血圧

2020年08月15日

腹筋日記25 猛暑で夏バテその後

およそ1年、13か月振りの腹筋日記。
今年は年明け早々、インフルエンザで2週間近く寝た切り生活、

8月初めには夏バテなのか極度の食欲不振、3圓曚病僚鼎落ちたそんな中、

6b2f46c8体脂肪率 13.5
皮下脂肪率 11.3
内臓脂肪率 6.0


BMIはどう考えても役に立つとか実利面があるとか思えないのでずっとパスしてるんだけど、
初めて20の数値を切っていた。

やっぱり胸筋が痩せてる、アバラが目立つ、
お腹ぷよ度は変わらんが。

脇腹はねぇ、30歳台くらいまでは浴衣とか袴とか着付けられないくらい凹んでたんだけどな。

腹筋部分はそうそう劣化の兆しは見えない、
結局、見た目で言えば胸筋、脇腹がモノを言うんだな、喋らないけどモノを言う。

前述の通り、今年は特にフィジカルな面での向上の機会が無かったし、元々、運動なんてしないし。

レパード玉熊21igMzKV松本人志みたいなボディビルダーっぽい胸筋には全く興味は無いし、

理想はボクサー、それもレパート玉熊、これ一筋。

だから本当は理想の身体的には、
腹筋より三角筋の大きさ なんだけどねぇ。

これはずっとトレーニングしてないとダメだからなぁ。

これまで1年一度のペースの腹筋日記カテゴリーだけど、加齢と共に色々と体調面での変化が大きくなって来た。

半年に1度のペースくらいにして、戒め度を増やそうかね。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年03月12日

放射温度計 欲しいなあ

体温計なんて使用するのは年に数回、風邪気味かなぁって時くらい。

体温計2それが年初にインフルエンザに罹った時に久し振りに使って、それから入院中は当然看護師さんが検温してくれる毎日。

またインフルエンザに罹ったんじゃ洒落にならないから、退院後も検温は日課となった。

20200304-00000001-netshop-002-1-viewそこへ新型コロナの大騒動、劇場や接客業のお店でも来客の体温を測るところがTVニュースで紹介されてて、

へぇ、瞬時に計測できる体温計ってあるんだ、と知った。

今、使用してるのはフツーのデジタル体温計で、朝、目が覚めて直ぐ計るんだけど、およそ3分半くらい時間が掛る。

もっと速く計測できる日もあるけど、ベッドの上で完結する事なので時間はそんなに問題ではない。

だけど、僕の平熱は36度くらい、毎日計測してたら35度台後半の方が多いくらい、

だからたまに36度5分とかの数値が出ると、おぉ?

もんの凄い不安感に襲われる

何かの間違いじゃ、と再検温したくなるけど、又、3分半待たなきゃならない。

瞬時に非接触で検温出来るんなら便利だなあって検索してみたら、、、

体温計およそ1万円から2万円、一番お安いので5.680円、相当お高いので8万円くらい。う〜ん、

デジタル体温計でも液晶画面の大きなものだと2千円以上するけどなぁ。

何だか、フェーザーガンみたいなデザインだな、
スタートレックごっこが出来そう。


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年02月04日

😲パルスオキシメーター を買おう と思い立ったが

インフルエンザで8日間の入院生活で、脳梗塞、不整脈の疑いもあったので、
MRI検査を3度も受けたんだけど、

毎日の点滴、心電図計測、体温計測、血圧計測はお決まりだった。
これらは心電図を省けばお家でも計測可能なものばかり。

心電図計測の他に、未体験の計測器具にお目に掛かった。

07138602パルスオキシメーターだ  

何これカッコよさそうやん

大振りなちょっとカッコいい洗濯ばさみの様な。

血圧計と体温計は見れば分かるけど、これは何の為のものなのか看護師さんに訊いてみたら、

血中の酸素濃度をナンタラカンタラ・・・

身体中の細胞は酸素無しでは活動出来ない、そうか、血中酸素量って大事なんだ。

しかし、単に指先に挟むだけなのにそんな事がわかるのか?。
パルスとかっていうのが機能してるのか?

