災害

2020年05月19日

南京町

南京町
ご時世とはいえ、神戸南京町広場の石像にもマスク必須って事態。

39の県で緊急事態宣言が解除されたけど、継続された残る8都道府県に入る兵庫県、

それでも日曜日はそれまでの人の出より倍近く感じた。
まぁ、新型コロナ禍以前の数分の一。

ルミナス神戸が早々に倒産したのはビックリだったけど、観光業界も次々、そしてレナウンも、、、
アパレル、化粧品業界も深刻なんだなぁ。

ロイヤルホストHDが全体の1割に当たる70店舗閉鎖、
飲食大手で現状維持以上はマクドナルドのみ、
殆どが前年同期比50%以上ダウン。

さんセンタープラザなんて、3館で20店以上が空きテナントだ。
20時前の南京町、平時ならまだまだ賑わってる時間帯だけど、自粛休業している店舗も多くこの寂寥感。

新型コロナは一先ずおさまりの様相だけど、経済悪化はこれから本番だろう。

おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ    神戸に興味があれば


koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2020年05月15日

この事態でもパチンコ店に向かう人々

パチンコ
各自治体からの、新型コロナ対策の一環としての自粛要請を受けてもなお営業を続ける一部パチンコ店。

全国からのバッシング、冷たい目を向けられるのも仕方ない、
何しろ3密を絵に描いたような環境だからね。

元々、北朝鮮問題はずっとdisられていたし、
IR誘致問題も絡まってギャンブル依存症の問題が高まってたし、


業界全体の売り上げがピーク時には30兆円を超えていた産業だから、
ギャンブルでありながら風俗営業内では合法となってるのは、その大きさが左右してるんジャマイカ?

だけどまぁ、世間の白い眼は当然ながらパチンコ店側から言えば、
バックボーンは色々とあっても休業補償も無しで営業自粛しろって言う方が無理があるよね。

バブル期には、地方で遊休土地を持ってる小金持ちからのパチンコ店開業の問い合わせが、
コンサルタントに全国から月に数十件あったというが、

売り上げのピーク時の30兆円から、今や19兆円にまで落ち込んでいる斜陽産業っぽいし。

多数店舗展開している大手はまだ余力があるんだろうけど、そうでない店舗は固定費がハンパないから四面楚歌でも営業しなきゃ死ぬんだろうなぁ。

って業者側にはそれなりの事情があるんだろうと、ある程度の理解は出来ても、

客側はどうなんだ?

わざわざ、3密環境の場所に身を投じる動機って何なの?
自殺願望者なのか?

まー、今のところパチン屋でクラスターが起きたという事例は無いんだけどね。

こんな状況でパチンコ店側が出玉を多くする筈が無いという現実、
それでもパチンコ店に向かう層って、飛んで火にいる夏の虫 よりバカな訳だ。

パチンコはギャンブルだから、射幸心を抑えきれない客層が存在するのは間違いない。
ちょっと考えれば、通常より勝ち目が少ないのは分かりそうなもんだがなあ。

パチンコ


色々と非難しか思い付かないんだけど、擁護するコメントに、

お年寄りにはこの新型コロナ騒動でたむろしていた病院に行き辛くなり、残るはパチンコ屋のみで、

釣りに行きたい、ゴルフに行きたい、ジムに行きたい、という要望と何ら変わりないジャマイカ、


要するにパチンコのイメージは別にすれば只のホビーなんだ、と。

それも分からんでもないけど、お家から一人で自家用車で山奥に渓流釣り行って帰る、
くらいなら他人と接触は避けられるし、まぁ・・・

でも他は問題あるだろう、3密を避ける というのは他人と接触しない為なんだから。

感染して死んでも構わんって言っても、死ぬまでに感染元として人に迷惑掛ける事態も起こり得るんだから簡単には行かない。

パチンコは数十年やってないのでお店事情には疎いんだけど、近年はお年寄り専用台みたいなのがあるんだな。

パチンコ2パチンコ3こういうのがお年寄り対応の証なのか?

