健康

2019年07月23日

腹筋日記24 何だか急に血圧数値が下がって

腹筋画像は己を戒める為もあって、1年に1度くらいの頻度でこの拙ブログでアップして来てた。
見た目、そんなに変化は無いのでそれくらいのスパンで十分、なんだけど、、、

もうずっと永い間、超高血圧を気にした生活を送って来て、

何年になるのかなあ、ヤマダ電機の健康関連コーナーにあった血圧計で、上で200オーバー数値を確認してから。

初めて血圧数値が気になってお医者さんに行ったら、やっぱり計測200オーバー、
『今ここで手首切ったら天井まで血が届きますよ』とか、マカロニウェスタンかよ。

そこから薬の服用、ジム通い、塩分遠ざけの毎日、
血圧降下に良いと聞けば納豆を、バナナを、牛乳を、牡蠣を、アーモンドを、ピスタチオを食したりして来て、

結局、さほどの効果は見られず、現在はなすがままぱぱはだれ、 
血圧4月

ところがですね、今年の4月くらいから数値がどんどん下がって来て、
例年、気候が温かくなれば幾らか数値は下がる傾向があったものの、こんなに顕著な事は無かった。

そこから5月、6月と数値は下がり続け、自分でボーダーラインに設定している
147−94 の数値を軽く下回りだした。
血圧7月
特にこれと言って生活に変化は無い、何なんだろう。

血圧が下がるのは喜ばしい、悪いことは何にも無い。
だけど原因が分からず下がるのは気味が悪い、それが不明ならいつかまた上がり出しても対策のし様がない訳だから。

適正体重を身長から算出する公式ってのがある。
身長✕身長✕22=適正体重
なんだけど、これによると現在、2,3キログラム下回っている。

そーいや最近、体重が落ちてるなーとは思ってたんだ。
全然、運動していないので筋肉量が減少したせいだと片づけていたんだけど、
こりゃ・・・何かの病気か?

ってんで、短期だけど腹筋画像を撮って確認してみた。

腹筋体脂肪率 12.0
皮下脂肪率 9.1
内臓脂肪率 7.0


指摘する声も多くなって来たけど、BMI数値はどう見ても役に立たなそうだから計測していない。

体脂肪率も下がってはいるけど、肉視では特に変化は無いなぁ。

httpswww.jiji_.comjcd4pkgs111-jlp10472017dd4_spo_R昔 読売ジャイアンツに江川、西本、定岡という先発三本柱がいて、定岡は二けた勝利が2度しかない程度ではあったけど、

定岡はそこそこのストレートとスライダーが持ち球だったんだけど、何故か広島カープに強くて、

『なんで勝てるか分かりません』という勝利投手インタビューだったが、

ボコボコにカープに打たれ出して、『なんで打たれるのか分かりません』ってなって、

人生、調子のいい時こそ突き詰めてその要因を考えないとねー、
それがあやふやなままだったら、調子が下降した時に定岡みたいに対処しようが無くなる。

定岡は野球以外の世界では典型的なバカ扱いだったけど、師匠の当時の監督の長嶋さんがかなりな健康オタクだったにも関わらず、あんなになっちゃって・・・


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年05月02日

腹筋日記23 8か月振り

寒い時期は例年、ちょっと体重が増えるんだけど、
温かくなってきたこの時期に2垓瓩ポンって増えてしまって、ン? 

体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪率 全て大した変化は無いのに。

これはちょっと画像でチェックしてみようと久し振りの腹筋画像を撮ってみた。
調べたら8か月ぶりなんだなあ、

この5,6年は1年以上のスパンで継続してたから、結構短いトライになった。

腹筋体脂肪率 15.8

皮下脂肪率13.8

内臓脂肪率 7.5


BMI数値はどう考えても意味不明なので省く事にした。

むー・・・
相変わらず脇腹の肉がハンパ無いなあ、


30歳くらいまでは脇腹は、ポこんってくらいに凹んでて、
袴、浴衣の類の着物を着用したら必ず、テルテル坊主状態になっていた。

和服って、平面的な裁断から出来ているから、
洋服と違って体型から膨らみを持たせて形にしてる訳で、
痩せてる身体つきの人はサマにならないんだよね。


そういう身体つきの人は、補正にタオルとか宛がったりして、それが着付けの一部なんだろう。

それはともかく サヨナラ三角 また来て四角。

元号が令和になったし、加齢も進むし、

自身の健康的チェック面からレコーディング効果も期待して、
腹筋日記リポートも半年スパンくらいにしようかねぇ。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2018年12月30日

【不安】特定健康診断に行って来たが・・・【気掛かり】

健康診断
神戸市の区役所別に行われる集団検診。

老いを意識し出してからはなるべく検診には行ってるんだけど、この2年ばかりはご無沙汰だったかなぁ、

というのも、毎年の結果が高血圧以外に、他にこれという問題点が無いのが通常で、
まー、高を括ってたんですが・・・

本人確認やらを経て、まず最初は検尿コーナー。

トイレで採取したオシッコが入ったコップを担当の方に手渡すと、何やらリトマス試験紙みたいなのをコップの中に漬けて、その反応をチェックする。

デスクの上には衝立があって、その試験紙はブラインドになるようにしてるんだけど、
衝立のセッティングがイーカゲンなので見えるんですよ、少し。

そうしたらですね、その反応した試験紙の先っちょが赤いみたいで・・・

それを担当のおばさんがカラーチャートと照らし合わせてるんですが、
そのカラーチャートは一部しか目に入らなかったけど、見えた範囲では白からブルーくらいまでかなりの数に細分されている。


え?