images【天空の城ラピュタ】みたいでカッコよさそう、

あれはバルスだったか

体脂肪と血圧は毎日計測してたけど、退院してから体温も計る様になって、
どうせなら血中酸素濃度も計ってみようとパルスオキシメーターを調べてみた。

そうしたらかなりお値段に差があって、ヤフオクだと新品でも千円台であるのに、
Amazonだとお安くて4千円くらい、お高いのは1〜2万円もする。

なんだろうこの差は。計測器だからあんまり安価なのは心配だしなあ、

JIS規格適合品とか銘打ってるので5千円くらい、
これくらいなら、買ってもいいかな、

と、明日にでもポチっとオーダーしようと思ってたら、友人からメールが届いた。

酸素濃度は人工呼吸器つけてるレベルの入院患者の為らしく
自発呼吸出来てる人には無用のデータだそうです
単に脈拍の測定が楽だから使ってるだけなんだと。


そうかぁ、パルスオキシメーターが本当に必要な状態なら自力で計測も出来ないやん。

あぶなー、ムダ金使うとこだったよ。

41akZZmF13L._AC_で、今気になってるのは、パルスオキシメーターを調べている内に目に付いた携帯型心電計。

2万円くらいからなんだけどね、

心電図使い方とか数値をどう見るとか全く分からないんだけど、なんかカッコ良さそうだし。

いや、入院中、こんな本格的なのを装着させられていたので、診療的に必須アイテムなのかなって。

これもムダ金かねえ


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年07月10日

酒のアテの王道135 冷奴明太子乗せ

このところ、ランチはお弁当が多い。
その為、冷蔵庫にご飯のお供的な食材を幾つか用意している。

タクアンとか浅漬けとか、メインのおかずの他のもう一品っていうか、プラスワンみたいな。
これがあると見た目も何となくお弁当らしく見えるし。

で、超高血圧故、永年避けてきた明太子を少し前に試してみたら
これが美味しいのナンノ南野陽子。
十数年振りの明太子と白ご飯の融合だったから尚の事。

そんな訳で冷蔵庫には必須の常備アイテムとなったのだけど、ある夜、冷奴をいただこうとして閃いた。

IMG_20190705_224503カツヲ節と溜まり醤油でなく、

明太子でいただいたらどうだろうか、と。

試してみたらこれが美味しいのナンノ南野陽子、

ご飯同様、絹ごし豆腐もあらゆる食材に対して、母なる包容力を持ってるせいもある。

で  明太子が何でさくら色してるかというと塩抜きしてるからだ。

加工食品ではないので塩分含有量の表示が無いんだけど、我が口内換算では一切れでおよそ2グラムはあるだろう。
その塩分量がご飯のお供としての要なんだろうけど、塩は万能の美味しさの源。
まぁ、大体ご飯のお供って塩分強いのが多いけどねえ。

味覇と創味シャンタン、顆粒の和風出汁、固形コンソメの素だって塩分含有量は

40%以上だからね。

img_02images71oryjutwQL._SL1440_





溜まり醤油の13%、オイスターソースの12%、赤味噌の13%、なんかが可愛く思えるくらい。

超高血圧者故、塩分含有に対しては神経をある程度尖らせてるんで、こういう要素が気になるんだけど

ある程度塩抜きした明太子でも、それなりの塩分とタラの旨味は十分味わえるよ、美味しい。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月21日

腹筋日記23 15か月振り

久し振りのネタですが・・・
もう23回目か、近年は年に1回ペースだなぁ。

己の身体をネタにするっていうのは、

アタマの回転が弱くてTVバラエティで通用しない、演技者としてのスキルもない、スッピン状態が門前払い、

っていうような、男女問わずの微妙な立ち位置の、
夜の商売まっしぐらのタレントのタマゴのブログみたいで、なんだかなぁ、
っていう自虐っぽい自覚はあるんだけど・・・

まぁ、レコーディング効果も含めて、年に一度のペースなら己のヘルス状況を自覚するにはちょうど良い かな。

腹筋体脂肪  15.0
皮下脂肪率  11.9
内臓脂肪レベル 7.5
BMI  21.9


加齢のせいか、この1年体重が落ち気味。

でも体脂肪の数値は体重減とはあんまり関係ない、
体脂肪率が減少してもそれが健康面にプラスとは限らないし、

実際、BMIなんて数値は何の参考になるんだろう って思うよ。

だが、ちんたらぽんたらな生活を選んだ身としては、この数値は我ながら悪くは無い。

メタボ丸出しな状態でも長生きする人は珍しくはない、
不健康と寿命は、医療面では最高水準と言っていい日本では比例しない。

ただ、男女問わず、

歩く度、動く度、息を吸う度、

己の肉体を動かすのさえ思い通りに行かないって例は嫌ほど目にする。
あんなになっちゃって長生きするってのもなあ、

って、そういうマイナス面があっても、人生に於いてそれが何?

自堕落な日常のしっぺ返しを受けても、不幸っていう自覚が無いって人も少なくはないだろう。

そういう層は、重い身体に日常ずっと辟易しながらそれなりに納得して召されるんだろう。

思い通りに動かない己の身体にジョジョに慣れてるだろうし、
人生のどこかで適正体重には諦めただろうし。

あぁ そうだ  他人の事言ってるけど、


中学生の頃、50m走で6.5秒だった過去は、人生の下り坂に於いては、只のアルバムにしか過ぎないんだよねえ。

遠い目・・・




banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。



koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)