大震災

2020年03月10日

兵庫区役所閉鎖!!!マイナンバーカードがぁ

Still0309_00044
昨年の12月の終り、もう年も押し迫った頃にマイナンバーカードの申請に行ったんですよ、兵庫区役所に。

行ったら直ぐ発行される訳ではない、申請ナンバーを貰ってどこかセンターみたいなとこで受理されたら通知が来て、また区役所まで受け取りに出向かなきゃならない。

マイナンバーカード普及率が未だに13%くらいってのは、そのメリットのあやふやさと、この面倒臭さにあるんジャマイカ?

でまあ、兵庫区役所の窓口で申請して、そこでカード用の写真を撮ってくれるんだけど、

こんな筈じゃなかった、と99%の人が感じる、例の運転免許証レベルだと予想出来るわね。

申請ナンバーがあれば、それを元に専用サイトから自分でセンターに申請出来る。
写真も自分で撮ったものを添付可能だ。

区役所で納得出来ないレベルの写真を撮って貰っても自分で賄っても、センターの対応は同じこと。

それなら、自分で画像を修正出来る自撮りを選ぶよねぇ。

どれくらいで受理の知らせが来ますか?

年も跨ぎますし、来年の1月半ばにはなるでしょう

って、1月の終りになってもお知らせは来ない。

兵庫区役所に電話で問い合わせた。

これこれしかじかで、もう1か月経つんですけどぉ

そうしたら、送った画像の人物の背景の余白が少な過ぎて、カードに転載出来ないので保留になったまま、だという。

専用サイトにご自身で申請されてるので、その旨、メルアドに連絡が行ってる筈ですが

調べたら確かに受信欄に連絡があった。
だけど、僕は年明けの8日からインフルエンザで8日間入院したのだけど、
メールが来てたのが9日なんだよ、そりゃぁ気付かないよねー。

いや、こっちが悪いんやけど。

webから送った申請は気付いた1月末には、再申請のリミットを過ぎていた・・・

なんじゃそれ 
そんなこったから普及率が未だに13%くらいなんだよ、
管轄の総務省、ムノーか?

583be6fe6355b

仕方ないね、不可抗力とはいえこっちの事情に拠る責任。
改めて兵庫区役所へ再申請に赴いた。

センターでは処理が保留になったままなので、それを削除処理をする必要がある、
改めて新規申請という段取りになるんだけど、ここでもやっぱり、
こんな筈じゃなかった、写真はご免なので、

再度、専用サイトから自画像を添付して申請したのが1月の終り頃。

しかし、今度は何のミステイクも無い筈なのに、いっこうにお知らせが来ない。

もうええわ、総務省のトロさに付き合ってられんわ。
このまま無かった事にして、マイナンバーカードは放置するか・・・

ってたら、昨日にお知らせが届いた、おぉ〜

やれやれだぜ、今週中に受けとりに行くぜっ!!!

ところが
感染の兵庫区役所職員は窓口業務担当


K10012320721_2003091118_2003091120_01_02
兵庫区役所閉鎖!!!

呪われてるわ、俺のマイナンバーカード。

いつになったら手に入れられるのん?


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年03月07日

新型コロナで細菌兵器攻撃への脆弱さが

新型コロナ
新型コロナウィルス騒ぎが大きくなった頃、
中国の細菌兵器が研究所から漏れたのでは、
という憶測が瞬間的に起こったんだけど、今でも疑念を持つ人は一定数いるようだ。

原因はどうであれ、増殖するウィルスは知ったこっちゃない、感染者だってだからどうなの、でしかないし。

発症元であり、最大の感染者数の中国では漸く、感染者数増大に歯止めがかかって来たというが、
圧倒的な封鎖処置が功を奏したのか。

あの国のデータだから信憑性云々ってとこはあるけど、中国在住の幾人かの方のSNS情報とかではかなり徹底的な規制は間違いないみたいだ。

一党独裁、人権意識の希薄な中国だから出来る対応 と冷ややかに見る有識者ばかりなんだけど、
現実に新型コロナをコントロール出来るんなら、この件に関しては日本は中国に敵わない訳で。

