災害

2019年08月16日

台風10号 超大型だと言うので・・・

台風2
19:00現在の気象情報では神戸はほぼ、台風のド真ん中が通過してるんだけど、

ん? 確かに威勢よく雨は降ってるものの、よくある本降りって感じ、風もそれほどではない。
これからが本番なのか?

昨年の21号では実家の家屋にかなりなダメージを被っているので、かなり心配はしてるんだけど・・


世間も同じなんだろうなあ、三宮センター街が11:30頃でこの有様、
台風3台風4
まぁ、予報を前提に昨日から休店を決め込んでいた店舗は多かったし。

僕も朝の状況がかなりひどいようならお休みにしよう、と考えていたんだけど、

あら? 何なのこの晴天は、 ってくらいの神戸。


うーん、こりゃ出勤しなきゃなあ、って三宮に出て見たらセンター街はシャッター街の体。

せっかくだからとお店を開けてはみたものの、何やらテナントビルの館内アナウンスが度々、ワァワァ言ってる。

仕事場の中にまでハッキリ聞こえてこないよ、普段こんなこと無いしね。

気が付いたら仕事場のビルで開業してるの、ウチだけジャマイカ!
台風5

いや、一応売り上げはあったんだよ、それまでに。

仕方ない、開店して2時間くらいだけど、これでは人も通らないわと店仕舞いして帰ろうとしたらM、

テナントビル全体のシャッターが下ろされてるじゃあ〜リマ専科!

あらら、これでは客が来ないのも当たり前、って、どうやって外に出るんだよ。

で、数少ない非常出口まで辿り着いて、今に至る のですが・・・

蓋を開けてみたら大山鳴動ネズミ一匹、って言うほど被害は小さくはないだろうけど、
予報から身構えた程ではなさそう。

危機管理ってそういうもんでいいし、
脅威が10と予想されるなら、12,13の対応を考えて置くべきだし、それが空振りに終わったとしても、いずれ来るかも知れないもっと大きい15,20の脅威に面した時を思えば無駄にはならない。


しかして、その一方で、、、
台風1
何なのこの天候、

台風の影響とは遠い地域では真反対の状況、困ったもんだなぁ。

気温40度って・・・何それ



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 00:56|この記事のURLComments(0)

2018年09月30日

台風24号 JR神戸駅近辺 18時前

台風
雨量は確かに多いが、時折 傘が吹き飛ばされるような強風が吹くものの、前回の21号のような強烈さはまだない。

これから なのかなぁ。
台風2
普段なら帰宅時のラッシュで混雑してるであろうJR神戸駅。

台風3
ハーバーランドに続く地下入り口もシャッターが降りている。
umie他、モザイクも全館休店だろうし。

台風4
18時過ぎの予報では、神戸は暴風圏内からギリ外れているけど、ここから北上しそうな気配。

台風21号で実家がかなりのダメージを負って、この1か月弱、工務店の修復見積もりを4件繰り返していたところに、同等の威力を持つ24号とは・・・

まぁ、いくらヤキモキしたってはじまらない、手を合わせて祈るしか成す術はない、
やれやれ だぜ


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 18:55|この記事のURLComments(0)