買い物

2019年07月27日

100円ショップネタ116 茶こし

コーヒーメーカーに付属していたネットのフィルターに破れ目が生じてしまって使いものにならなくなった。

メーカーサイトからパーツオーダーしようとしたけど、サイト自体が存在しないみたい。

う〜ん、オーソドックスにペーパーフィルターを使おうかねぇ。
でももう、今更面倒臭いんだよねえ、毎日コーヒーはいただくので、過去、しょっちゅー買い足してたよなぁ。

茶こしそこで偶然見つけた、茶こし

付属のフィルターは円錐形状で茶こしは丸型だけど、茶こしは金属製といえどネット状だから適当に変形させてモーマンタイ。


茶こし2付属のものと使い勝手、フィルタリング具合もほぼ変わらない、少し容量は少なくなったけど。

網目の密度が気掛かりだったけど、うん、全く問題ない。
もっと容量の大きい物もあったんだけどフォルダーに収まり切らないから。

いやぁ、100円ショップって、行けばなんとかなる所だなぁ。


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


koba357 at 06:31|この記事のURLComments(0)

2019年07月11日

100円ショップネタ115 ランチトートバッグ

暫く前からランチにお弁当を作って仕事場に持って行ってる。

出掛ける直前に作るから、ランチ(タイムが14:00過ぎでもほんのり温かくて美味しい。

だけど日ごろ使ってるのがデイパックだから、お弁当箱を水平状態で運べない。
どうしても縦に収納することになる。

で、僕のデイパックは背中側の収納スペースが大きいのでそちら側にお弁当箱を入れるんだけど、
運搬中、背中が温かいんですよ、いやちょっと熱いくらい。

まあそんなに長時間の事ではない、せいぜい10数分、
でもこの時期、やっぱり不快な時間なんですよ。

ランチトートバッグそこで、多少お高くてもいいから断熱仕様のパックがあればなぁ、
って思ってたら、あるじゃあ〜りませんか、100円ショップで。

外装がペーパーなのが多い中、合繊素材の物があったのでそれにした。

ランチトートバッグ2そんなに保温性は高いとは言えない、遮熱性もそれほどではない、100円だしなあ。

ま それでもデイパックの背中が熱く感じる事は無くなった。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。

koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年06月23日

100円ショップネタ114 タッパー(お弁当用)

ここのところ、朝に時間の余裕があればお弁当を作ってる。
ランチに外食だと仕事場を数十分と閉じなきゃならないし、安く上がるし。

ってまぁ、外食でもなるべくワンコインを目指してるのでそんなに節約になる訳でもない。

一度、何故かその気になって作ったお弁当がかなり美味しくて、これなら毎日でもいいなぁ、と思うようになったのだ。

で、ずっとお家にあったタッパに詰めてたんだけど、ちょっとサイズが帯に短したすきに長しでね。

お弁当を作るって言っても、レンジでチンのご飯に、昨夜の晩酌の酒のアテをおかずにしてるだけなんだけど、タッパのサイズが大き過ぎるとデイパックの中で中身が端に偏ってしまう。

デイパックだからタッパを縦にしないと入らないから。
そうでなくてもお弁当箱ってそこそこきっちり詰めるもんだし。

そこで適当なサイズは600mlから800mlくらいだろうと新しく買ったのだ。
タッパタッパ2
お弁当箱って小洒落たデザインの物だと、タッパと機能は変わらないのに千円くらいする。
仕切りがあったり重箱スタイルだったりするのもあるけど、却って自由度が狭くなる。

kuris_newtop最近、流行ってるのか曲げわっぱとかいうお弁当箱。

これなんて490mlの容量で1万円するんだよ、
ヒノキ、スギという自然素材なのでご飯が傷み難いって言うんだけど、密閉度は頼りないからタレとかこぼれちゃうジャマイカ。

先述の通り、デイパックに入れるから水平の状態では運べない。
薄い木材が素材だから湿気等が原因で長持ちはしないっていうから、100円のタッパーの方が遥かに優れてるよね。