それって・・・フツー 白とか黄色、ブルーに近い方が健康判定に属するよね。

僕の 赤だった みたいだったが。

健康診断2まぁ、その後は例年通りのルーティーン、
体重・身長・腹回りを計って、血液採取して、最後は会場外のレントゲン車に向かうんだけど、

その前に女医さんの問診みたいなのがあって、散々、煙草と酒にツッコミ入れられた、てへっ。

これも尿検査の結果が影響してるんだろうか、
結果は1週間後くらいにやって来るんだけど、何だか怖いなぁ・・・

しかし毎回思うんだけど、
健康診断を受けなくても、見た目でハッキリと問題があると分かるおっちゃん、おばちゃんの多い事。

26satou-300x293皆さんこんなとこに来てる場合ちゃうで、直ぐにジムに通え、ランニングしろ、四股を踏め。

そこの貴景勝みたいなおばちゃん、あんたや。

それでも4,50歳代と思しき年代に多い貴景勝体型層は、6,70歳代になると殆ど見られない。
そうか、、、

その歳まで生き延びられないのか。 



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月21日

腹筋日記23 15か月振り

久し振りのネタですが・・・
もう23回目か、近年は年に1回ペースだなぁ。

己の身体をネタにするっていうのは、

アタマの回転が弱くてTVバラエティで通用しない、演技者としてのスキルもない、スッピン状態が門前払い、

っていうような、男女問わずの微妙な立ち位置の、
夜の商売まっしぐらのタレントのタマゴのブログみたいで、なんだかなぁ、
っていう自虐っぽい自覚はあるんだけど・・・

まぁ、レコーディング効果も含めて、年に一度のペースなら己のヘルス状況を自覚するにはちょうど良い かな。

腹筋体脂肪  15.0
皮下脂肪率  11.9
内臓脂肪レベル 7.5
BMI  21.9


加齢のせいか、この1年体重が落ち気味。

でも体脂肪の数値は体重減とはあんまり関係ない、
体脂肪率が減少してもそれが健康面にプラスとは限らないし、

実際、BMIなんて数値は何の参考になるんだろう って思うよ。

だが、ちんたらぽんたらな生活を選んだ身としては、この数値は我ながら悪くは無い。

メタボ丸出しな状態でも長生きする人は珍しくはない、
不健康と寿命は、医療面では最高水準と言っていい日本では比例しない。

ただ、男女問わず、

歩く度、動く度、息を吸う度、

己の肉体を動かすのさえ思い通りに行かないって例は嫌ほど目にする。
あんなになっちゃって長生きするってのもなあ、

って、そういうマイナス面があっても、人生に於いてそれが何?

自堕落な日常のしっぺ返しを受けても、不幸っていう自覚が無いって人も少なくはないだろう。

そういう層は、重い身体に日常ずっと辟易しながらそれなりに納得して召されるんだろう。

思い通りに動かない己の身体にジョジョに慣れてるだろうし、
人生のどこかで適正体重には諦めただろうし。

あぁ そうだ  他人の事言ってるけど、


中学生の頃、50m走で6.5秒だった過去は、人生の下り坂に於いては、只のアルバムにしか過ぎないんだよねえ。

遠い目・・・




banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。



koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月11日

熱帯夜に立ち向かう必殺兵器

水枕それは水枕

今年の異常猛暑で余りに死亡する老人が多発してるって状況に、
実家のお袋用に買ったんだけど、

こんなん、ウチにもあるでぇ

そんなら使えよ!

そんな訳で結局、自分で使う流れになってしまった。
しかし・・・

子供の頃の記憶にあった水枕と、現在、販売されている物と殆ど変化が無いように思える。

それだけ昔から究極の形状だったんかな。

水だけ入れてもそんなに身体を冷やす効果がある訳ではない。
保冷剤を中に入れてから注水するのだ。

2水枕僕の主食はお刺身、パックに入っている小さい保冷剤を捨てずにキープしている。

貧乏性なので捨てるのが忍びない

そしてこの大きさでないと水枕の口から入らない。
市販の保冷剤ってA5サイズくらいの大きさだからね。

身体の小さな箇所を打ち身した時とか、タオルで数個包んでその場所に巻きつけたり、
色々と実用度は高いのだ。

10個ほどの保冷剤で一晩を試してみた。

普段は28度設定でエアコンをかけっ放しなんだけど、これならクーラー無しでも暑さに十分耐えられる。
首と頭の冷たさが全身にも回るような。


はぁ〜  気持ち 良すぎる・・・

だが
朝の目覚め時、首が硬いって言うか重いって言うか、
筋肉を長時間、冷やしてるんだからそうなっても無理ないのかなあ。

これは身体にいいんだろうかねえ。
お袋はかなり気に入ってる らしいが。

で、2回目は保冷剤を6個ぐらいにして水を多くしてみた。
ちょっと頭への当たりは硬めになるが、冷たさは良い按排、夜中にはもう温くなっちゃうけど。

mono09494904-080422-02そんな事を友人に話したら、、、

アイスノン ソフトっていうのを教えてくれた。


柔らかくフィットする冷たさ10時間 だと?

はぁ、全体がカチコチじゃないのがあるのかぁ・・・
これなら手間も掛からないし、何より 安いし


むぐぅ・・・

こ 今度 買おう


だけど  もう何十年も水枕が存在してるって事はそれなりのニーズがあったって事で、

それでもどう比較しても、新しいマテリアルを使用しているアイスノンの方が、
使い勝手、身体への当たりの柔らかさ等々を含め、色んな面で優位なんじゃないかなー。

この先、水枕って生き残れるのかなぁ。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば
koba357 at 05:49|この記事のURLComments(0)