マンガ

2019年05月31日

ワイルド7 2019展 大阪 へGO

wild7 1
インスタグラムの挿入広告で知ったワイルド7の原画等の催し、
5月18日からスタートしてる、知らなかったよ。

もう開催日数も少ないので思い切って行っておこう。

阿倍野、天王寺は3月にあべのハルカス美術館美術館に行って以来だけど、こんなに早く再訪するとは思わなんだ。

前回同様、やや迷いながら辿り着きました、あべのHoopっていう、あべのハルカスの南隣といっていいファッションビル。

催しそのものは入場無料なので、グッズ売り上げを目的とした企画なのは丸わかり。
展示はデパート催事をこじんまりとさせたくらいのスケール、

僕が居た時間には、女の子と中年の超メタボなおっちゃんしかいなくて、
ワイルド7のTVドラマを流してるモニターコーナーで、2席しかないテーブルにそのおっちゃんと相席で、
あんまりジャマイカ!

wild7 2

それでもまぁ、原画の点数もまずまず、望月三起也制作のフィギュア、HONDA CB750の実車等、見応えはまぁまぁ。

wild7 3お、ワイルド7メンバーの30センチフィギュアだ、
こんなのがあったのか、知らなかったぞ、いや?

飛葉の30センチフィギュアは持ってるぞ、どこ行ったのかな。

wild7 4
これは撮影に使ってたものなのかな、
流石にエンジンは空冷だし、SOHCなんだなあ、TVドラマの放映は47年前だもんなぁ。

おお!小野進也だ、川津祐介だ、真理アンヌだ!
wild7 5wild7 6
なつかしー

3月に東京で催して大阪に巡回して来たのだけど、この2か所のみの予定だそうだ。
それでペイ出来るのかな、大阪展ではもう開催終盤とはいえ、4種展開のTシャツが1種完売になってたからそれなりに盛況だったのか。

それにしてもこの手のグッズ価格って、これが相場ってか、ボッタくりっていうか・・・

東京で3,000円のトートバッグ、1,500円のマグカップが、大阪では3,500円、1,800円なのは何故だ?



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 13:15|この記事のURLComments(1)

2018年03月14日

はて?個別指導キャンパスのTVCMが

個別指導キャンパスのTVCM、よく流れるんだけど今回初めてスポンサー名を知った。

以前は女子高生がブレイクダンスしてるシリーズだったけど、あれも印象的ながらどこのCMなんだか全く把握してなかった。
なんか、進学塾関係ってのだけは頭に残ってたんだけど。

で、新しいバージョンは歴史上の偉人の肖像画を基にしたアニメーションで、
織田信長、ピタゴラス、清少納言、ダ・ヴィンチ、西郷隆盛、リンカーン他、教科書でお馴染みの人達がやはりダンスを踊る。

ところがラストで信長が後ろから突き飛ばされて前につんのめってしまう。

なんで?

信長、そんなに嫌われてるのか?

そして何の意図があるんだろう。

初めは後ろから思い切り突き飛ばしてるのが誰か分からなかった。
目線はセンターの信長ばかりに行ってて、その隣の存在には信長が突き飛ばされて、
初めて誰これ? 注意を向けたらもう終わり。

烏帽子みたいな 唐冠みたいな のを被ってるから、聖徳太子?
かと思ったけど、聖徳太子が信長に恨みがあったとか有り得ないし。

20130505_563452因果関係があるとしたら明智光秀だけど、光秀の肖像画ってそんなにポピュラーではない。

他のメンバーの認知度の高さを考えたら起用するとは思えない。

何回も目にしてやっとそれが豊臣秀吉だと分かったんだけど、

え? 秀吉って信長を突き飛ばすみたいな、そんな悪感情を持ってたの?

この二人の絡みを描いた作品はそれこそ山ほどあるので、中にはそういう解釈のものもあるだろう。
信長暗殺の真犯人は秀吉っていう設定のコミックもある。

だけど世界の偉人達の肖像画を元にしたこのアニメで、何の意図があってそんな設定にしてるのかが分からない。

何で信長がイジメられてるんだよ。

不可解なポイントを作る事で、CMの印象を強くするってテクニックなのかなぁ。


banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 13:25|この記事のURLComments(0)

