2008年08月01日

チェックアップフォーム(ライオン)

フォーム

























 先週、市の健康管理センターに3歳児検診のために行きました。3歳ぐらいになるとほとんどの子供が一人で椅子に座って口を大きく開けてくれます。挨拶できる子供もいて感心しますが、この時期、多くの子供達の口の中は比較的良好です。

 検診終了後に保護者の方に「今はたいへん状況はよろしいですが、これからが問題です。頑張って虫歯を作らないように、定期的に歯科医院で検診と予防処置をしてもらって下さい」とお願いしています。小学校に入る頃まで虫歯がない口腔内の状況が継続すると、虫歯で苦労することが少ないような実感があります。

 さて、現在検診と並行して保護者の方にブッラッシング指導が行われています。これは市が行っているものですが、担当の方が指導の時に写真の「チェックアップフォーム(ライオン)」を使用していました。

 この商品は他の歯磨き粉と成分は似ていますが最大の特徴は泡状の為に使用後にうがいをあまりしないで良い、という点です。使用してみるとちょっともの足りなさを感じますが、うがいの苦手な小児には良い製品です。そしてうがいの回数が少なく済むために、フッ素の効果が持続し、予防効果を高める利点もあります。

 当医院ではジェル用のフッ素製品を薦めていましたが、この製品も販売することに致しました。日向市郡歯科医師会の医院の先生方にも市のブラッシング指導で紹介されている、と私の方から伝えてありますので、そのうち多くの医院でこの製品は販売されることになるかと思います。


koba6350 at 07:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月18日

歯周病用の歯ブラシ

Pメンテ


















日向市 歯科医院 小林歯科のブログはこちらから

 歯ぐきが腫れている時には普通に使っている歯ブラシでは痛くて上手く磨けない事があります。私は通常、歯ブラシは普通の固さが一番良いと思うのですが、歯ぐきが腫れてるときは柔らかめのブラシをお薦めしています。

 今等医院の歯周病の患者さんに使用してもらっているのが今回ご紹介する「ピーメンテブラシ」です。「ピー」というのは歯科では歯周病の事を指すことが多い言葉です。「メンテ」は「メンテナンス」、つまり「維持、管理」という意味です。

 そういう意味ではこの歯ブラシ、歯周病が治癒した後にも使用できる、ということですがある程度回復したら通常の歯ブラシでも構わないと私は思います。

 患者さんにこの歯ブラシに以前ご紹介した「パラデントエース」を加えて使用してもらっていますが好評です。

 ただ歯周病は自分で歯ぐきを磨くことも重要ですが、歯科医院で歯石を取ったり、歯ぐきの状態を管理してもらって清掃の効果を上げ、状況を確認してもらうことが非常に重要です。
 歯科医院を利用し、患者さん本人と歯科医院が二人三脚で頑張れば歯周病は進行を止めることが可能です。歯ぐきの気になる方は歯科医院を健康維持のためにご利用下さい。



koba6350 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月24日

美白歯磨剤「ブリリアント」

bururiannto


















日向市 歯科医院 小林歯科のブログはこちらから
 ライオンの歯の表面の着色を取り除いて綺麗に白くする歯磨き粉です。

 従来のこの手の歯磨き粉は研磨剤が強くて歯を痛めることもありましたが、このブリリアントはその心配がありません。

 使い方は歯科医院でPMTC(歯の表面の清掃)をしてもらった後の自宅でのメイテナンスに使用するのに最適です。

 私も今使用していますが、ミントの味で磨いた後は爽やかな感じです。

 成分中に含まれるモノフルオロリン酸はエナメル質の再石灰化を促進しますし、歯のためにも良い歯磨き粉です。

 歯科医院でしか販売されていません。

 価格は950円です。

 ライオンの商品説明ページ 
ブリリアント使用感想

koba6350 at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月16日

デジタルレントゲン

 最近の歯科医院はレントゲンをデジタルレントゲンにしているところが多くなってきました。これは画像が大きく見ることが出来ることと、資料の保存整理が簡単なことも大きな理由ですが、レントゲンの被爆量が従来のレントゲンに比較して10分の1〜8分の1と少ない量で撮影できるという事もあるからです。

 歯科のレントゲンは従来のものでも全く身体に影響ない程度の微量のものですが、よりいっそう安心だと言うことですね。

 多くの医院が採用しているのは好感度専用フィルムで撮影したものを専用スキャナーでパソコンに読み込む方式です。
 当医院も全体的な口腔内のレントゲン撮影にはこちらを使用していますが、歯の一部を撮影するのは専用のセンサーを利用したものを利用しています。

