血圧

2019年07月10日

酒のアテの王道135 冷奴明太子乗せ

このところ、ランチはお弁当が多い。
その為、冷蔵庫にご飯のお供的な食材を幾つか用意している。

タクアンとか浅漬けとか、メインのおかずの他のもう一品っていうか、プラスワンみたいな。
これがあると見た目も何となくお弁当らしく見えるし。

で、超高血圧故、永年避けてきた明太子を少し前に試してみたら
これが美味しいのナンノ南野陽子。
十数年振りの明太子と白ご飯の融合だったから尚の事。

そんな訳で冷蔵庫には必須の常備アイテムとなったのだけど、ある夜、冷奴をいただこうとして閃いた。

IMG_20190705_224503カツヲ節と溜まり醤油でなく、

明太子でいただいたらどうだろうか、と。

試してみたらこれが美味しいのナンノ南野陽子、

ご飯同様、絹ごし豆腐もあらゆる食材に対して、母なる包容力を持ってるせいもある。

で  明太子が何でさくら色してるかというと塩抜きしてるからだ。

加工食品ではないので塩分含有量の表示が無いんだけど、我が口内換算では一切れでおよそ2グラムはあるだろう。
その塩分量がご飯のお供としての要なんだろうけど、塩は万能の美味しさの源。
まぁ、大体ご飯のお供って塩分強いのが多いけどねえ。

味覇と創味シャンタン、顆粒の和風出汁、固形コンソメの素だって塩分含有量は

40%以上だからね。

img_02images71oryjutwQL._SL1440_





溜まり醤油の13%、オイスターソースの12%、赤味噌の13%、なんかが可愛く思えるくらい。

超高血圧者故、塩分含有に対しては神経をある程度尖らせてるんで、こういう要素が気になるんだけど

ある程度塩抜きした明太子でも、それなりの塩分とタラの旨味は十分味わえるよ、美味しい。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月21日

腹筋日記23 15か月振り

久し振りのネタですが・・・
もう23回目か、近年は年に1回ペースだなぁ。

己の身体をネタにするっていうのは、

アタマの回転が弱くてTVバラエティで通用しない、演技者としてのスキルもない、スッピン状態が門前払い、

っていうような、男女問わずの微妙な立ち位置の、
夜の商売まっしぐらのタレントのタマゴのブログみたいで、なんだかなぁ、
っていう自虐っぽい自覚はあるんだけど・・・

まぁ、レコーディング効果も含めて、年に一度のペースなら己のヘルス状況を自覚するにはちょうど良い かな。

腹筋体脂肪  15.0
皮下脂肪率  11.9
内臓脂肪レベル 7.5
BMI  21.9


加齢のせいか、この1年体重が落ち気味。

でも体脂肪の数値は体重減とはあんまり関係ない、
体脂肪率が減少してもそれが健康面にプラスとは限らないし、

実際、BMIなんて数値は何の参考になるんだろう って思うよ。

だが、ちんたらぽんたらな生活を選んだ身としては、この数値は我ながら悪くは無い。

メタボ丸出しな状態でも長生きする人は珍しくはない、
不健康と寿命は、医療面では最高水準と言っていい日本では比例しない。

ただ、男女問わず、

歩く度、動く度、息を吸う度、

己の肉体を動かすのさえ思い通りに行かないって例は嫌ほど目にする。
あんなになっちゃって長生きするってのもなあ、

って、そういうマイナス面があっても、人生に於いてそれが何?

自堕落な日常のしっぺ返しを受けても、不幸っていう自覚が無いって人も少なくはないだろう。

そういう層は、重い身体に日常ずっと辟易しながらそれなりに納得して召されるんだろう。

思い通りに動かない己の身体にジョジョに慣れてるだろうし、
人生のどこかで適正体重には諦めただろうし。

あぁ そうだ  他人の事言ってるけど、


中学生の頃、50m走で6.5秒だった過去は、人生の下り坂に於いては、只のアルバムにしか過ぎないんだよねえ。

遠い目・・・




banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。



koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月02日

平坦な場所でしょっちゅう躓く奴

はい、それは私です 


本当に躓くんですよね、突起も何も無い、凸凹の無い場所で。
そのまま路上に転げるほどでは無い、 おっ とぉ ってくらい。

1年前くらいからかなぁ、

大体、朝 通勤途中に歩いてる時によく起こる。
革靴では起きない、スニーカーを履いてる時に限る。

後ろ足を前に運ぼうとした時につま先が地面に引っ掛かるのだ。

革靴のつま先ならそのまま擦って済むところを、スニーカーのソールはグリップ力が高いので地面から離れない。

c3a297cdd6f1acff52ed127f7fc07e0a_600最初は、朝だから身体がちゃんと目覚めてないせいかなあって思ったんだけど、

1日に何度も躓くようじゃ、こりゃ体力的なものだろうと思い知るようになった。

人通りの多い所で、そして何も障害の無い場所で躓くと訳もなく恥ずかしい、

己の問題だと認識はしてるんだけど、エラーしたショートがグラウンドを睨むみたいな反応をしてしまう、誰も責める訳ではないのに。

超高血圧対策でジム通いしてたのを、顕著な効果が出なかったので止めてから数年、
蓄積していた体力も衰えて来たとは十分考えられる。

後ろ足で地面を蹴る力が弱まって来てるんだろうか。

2018031508-1今のところ おっ とぉ って程度で済んでるけど こんな人もいたしなぁ


梅宮辰夫 ホテルの入り口で足をもつれさせ、頭から転倒

いやいや、頭からっていうより、顔から落ちてるの丸出しやん
幼児かよ 梅宮


他人事じゃないねぇ、またジム通いするかなぁ。
でも90分から2時間、プールでそれなりに頑張っても左程の血圧低下は見られず、
体脂肪率だって15、やめてちんたらぽんたらした生活でも15〜6、
体重だって筋肉が落ちて減ったくらい。