2016年10月20日

君の名は。 レイトショーにGO

君の名は。

《 CAUTION 》 ちょっとネタバレあるかも 

【シン・ゴジラ】は世間を騒がすほどの大ヒットなので、自営業としては直接関りは無いものの、これは観ておかねばと出掛けたんだけど、

同じ時期にそれを遙かに上回るヒットなのが【君の名は。】
現在、邦画興行収入の6位、多分5位には入るだろう。

1 304.0 千と千尋の神隠し 2001
2 196.0 ハウルの動く城 2004
3 192.1 もののけ姫 1997
4 173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 2003
5 155.0 崖の上のポニョ


ジブリのトップ4作品はまぁ、そうだろう、
だけど、ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便、おもひでぽろぽろ
等の作品を経て、宮崎アニメのステイタスと知名度が確立されていたからこそ。

踊る大走査線はTVシリーズの固定ファンの存在とフジTVの営業があったからこそ。

だけど、【君の名は。】にはそんな観客動員を押し上げてくれる付加要素は無い。
だから凄い、 だからこれは観ておかねば、って事。
君の名は。2

サブカルは侮れない、っていうか、これだけの大ヒットなら経済へも文化全般にも影響を及ぼす、
ちょっとは。

漫画家の江川達也が、
「プロから見ると全然面白くない」
「作家性が薄くて、売れる要素ばっかりブチこんでいる、ちょっと軽い作品」

ってdisって炎上してるらしいんだけど、観てない時点ではこの評価には何とも言えなかった。
エロ漫画家のクセにえっらそーだなー、ってくらい。

だけど、ある部分 適確な評価だった。

こういうノスタルジックでセンチメンタルで胸の奥をキュンとせる、
あるいは切なさを伴って落ち着かない気持ちにさせる作品って、
かつては大林宣彦の独壇場だった。

飽きもせず、繰り返し同じ様なテーマの作品を撮り続けてるんだけど、
こういう作品にはいつの時代にも一定のファンや評価者が生まれる。

一番 影響され易い中高生はいつの時代にも必ず存在する、
3年経てば、この思春期の精神が落ち着かない中高生のマーケットは完全に新しい層に生まれ変わる。
3~6年ごとに、ちゃんと作れば間違いなく胸キュンしてくれる層だ。
基本的にはジャニーズの長期戦略とベースは一緒。

最近は大林が歳食ったのか、
世間のそんな層の感性が様変わりしたのか、
ごく一部のオタク限定で内向してしまったのか、
実写作品では稀になったような気がしてた。
胸キュンのシンプルな恋愛映画は大量生産されてるけど。

だけどやっぱり、大林が生産し続けたテーマは死ぬことは無い、
大林が存在していなかったとしてもこのテーマは普遍性を持つ 興行的にも。

江川達也の指摘を前提に考えれば、色んな映画作品のエッセンスを感じる。

先ず、それこそ大林宣彦の【転校生】
男女の精神が入れ替わるってまんまだし、このパターンの設定作品はそれなりの数もある。

そこへ時空の歪みから発生するパラドックスが加わって ・・・
【時をかける少女】【デッドゾーン】【天国から来たチャンピオン】【タイム・アフター・タイム】【タイムマシン】【オーロラの彼方に】・・・

似てるっぽい作品は、パッと思いつくだけでもこれだけある。
それが悪いって言うのではない、アレンジが巧く出来が良ければモーマンタイ。

クライマックスに至るまでお話しの全容は観客は把握出来ない、
登場人物と同様に先が見えず、感情移入していって、
そーだったのか! という展開はいいんだけど、
話の辻褄合わせがイー加減っていうか、独りよがりっていうか、マイルールすぎジャマイカ?

ヒロインの家系、
三代続いて他人と精神が入れ替わる体験、
糸守町がかつて彗星が落下した地域だった、

っていう伏線は張ってるんだけど、使い方が弱いっちゅーか下手っちゅーか。

彗星というスぺクタルな要素でなく、交通事故でも通り魔でもテロでも何でも成立するストーリーではあるけど、
宮崎駿がどうしても飛行シーンを織り込むように、アニメならではのケレンとして描写も含めて見事。
随所にハッとするほどの背景の精密さも。

江川達也みたいに 面白くない とは思わない、中々楽しめた。
でも何でこれだけヒットしてるのかは理解出来んなあ、
かつて、大林宣彦作品に中高生が心震わせたように、今のそういった層も同様の受け止め方してるのは分かる。