台湾は初期対応がかなりの迅速、適切さで評判になってる。

アメリカはまだ感染者数は少ないものの、CDCという専門組織をトップに指揮系統はしっかりしてそうだ。

オーストラリアは感染者を郊外や本土から2.600厠イ譴晋錨腓亡袷干嵶イ靴討襦


で、今回の世界各国の感染状況は、そのまま細菌兵器への対応力の試金石になってる。


某国が、圧倒的に強力な細菌兵器を開発したとして、
対応ワクチンも山ほど用意したとして、
それをもって世界侵略を図ったとして、、、

目に見えない細菌だし、今回の騒ぎでも明らかな様に、国際的な人の流れをコントロール出来る筈はないから、某国だってある程度の被害は発生はするだろう。

でも、被害者たる事実は犯行の動機を隠蔽出来うるのは、犯罪者のいろはのい。
某国が、多少の自国民の生命を何とも思わない国なら恣意的に被害者を作るだろう。

核ミサイルで攻撃したらすぐさま報復攻撃を受けるから、世界的に抑止力が働いているけど、
パンデミックを装った細菌攻撃なら、某国の仕業だと証明出来るのは数か月後だろう。

その頃にはワクチンたっぷり用意した某国を省いて、世界中がヒーハー言ってるから報復攻撃もままならない。

日本なんて、毎年黄砂が西から飛んでくる位置にあるんだから、小さな砂より微細な細菌は易々と日本の広範囲に到達する。

新型コロナは偶発的なものだとしても、某国にすればこれ以上ないテストケースだなあ。

政府も国防省も、そういう可能性はアタマにはあるんだろうけど。

ペスト14世紀のヨーロッパで猛威を振るったペストは、およそ1億人の死者を出した。

重症化すると皮膚が黒く変色するのでBlack Death(黒死病)とも呼ばれてた。


当時と現在の衛生環境度や医療科学レベルは比べようもないくらいの差はあるだろうけど、

未知、未知に近いウィルスの攻撃という点では同じ様なもんだし。


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年03月03日

マスク・消毒液・トイレットペーパーに群がるって

スクリーンショット-2020-02-28-5.12.39-768x431
トイレットペーパー求めて長蛇の列の光景に、数十年前のオイルショック時の大騒ぎの反省は無いのか、とかのたまう人は必ず出て来る。

流通がやや滞ってるだけでストックは十分あるから、というメーカーのコメントを元にしてのものだけど、

マスク・消毒液に関しても枯渇してる商品を探し求める人達に、上から目線で、
マスクはそんなに有用性は乏しいとか、
アルコール除菌でなくても石鹸で十分効果はあるとか、
しまいにゃ怖がり過ぎる必要はないとか、


冷水浴びせるかのような声もどこからか知らないけどかなり発生している。

日本政府の対応は、客観的に見ても致命的な大きなミスは無いとは思う、
まぁ、未知の得体の知れないウィルスが対象だし。

早期に中国全土からの日本入国をシャットアウトしなかったのは明らかなミスだけど。

政府や政府御用達のコメンテイターが何を言っても、明らかにウィルスの侵略度に後れを取ってるのは誰でも分かる状況で、

危機管理っていうのは、10の被害度が予想されるなら、15、20の被害度をも想定して対応するものだ。

政府の対応って、初期の混乱時を見れば全くそういう様子は無い。

むしろ、慌ててトイレットペーパーを買い求める層は、危機意識の持ち方としては当たり前なんじゃないか?

一般市民の行動こそが、政府の対応よりよほど先の最悪度を想定してると言えるんジャマイカ?