これはOLが会社で同僚とお弁当をいただく時の見栄えを意識するとか、インスタ映えとか、
そんな動機で購入するのが殆どなんだろうなぁ。


それなら密閉出来る100円のタッパで十分だよね。
結局、800mlと700mlの薄型にした。
前述の通り、デイパックに縦に入れるので出来るだけ薄い方がいいから。

これで心置きなくお弁当作れるぜ!
お弁当お弁当2お弁当3





お弁当4お弁当5お弁当6







banner toy alien
 ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年06月05日

100円ショップネタ113 伸び〜る靴ひもリポート

丁度、1年前ほどにアップしたネタ
100円ショップネタ100 伸び〜る靴ひも

靴ひもこれはよさ気だと思って買ったんだけど、利用しない内にすぐアップしたままだったので、着用リポートをお送りしようと思い立った。

結論から言うと 物凄くいい!

スニーカーは履く、脱ぐ際の、靴ひもを締める、緩めるのアクションが本当に面倒臭さいので敬遠しがちだったのが、このアイテムがそんな問題を吹き飛ばしてしまった。

オートバイな生活がかなり長かったせいもある。
ステップに足を乗せる以上、フラットなソールのスニーカーより、ヒールが少しでもあるブーツの方が、ステップに引っ掛かりがあってライディングの安全性が高いからだ。

靴紐買ってからの1年間、手持ちのスニーカー全てこのゴム靴ひもに換装した。
脱ぐ履く、はイージーになるけど、走ったりハードなシーンではどうなんだろう、
って心配も杞憂だった、何の問題もない。

NHK BSでたまにやってるトライアスロンの中継を観ていたら、、、

最初のスイミングからバイシクルにトランジットする際、
シューズは既にバイクのステップに固定されていて、選手は跨って足をシューズに突っ込むだけ、

あれって、シューズの靴紐は伸びる素材なのは間違いない。

その後、バイクからランニングへのトランジットも、ランニングシューズに足を突っ込むだけ、

これもまた、シューズの靴紐は伸びる素材なのは確か。

トライアスロンではこのトランジットに要するタイムも、勝負に大きく左右するらしく、
それ故生まれたアイテムなのかも知れない。

先に述べた理由からスニーカーは敬遠してたんだけど、これならハイカットも脱ぎ履くが簡単かも知れない。
ハイカット

ただ、最近のパンツの流行りとして、フレアーやブーツカットみたいなシルエットが絶滅してるからハイカット自体、選び難い気はする。
ああいう着こなし、嫌いだし。

むか〜し、20数年前にもハイカットスニーカーが大流行りした事があって、
やっぱり嫌いだったなあ、あのシルエット。
2019-06-04

ジーンズの裾をスニーカーに収める為に、靴紐緩めてストラップでホールドとか

豊洲の魚屋のゴム長のいなせな風情でもなく、ライダーの足元をガードするブーツの機能も無く、

元々、スニーカーって機能優先な要素から世に浸透していった経過がある筈なんだけど、
今やファッションアイテムの最先端となった今、これのどこに機能性があるねん って。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年05月19日

100円ショップネタ112 木のスプーン

100円ショップでは、かなり前から木製のスプーンが何種類も展開されている。
特にこの3、4年前から急激にそのバリエーションを増やして来てるみたいだ。

それなりに売れてるって事だな。

一度試しに何用か忘れたけど、取り合えず買ってみたらまぁまぁ雰囲気良かったので、
別の用で赴いた時にもう一本買っておいてもいいかな、と。

スプーンダークブラウンのが初めに買った物だけど、凹みが浅すぎてちょっと用途が限られるし。

で、今度は凹みが深めの物をと選んだのがライトブラウンの物。

これなら掬う量も多くてイライラする事はないかな、って

いや、これでも少量の方だわ。

それに、何? CHINESE SOUPU って表示。

中華スープしか使ったらアカンのか?


スプーンだけでなく、木製のディッシュも何枚かあるんだけど、自然素材だけに、
買う時、凄く木目を選んじゃうんだねぇ。

でまあ、使い出したら毎日の事だけに、全く木目は興味外になっちゃうんだけど。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)