それにしてもおかしいよな、

200円からというなら1円玉のイラストじゃないだろ、

500円からというなら5円玉のイラストじゃないだろ、


やっぱりこの業界、店も客もアホ。


banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 00:00|この記事のURLComments(0)

2019年10月12日

台風19号 JR神戸駅周辺は

台風19号
前日から大型で非常に強いと何度も警戒を促すアナウンスが繰り返されて、
昨年は例の21号で実家が結構な被害を受けたので、暗雲たる心持だったんだけど関西を直撃する様子でもないのでちょっと一安心。

それでも未だ傷の言えない千葉県はじめ、首都直撃となると幾ら災害大国ニッポンとはいえ、どうにかならんものかと思うよねぇ。


16:00頃のJR神戸駅近辺、
台風 2
雨はポツリポツリ、風は弱風程度。
それでも道端には骨の折れたビニール傘があちこち投棄されていて、倒れてるスクーターもちらほら。

去年の台風でもそうだったけど、駅周りの対策。
台風 5台風 3台風 4






地下のDuo神戸の商店街は前日から休業を決めていたんだろう、ほぼシャッターが下りている。
台風 7台風 6









ところがumieまで足を延ばすとまるっきり通常営業。
台風 8
土曜にしては客数はかなり少ないんだろうけど、何事も無いかのよう。

早仕舞いしてる店舗も幾つかあるけど、従業員の帰宅を考えての事か。

そんな訳で神戸は被害的には大きな事例は少ないだろう、
関東はこれからが本番、少しでも被害が小さくなることを祈るよ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 19:08|この記事のURLComments(0)

2019年08月16日

台風10号 超大型だと言うので・・・

台風2
19:00現在の気象情報では神戸はほぼ、台風のド真ん中が通過してるんだけど、

ん? 確かに威勢よく雨は降ってるものの、よくある本降りって感じ、風もそれほどではない。
これからが本番なのか?

昨年の21号では実家の家屋にかなりなダメージを被っているので、かなり心配はしてるんだけど・・


世間も同じなんだろうなあ、三宮センター街が11:30頃でこの有様、
台風3台風4
まぁ、予報を前提に昨日から休店を決め込んでいた店舗は多かったし。

僕も朝の状況がかなりひどいようならお休みにしよう、と考えていたんだけど、

あら? 何なのこの晴天は、 ってくらいの神戸。


うーん、こりゃ出勤しなきゃなあ、って三宮に出て見たらセンター街はシャッター街の体。

せっかくだからとお店を開けてはみたものの、何やらテナントビルの館内アナウンスが度々、ワァワァ言ってる。

仕事場の中にまでハッキリ聞こえてこないよ、普段こんなこと無いしね。

気が付いたら仕事場のビルで開業してるの、ウチだけジャマイカ!
台風5

いや、一応売り上げはあったんだよ、それまでに。

仕方ない、開店して2時間くらいだけど、これでは人も通らないわと店仕舞いして帰ろうとしたらM、

テナントビル全体のシャッターが下ろされてるじゃあ〜リマ専科!

あらら、これでは客が来ないのも当たり前、って、どうやって外に出るんだよ。

で、数少ない非常出口まで辿り着いて、今に至る のですが・・・

蓋を開けてみたら大山鳴動ネズミ一匹、って言うほど被害は小さくはないだろうけど、
予報から身構えた程ではなさそう。

危機管理ってそういうもんでいいし、
脅威が10と予想されるなら、12,13の対応を考えて置くべきだし、それが空振りに終わったとしても、いずれ来るかも知れないもっと大きい15,20の脅威に面した時を思えば無駄にはならない。


しかして、その一方で、、、
台風1
何なのこの天候、

台風の影響とは遠い地域では真反対の状況、困ったもんだなぁ。

気温40度って・・・何それ



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 00:56|この記事のURLComments(0)

2018年09月30日

台風24号 JR神戸駅近辺 18時前

台風
雨量は確かに多いが、時折 傘が吹き飛ばされるような強風が吹くものの、前回の21号のような強烈さはまだない。

これから なのかなぁ。
台風2
普段なら帰宅時のラッシュで混雑してるであろうJR神戸駅。

台風3
ハーバーランドに続く地下入り口もシャッターが降りている。
umie他、モザイクも全館休店だろうし。

台風4
18時過ぎの予報では、神戸は暴風圏内からギリ外れているけど、ここから北上しそうな気配。

台風21号で実家がかなりのダメージを負って、この1か月弱、工務店の修復見積もりを4件繰り返していたところに、同等の威力を持つ24号とは・・・

まぁ、いくらヤキモキしたってはじまらない、手を合わせて祈るしか成す術はない、
やれやれ だぜ


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 18:55|この記事のURLComments(0)