マスクや消毒液を買い占めて、利益を得ようとする転売屋の存在にも非難は集まる。

個人的には、人の弱みに付け込むこういうスタンスを持てる人間って本当に反吐が出る。
相応の刑事罰とか立法出来ないものかとも思う。

それでも、資本主義社会だからねえ。
需要のあるマーケットにその商材を供給するという原点。

江戸時代、幾度も起こった大火に際して、すぐさま紀州に材木の仕入れに船を走らせ財を成した豪商の逸話は有名だけど、

根っこは一緒だよねえ

逸話として伝えられてる以上、何の非難もされてはいない訳だけど、
個人的にはお前が買い付け船を用意した上で火付けしたんじゃないの?
って思いはある。

阪神淡路大震災を体験した者としては、こういう未知の非常時に政府やマスコミのコメントを鵜呑みしてる人は助からないよ。

何しろ未知の攻撃なんだから、どんな肩書のある専門家でも答えを出せる筈が無いもの。

ガセネタに踊らされるのも愚かだけど、サヴァイバル状況ではそれも自然だと思うよ。


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら


koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2018年09月05日

台風一過 神戸 湊小学校前


うわぁ、人の腰まで浸かってるジャマイカ!

神戸は海に近い街なので、以前にも中央区の国道43号線辺りまで冠水する例はあった。
だけどこのtweet画像で見る、湊小学校前って標識、、、

家から10分も掛からない場所ジャマイカ!

たまに通るんだよね、ここら辺りは。
でもあまりに風景が違い過ぎて、湊小学校前って標識が無ければ全然、分からなかったよ、

ふあ〜 こんな事になっていたのか、昨日。

で、今日はumieに買い物に出た後、このtweet画像を思い出した。
折角だから、地下の商店街じゃなくて地上を通って帰ろう、
時間は変わらないし。

あらぁ、まるで異次元の別世界だなー
taihuu
この地域でこんな冠水具合だと、すぐ南側の川崎重工の施設内も物凄い状況だったと思うんだけど、、、

17:30頃に帰社する社員の皆さんにはそんな表情は見られない。
ただ、辺りの歩道には砂がまったりと浸食していて、その存在を主張している様は川崎重工社員のより顕著だ。

しかし、同じ場所の同じ風景とは思えんなぁ。

でまぁ、
やはり徒歩10分くらいの実家が大ダメージを負っていたのが今日判明して・・・

うーんんん  あちこち対処の為に工務店にアクセスしてるんだけど、

先の台風の被害もあって、

年内の施工は無理 って返事が多い・・・


多分、200万円くらいかなあ、
まだ具体的な見積もりは貰ってないけど。

やれやれだぜジャマイカ。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 21:53|この記事のURLComments(0)

2018年09月04日

台風21号 神戸は短時間で通過したが

2人死亡、2人心肺停止 台風21号の被害拡大
予報通り、相当な猛威を振るう台風だ。
8月24日の20号の時にもかなりの被害だったのに。

市営地下鉄 海岸線さえ運行してれば仕事場まで行けるんだけど、入ってるテナントビルが休館するというのでやむなく臨時休業。

Screenshot_20180904-083040Screenshot_20180904-094124Screenshot_20180904-120331
何度も鳴るスマホのアラーム、

9:40の緊急警報で外を見たら、ついさっきまで台風のたの字の予感もないピーカンだったのが、

暗雲垂れこめてる・・・うわぁ
台風
まぁ、お家に閉じ籠ってたら外は騒がしかったものの15:00くらいにはそれも収まり、
代わりにパトカーと救急車のサイレンが何度も聞こえて来た。

あちこちで被害が発生してるのはそれだけでも把握出来たけど、TVの速報を見てたら想像以上の物凄い風速だったんだなあと思い知る。













16:00頃には雨も完全にあがり、外には人通りも見られるようになった。

それでもJRはまだ不通、神戸駅もこの状態。
IMG_20180904_172859
まぁ仕方ないね、一地域が大丈夫でも線路の事だから。
それに全線の安全確認を終えるにも相応の時間が必要だろう。

台風3でも、駅前の地下への降り口、もう土嚢はいいんじゃないか。

それにこれ、地下への浸水は仕方ないけどエスカレーターだけは守る、みたいな処置だなぁ。


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 20:00|この記事のURLComments(4)