のそういう感性を持った層にウケて、
かつてそういう感性を持っていた層を巻き込んだ、のかなぁ。

主題歌含め挿入歌全部をRADWIMPSってバンドが担当してるが、軽い声質とアップテンポな曲は何かそぐわない気がする。
いや、この感じが今の若い人には合ってるんだろうか。

だけど奥寺 ミキ、バイト先の先輩、年上のいい女ってキャラとなるとなんでこうもステレオタイプになるんだ?アニメって。
お話の彩り以上の何の必然性もない、長澤まさみの声当て様は良かったけど。

何度も何度も、障子、電車の、スライドタイプの扉のインサート、
20160827151620train-door
監督の拘りのある描写なのは間違いないけど、何の比喩だか必然性だか全く不明。
この監督の他作品を知らないので、意味があっても分からないだけかな。

imge7cd85cezik3zj工藤栄一の アスファルトに水撒いてハレーション起こさせる夜のシーン みたいな、

っても殆どの人は分からんか。

あれも作品中の刻印みたいなもんで意味が有る訳ではないし。



baneer lump
おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2016年09月04日

【こち亀】40年の長寿連載に幕 【感慨】

main_kochikame-thumb-661xauto-2831

特に好きだった訳でもなく単行本も買った事もない、
こちら葛飾区亀有公園前派出所

それでもランチタイムで、皿出しの遅いお店に少年ジャンプとか置いてあったりして、
スマホでニュース見なければつい読んじゃうんだけど、

もう年寄りだからね、これという読みたい作品が無いんですよ、
ワンピースもなぁ、興味無いし、ジョジョも連載してないし。

で、やっぱりそうなると【こち亀】くらいしか鑑賞に堪えるマンガは無いんですよ、
昔からお馴染みだしね。
まぁ対象読者年齢層から著しく乖離してる歳なんだから、現在連載中の他作品に多大な共感を覚えるとかしたらそっちの方がヤバイわ。

BCDR-1030連載終了となるとそれなりに寂しい気はする、
笑っていいとも の終了みたいな感覚かなぁ。
特に強い執着心は無いんだけど、無くなるとなると、
え、ちょっとそれ、みたいな。

年寄りだからね、連載開始の頃は結構 覚えてる。

もう有名な話だけど、編集者の目に留まるようにマンガ賞投稿時代に使った、
当時バカ売れしてた山上たつひこの名前をもじった、山止たつひこ のペンネームを連載当初も使っていた。

山上たつひこのクレームもあったし、その頃には【こち亀】の人気は確固としたものがあったので、あっさり 秋本治 に改名。
当時、割とニュースになってたなぁ。

19e48ffce2a2b135cba524ffa3ed199a最近はどうか知らないけど、連載当初はミリタリーマニア、モデルガンマニアの片鱗を作品のここかしこにマーキングしていた。

当時、モデルガンなんて嗜好は本当に限られた層の、ニッチなホビーだったのだけど、
秋本治 はモロにテーマにする事無く、背景の電信柱の広告ビラに
当時のモデルガンの最新情報がチョロッと書き込まれてたりして、
世間では少数派のモデルガンファンの耳目をこれでもかと集めていた。

近年、マンガだけでなく、映画でもこういう楽屋オチを含めたお遊びを、作品中に投じるっていうスタイルはもう珍しくもないけど、40年前は斬新だった。

連載中はそんなに意識しなかったけど、ストーリーテラーとしての才と、絶えず斬新な発想を持ち合わせてる人なんだろう。
創作意欲は旺盛みたいだから、今後は読みきりゲストみたいな特集企画で再登場するのかも。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 





2016年05月29日

ジョジョの奇妙な冒険 山崎賢人で実写化?

“実写映画化説”が浮上しては消えていた『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)だが、ついに2018年、実現することが決定したようだ


えええええ〜



山崎賢人が悪いとは言わんが、、、
繊細な感情表現が必要、ってな役どころでもなし、演技力がドーコーもないだろうし、
だがねぇ

コミックの主人公ってのはキャスティングがいつも難しい。
鋼の錬金術師なんて山田涼介主演ってニュースだけで失敗作確定、みたいな声が殆どだ。

2次元のヒーローに対しては読者の数だけイメージが存在するからね。
近年で評判の良かったキャスティングでは宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長が山崎努だったくらいかなぁ。

空条承太郎はもう 北村一樹 一択だろ。
ジョジョ

けどまぁ3部の実写化なら現在の北村一樹ではちと年齢的に苦しいか。
一応、設定は高校生だしねー  う〜ん



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。