまで拡大されててこれがどうにも使い辛い。

コップやグラスに注ぐ場合、大き過ぎる口は向いていない。
注ぐ水量が多過ぎてこぼれ易いのだ。

大体、ボトルに真水を補充するのは家人の最重要ミッションなので、持ち運びの便利さは個人的には関係ないし、

家人もボトルの運搬は買い物ついで、ショッピングーカート使うからハンドル付いてる有難みは無いのだ。

もう旧タイプは無いみたいだ、みんな角型で満足してるのかなぁ。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)