う〜ん

そんな時、TVで血行を良くする運動にスキップが良い ってのを観た。
未だ、超高血圧者だからね、すぐ目に留まる。

ふくらはぎの筋肉を鍛える事で血行促進の効果がある って事なんだけど、
足全体の筋肉って量が多いので、血行の面を考えるなら鍛えるには効率がいいんだな。

つまづき出した頃、自分なりに考えてスクワットを2、30回やったりしたんだけどあんまり効果は無かった。

スキップなぁ、、、、マンションだと階下の住人に迷惑掛けるかも知れないし、、、

で、背伸び運動でも同じ様な効果があると知って、
まぁ やってみて損は無い。

場所も取らない、5、60回やってもおよそ1分で済む、どこでも出来る

やってみたらですねー

躓かなくなったんですよー  

ほぼ 皆無


何ですかね、
 ふくらはぎの筋力が増して躓かなくなったのか、
 足首の稼働範囲が広くなって躓かなくなったのか、
 ひざ下全体に柔軟性がアップして躓かなくなったのか、


いきなり筋力が増すことはないだろう、
多分、23 だろうなあ。
まぁ、目出度し目出度しですよ。




banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 00:56|この記事のURLComments(0)

2018年01月20日

100円ショップネタ94 上から見える歩数計

歩数計超高血圧の宿命を背負って日常を送る生活なので、食事には塩分等、気を使わざるを得ない。

まぁ、最近は大雑把になって来てるけど。

ジムにもプール中心に3年ほど通ったし、薬も常用してはいたんだけど、どうにも思ったほどの血圧降下とは行かなかった。

あんまり神経質にならなくても、ちんたらぽんたらな日常を送ってちょっと数値が高いなぁ、
って程度ならいいや、って思えてきた。

不都合な事態が発症するのは怖いけど、

この歳になっても体脂肪15〜16くらい、
皮下脂肪率12〜14 内臓脂肪率7〜7.5

血液検査でも数値が高いのは血圧だけなので、ちんたらぽんたらでいいや と。

それでも大した運動もしていないので、意識して休日にはなるべく歩くようにはしてる。
トートバッグに万歩計を忍ばせていて、血圧数値と共にタブレットのアプリで記録してる。

歩数計2で、100円ショップで歩数計が登場していたのに気付いた。
えー? 100円で作れるのん?

右側のは確か、千円以上したと思うぞ、
ふ〜ん、100円なら買っておいても損はないな。

上から見える、っていうのは腰辺りに指せる様にクリップが付いてて、液晶部分を見下ろせる、というアイデア。

でもこの100円歩数計、振るとカタカタを音がする。
揺れに応じて中のセンサーが動いてカウントする、原始的なシステムだな。

今まで使ってた方は、振っても音はしない、
何か、電気的なセンサーで徒歩特有の揺れを感知するとか何とか、だった。

で、早速お出掛けにお供させてみた。
テクテク歩いてお家でバッグから出して確認しようとしたら・・・

ほすうけいこの歩数計の上部の丸い箇所がスタート、リセット兼用のボタンなんだけど、そんなに出っ張ってるでもないのにすぐ触れるか、何かに接触してしまう。

数値を見ようとしてついボタンに触れてしまって、

あ”− もう 

無情にもリセットされてしまって、この世紀末みたいな絶望感。
100円物にメモリー機能など無いし。

昔、カップ焼きそばを湯切りしてたら蓋が開いて、シンクに全ての麺をぶちまけた時以来の感情。

歩数計3五場所連続休場の横綱みたいな心境で、気を取り直して再び散歩。

この日はそんなに歩いては無かったけど、あれ?

何なの、この数値の差。


6.045歩と2.563歩って、差がありまくりジャマイカ。

100円物は本来はベルトに装着する前提の物だから、バッグに入れていては本来の性能を発揮出来ないのかも知れないが、剥き出しで使うとなると、ほら、リセットボタンがどこかに当たっちゃうし・・・

結論として、万歩計を買うならちゃんとした物にしよう。
千円くらいなんだし。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:30|この記事のURLComments(0)

2015年11月01日

超高血圧者の10月リポート

1
10月はカリウム タウリン ミックチュジュースを摂取し始めてから最悪の数値だった。

147−94のレッドラインを平均値で超えてしまってる。
なんだかなー。

朝の数値が高いんだよねー
2

夜の平均数値はデッドライン下で推移してるんだけど。
3
元々、朝の数値が悪い傾向はあったんだけど、全体平均が悪くなってるので特に目立ってしまう。

4ミックチュジュースの成分もあれこれ試してるんだけど、、、

常用化で耐性付いちゃったかなあ。

久し振りにセロリをプラスしてみよう。
苦味と青臭さがかなり味に影響するのでハチミツも。






 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村