大震災

2018年09月05日

台風一過 神戸 湊小学校前


うわぁ、人の腰まで浸かってるジャマイカ!

神戸は海に近い街なので、以前にも中央区の国道43号線辺りまで冠水する例はあった。
だけどこのtweet画像で見る、湊小学校前って標識、、、

家から10分も掛からない場所ジャマイカ!

たまに通るんだよね、ここら辺りは。
でもあまりに風景が違い過ぎて、湊小学校前って標識が無ければ全然、分からなかったよ、

ふあ〜 こんな事になっていたのか、昨日。

で、今日はumieに買い物に出た後、このtweet画像を思い出した。
折角だから、地下の商店街じゃなくて地上を通って帰ろう、
時間は変わらないし。

あらぁ、まるで異次元の別世界だなー
taihuu
この地域でこんな冠水具合だと、すぐ南側の川崎重工の施設内も物凄い状況だったと思うんだけど、、、

17:30頃に帰社する社員の皆さんにはそんな表情は見られない。
ただ、辺りの歩道には砂がまったりと浸食していて、その存在を主張している様は川崎重工社員のより顕著だ。

しかし、同じ場所の同じ風景とは思えんなぁ。

でまぁ、
やはり徒歩10分くらいの実家が大ダメージを負っていたのが今日判明して・・・

うーんんん  あちこち対処の為に工務店にアクセスしてるんだけど、

先の台風の被害もあって、

年内の施工は無理 って返事が多い・・・


多分、200万円くらいかなあ、
まだ具体的な見積もりは貰ってないけど。

やれやれだぜジャマイカ。


   おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 21:53|この記事のURLComments(0)

2018年09月04日

台風21号 神戸は短時間で通過したが

2人死亡、2人心肺停止 台風21号の被害拡大
予報通り、相当な猛威を振るう台風だ。
8月24日の20号の時にもかなりの被害だったのに。

市営地下鉄 海岸線さえ運行してれば仕事場まで行けるんだけど、入ってるテナントビルが休館するというのでやむなく臨時休業。

Screenshot_20180904-083040Screenshot_20180904-094124Screenshot_20180904-120331
何度も鳴るスマホのアラーム、

9:40の緊急警報で外を見たら、ついさっきまで台風のたの字の予感もないピーカンだったのが、

暗雲垂れこめてる・・・うわぁ
台風
まぁ、お家に閉じ籠ってたら外は騒がしかったものの15:00くらいにはそれも収まり、
代わりにパトカーと救急車のサイレンが何度も聞こえて来た。

あちこちで被害が発生してるのはそれだけでも把握出来たけど、TVの速報を見てたら想像以上の物凄い風速だったんだなあと思い知る。













16:00頃には雨も完全にあがり、外には人通りも見られるようになった。

それでもJRはまだ不通、神戸駅もこの状態。
IMG_20180904_172859
まぁ仕方ないね、一地域が大丈夫でも線路の事だから。
それに全線の安全確認を終えるにも相応の時間が必要だろう。

台風3でも、駅前の地下への降り口、もう土嚢はいいんじゃないか。

それにこれ、地下への浸水は仕方ないけどエスカレーターだけは守る、みたいな処置だなぁ。


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 20:00|この記事のURLComments(4)

2018年08月24日

台風一過 取り合えずだけど

スマホに複数回、警報アラートが送られてきたり、台風20号の強さに対して各方面、厳戒態勢とも言える対応をしていたのだけど、

個人的にはなんともなしに終わったって感じ。

いやまぁ、前日にはJRは20:00で運行中止するというアナウンスがあったし、
そうなると私鉄も同様の対応となるだろうから、仕事も18:00に切上げて帰ろうと考えてたら、
もう17:00には近辺、ほぼシャッター街状態だった。

大丸、そごうが15:30で店仕舞いだもんなぁ。


スーパー寄ってお家に着いた19:00頃から風もかなり強くなって来てはいたけど、そのまま普段と変わりない夜を過ごせた。
強風の音はそれなりに耳についてはいたけど。



現状、死者は確認されていないから、各所の対応は適正だったと言える。
用心し過ぎて損はないよね。

10くらいのレベルの災害だと予想されるなら、少なくとも11、12レベルの対処を施しておくのが危機管理ってもんだろう。




7月の西日本への集中豪雨、神戸も山に近い住宅地ではかなりの被害が出た。
さらに広島、岡山、愛媛の降雨量は凄まじく、死者は200人を超えた甚大な災害になった。

ただ、平成30年7月豪雨にあっては、被害者のコメントに
警報を甘く考えていた、高をくくっていた
という内容のものが散見されたし、中には
命に関わるくらいだと言って欲しかった とか、

いやいや、台風7号の上陸の数日前からかなり危険度は報道されていた筈。
地域性もあるし、画一的に命に関わるなんて表現はし難いだろうし、
そこまでの表現をしないと避難しないのか、って思うがな。

自然が相手の予報であり警報であり、被害の大きさっていう現実をリアルに把握出来る筈もない。

台風は数日前に予測出来るんだから、ある程度は自己責任は付いて回るよ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 13:20|この記事のURLComments(0)

2018年07月07日

大雨特別警報 都賀川から大石川が・・・

IMG_20180707_120417
昨日は阪急が運行していなかった高速神戸駅、今日は阪神、阪急共に動いてる、
と思いきや、発車時刻の表示が無い・・・

もうダイヤどころではないって事なんだろうか。
それでも大幅な遅延は無いようだ。

各地で土砂崩れ、川の氾濫のニュースが相次ぐ。
神戸市は山が近いのであちこちで土砂被害が発生してるし、川の氾濫と言えば先ず灘区の都賀川に目が行く。

10年前に集中豪雨で突然水かさを増した濁流に、水遊びをしていた人達が流され5人が亡くなる水難事故があった川だ。

だから、これらのtweetは近所の方が気になって動画に収めたものだろう。
 


大雨の脅威を伝えるには十分な動画だけど、神戸市内の状況を伝えるTVニュースでも新聞でも都賀川が先ず取り上げられる。

勾配が急なので、濁流も恐ろしく速いから脅威を伝え易いっていうのがあると思う。

だけど都賀川はJRの架線と交差する辺りから大石川と名称が変わる。

ここいらになると勾配も緩やかなので、上記の様な差し迫った感の流れではない筈。
だけど全く大石川は取り上げられる事は無い。

上流の都賀川の水かさが、下流の大石川になったら減るなんて有り得ないから、氾濫の危険性は同じ筈なんだけど。
ニュースバリューの問題なのかねぇ。


これは普段の都賀川
6400003



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 13:46|この記事のURLComments(0)

2018年06月18日

地震!!!大阪府で震度6弱

Df7fwBiVAAAO_eF
揺れで目が覚めた、20数年ぶり
スマホのアラームは揺れてる最中に鳴り始めた
神戸市兵庫区では震度3強? かなってくらい

棚から幾つか落下したけど大した事は無い
携帯が繋がらない、15分後 中央区の実家へ固定電話でやっと安否確認、大したことは無いらしい

大阪、兵庫で停電らしい


































banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 09:00|この記事のURLComments(0)