神戸

2020年10月22日

鬼滅の刃 超絶大ヒット! そして全米が泣いた

鬼滅の刃16日に公開されたアニメ映画『鬼滅の刃 無限列車編』の初日から3日間(18日まで)の興行収入が

46億2311万7450円、
動員数342万493人を記録した







ハーバーランドのシネコン OSシネマズ神戸の上映スケジュールはこんな具合。

鬼滅の刃

スクリーンは8面あるんだけど12作品をとっかえひっかえ廻している。

鬼滅の刃は1日19回の上映、マスが2個空いてるのは他作品の上映時間が被って埋め切れなかったんだろう。

この調子でロングランなんて事になったら千と千尋の神隠しの興行収入304億円を抜くのもリアルになってくる。

一方その頃アメリカでは・・・

テネットクリストファー・ノーラン監督の超大作『TENET テネット』が世界興行収入300億円超えらしいが、
中国・日本でのウエイトが大きく寄与しているとか。

制作費が250億円とか言われてるので、興行としては・・・

どーなんだろーねー。


そりゃそーだな、マトモに映画館が稼働していないアメリカ・ヨーロッパでは苦戦は当たり前。

そのせいか今秋公開予定の大作が軒並み公開延期になっている。

今更、トランプの新型コロナ対策を恨んでも仕方ないけど、日本の映画館のフル稼働状況を知るに至って、

悔しくて全米の涙が止まらない、らしい。



しかし待てよ、この作品はあくまで無限列車編 

鬼滅の刃の一エピソードをピックアップした内容だ。

当然、制作側は鬼殺隊柱合裁判編 日輪刀還る編 鈴鳴りの雪月夜編 とか考えてるよね、絶対。
そうすると、下手したら邦画興行成績ランキングベスト10を全て占めてしまうかも。

今だってベスト10の内、8作品はアニメだからねえ。

gotougekoyoharuしかし作者の吾峠呼世晴、
既に漫画家としての生涯年収は鳥山明の次くらいになるんじゃないか?

31歳の女性としては今後一生、遊んで暮らして山ほどおつりがくるねえ。



おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年10月19日

ワンコインランチ438 阪神西元町駅 本格とんこつ

数か月前にオープンしたと思う 長浜ラーメン 羅 とんこつ
阪神西元町駅から徒歩3分。

地下1階なので入店しないと分からないが、テーブル、カウンター席合わせて20席くらいの結構な大箱だ。

とんこつ初見のお店は一番廉価メニューの鉄則で、

本格とんこつ ワンコイン+150円=650円

極細ストレート麺 甘みのある優しいとんこつ味、長浜ラーメンだぁ。

多分、本場に比べてトンコツのクセはおとなしめだと思うが、いやぁ美味しい。

チャーシューは極薄が3枚、旨味はしっかり。
他のトッピングはネギだけだけどこれで十分だよ。

中央郵便局はじめ大きなオフィスビルが近いとはいえ、ランチタイムの人通りが分からないのでこのキャパでやっていけるのかなあ、と思うけど、

この味ならリピーターは多そう。

ただ豚骨ラーメン専門だけに、醤油や味噌というスープのバリエーションが無いから、
トッピングの種類でしかメニュー展開出来ないという弱みはある。

塩とんこつざっとメニューを眺めても背脂関連は遠慮したいし、これって言うのは無いし。

ただ、塩とんこつって言うメニューがあったなあ、
気になるので今度試してみよう。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年10月12日

阪神神戸三宮駅のホームに これは・・・

阪急神戸三宮駅にホームドアが設置され始めたのは以前にブログアップした。
阪急1

漸く稼働し始めたみたいだけど、真ん中のホームだけで両端のホームは設置用のマーキングが施されているだけ。

阪神神戸三宮駅にはそんな気配も無いので、
やっぱり阪急阪神ホールディングス内でのパワーバランスに拠って、阪神電車は後回しなのかな、

って思ってたら、何やらホームに異変が・・・
阪神

おお! これは阪急神戸三宮駅の、
ホームドアが設置されていない端っこの両ホームにもあった設置個所用のマーキングだ。

阪神2全く同じような形状に見える。

阪神電車は阪急阪神ホールディングスの子会社だからね、同じ仕様なのは当たり前か。

同じグループ会社なら同一仕様でコストダウンを図るのは当たり前。

大雑把で計算して、ホーム一列で10億円のコストが掛かると言われている。

4列なら40億円・・・  どひゃぁ〜

物理的なドアコストだけでは大したことは無いらしいけど、
どの電鉄会社も様々な車両編成を稼働している。

普通・準急・急行・特急 とか電鉄会社に拠って名称は違って来るけど、
こんなホーム事故防止の流れが来るとは思わなかった昔、

各、電鉄会社は普通と特急の車両編成の違いに、何の問題点も覚えず、
2階建て車両とか打ち出したりするとこもあって、

ホーム上の車両の停車時のドアの位置なんて考えもしなかったのはアリアリ。

だから全ての編成車両数に応じたソフト管理が必要な訳で、

銀行のオンライントラブルみたいなのを起こしたんじゃ目も当てられない大惨事になるからね。

その辺りにコストが掛かるのは分かる。

で、

JRもホームドアの設置を進めてるんだけど、当然数十億のコスト投資なのは、阪急阪神ホールディングスと同様、

これって、

やがて足並み揃えて

運賃値上げ?



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年10月08日

ワンコインランチ437 西市民病院 きつねうどん無添加出汁

なんで西市民病院でランチを食べるんだって言うと、
この辺、用事があって歩いててランチタイムに飲食店を探しても全く見当たらない大開通。

昔、近くに住んでたので西市民病院に食堂があったのを思い出して行ってみたら、、、

きつねうどんその時、ラーメンをいただいたお店は無くなってる様だ。
代わりに薬膳カフェ+お茶 Zeffee ってお店があった。

どっちにしてもセルフサービスの簡易食堂みたいな佇まいだけどね。

きつねうどん2ガラスドアにメニューが貼り付けて合って、

流石、病院内の飲食店、

無添加出汁、からだにやさしい、とかポップ惹句が目に留まった。

きつねうどんきつねうどん  ワンコイン+130円=630円

麺は出来合いだな、スーパーで買って来たか業務用か、
味気ないほどではないけど。

お出汁はしっかり、トッピングにカツヲ節があるのでそれらしく感じるのか。

きつねうどんに欠かせないお揚げが、こだわり揚げとアピールしてるようにかなりのインパクト。

きつねうどん3厚みが1センチくらいあるやん、

これは初めてだなぁ。
甘みはさほど感じない、出汁が染みただけの甘さかなぁ。

確かに、こだわりお揚げ と言うだけあるわ。

麺もそれくらいこだわれよ、って誰もが自然に感じると思うがな。

ほぉ、流石に無添加出汁の美味しさ みたいな違いは分からなかったけど、それって

ただ単にカツオ節と昆布で出汁を取ってるってだけじゃないの?


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は



koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年10月04日

おや、GUの入口の新型コロナ対策が

umieをブラブラしててGUの前を通り掛かったら・・・

こないだまで入口にスタッフが非接触体温計を持って、入店客を一々チェックしてたのだけど、、、
gu
この日は入り口にスタンドに取り付けられたスマホみたいなのが設置してあって、その前で立ち止まれ みたいな指示がある。

gu2画面の上にあるカメラみたいなのがリモートの体温計だな、
その後ろから中条あやみにずっと見詰められて照れちゃうよ。

1メートルくらい距離があるけどこれで測れるのかぁ、
まぁ、空港なんかじゃかなり以前からもっと大掛かりなの設置してるしな。

gu3以前は計測してくれるスタッフに体温数値を訊いてたけど、これは自動的に表示してくれる。
36.3度か、、、ちょっと平熱より高いな。

しかしこれ、37.5度オーバーの人は入店を自粛して下さいって事なのかな、

おとなしくスゴスゴと帰ってくれるかねえ。

飛行機でマスク着用拒否する奴みたいなのが絶対いるよねえ、、、

多分、アラームが鳴ってスタッフが駆け付けて来るんだろうな、それでなきゃ意味ないもの。

階違いにあるuniqroにも同じ機器が入り口に設置してたけど、こちらはスタッフが付いていた。

人的コストの削減の為の設置と思ったけど、これなら今まで通りスタッフが検温するのと変わらないやん。

37.5度以上の入店客が現れたら間髪入れず羽交い絞めにする要員 とか?

おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)