 設備投資から言えば二重の設備投資となりますが、このように使い分けることは医院にとっても患者さんにもメリットが大きいように思っています。

デジタル
























デジタルセンサー

























デジタル全景
























パノラマの設備です

パノラマ


























プリンター
プリンターです。


























プリント

























研磨





















 これはおまけの映像。
 都市部では前歯のむし歯の治療、レジン充填を自費治療で行うところも多くなっていると聞きます。この材料はレジンを充填した後に磨く「研磨剤」です。

 少々値は張りますが光沢が出るとの評判の研磨剤です。
 
 当医院では勿論保険治療で行っていますので、費用の方はあまり心配せずにおいで下さい。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

koba6350 at 11:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年10月12日

レノビーゴ

レノビーゴ

















日向市 歯科医院 小林歯科のブログはこちらから

 まだブクブクうがいの出来ない 小さいお子さんの歯磨きでフッ素を利用する場合、ジェル状のものはちょっと難しいですよね。

 そういうお子さんに利用できるのがレノビーゴです。フッ素溶液をブラシに噴霧して使用します。フッ素溶液自体がちょっと甘みがあるので、小さいお子さんにも嫌われないのではないかと思います。

 フッ素に関して神経質な方もいらっしゃいますが、体に害が出る心配はありませんのでご安心下さい。(害が出たらメーカーも大変なことになりますしね)

 基本は歯垢の除去ですから、まずはブラシで歯を磨きます。その後にブラシを洗ってレノビーゴを噴霧して再度歯磨きします。うがいをさせる必要はありません。
 
 むし歯予防で一番重要なのは砂糖の摂取量といわれます。そのことは忘れないようにしたいですね。



koba6350 at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月11日

口臭予防に舌ブラシ

5e3af92d.JPG






日向市 歯科医院 小林歯科のブログはこちらから
口臭の大きな原因に舌苔があります。口臭が気になる人は、舌の清掃が重要です。
 下の図の口臭発生部位(黄色いまるい部分)から揮発性硫化物が発生します。この揮発性硫化物は口臭の原因となりますが歯肉、口腔粘膜の抵抗性を弱めて歯肉炎、歯周炎の間接的な原因ともなります。
 勿論、通常の歯磨きは歯周病予防には欠かせませんが、舌の清掃も口臭予防だけでなく歯周病予防の観点からも重要なのです。

舌清掃の方法

1,1日に1回が原則
2,朝の歯磨き前に歯磨剤なしで行う
3,鏡で分界溝の位置を確認
4,数秒清掃したら流水で清掃具を洗浄
5,ブラシに舌苔がついてこなくなるまで4をくりかえす
6,舌から出血したら、ただちに中止する
7,出血が数日続くときは主治医を受診

嘔吐反射予防法

1,可能な限り舌を突き出す。
2,呼吸を止める
3,舌清掃時に歯磨剤を使わない
4,歯磨剤を使った歯磨きは舌清掃後に行う。

舌の絵



koba6350 at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月10日

BREO〔ブレオ〕Z

ブレオZ







日向市の歯科医院 小林歯科のブログはこちらから

 江崎グリコ株式会社の新製品『BREO〔ブレオ〕Z』です。

 『BREO』は、舌に付着する汚れである「舌苔(ぜったい)」に着目して開発、2005年に「舌キレイ」をキャッチフレーズに発売。以来、「歯磨きだけでなく、舌のケアにも気を配ること」を新しいエチケット習慣として提案しています。

 今回発売の『BREO〔ブレオ〕Z』は、1粒ずつ個別に包装したタブレットが45粒または90粒入りなので、携帯にも買い置きにも便利。従来のレギュラー品と合わせてより幅広いシーンで利用できます。

 舌苔が口臭の大きな原因となると言われています。歯磨きの時に舌を磨くことも大事です。このブレオZはその舌苔を除去することで口臭の予防を行う目的のタブレットです。

 味はマイルドミント、グリーンアップルと二種類です。
 お出かけの時に口臭が気になる方は利用されると良いですね。



koba6350 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月09日

オールセラミックスクラウン

エンプレス



















エンプレス裏















 




日向市 歯科医院 小林歯科のブログはこちらから

 当医院のセラミックス製品を担当して頂いている平野技工士によるオールセラミックスクラウン(エンプレス)の写真です。患者さんへの説明用のものですから模型上で作成してあります。

 金属を使用していませんので歯ぐきとの境目が自然な感じの色になる、裏側も自然な感じになるのが特徴です。

 費用は一本7万円です。保険のものと比較すると費用はかかりますが、変色がありませんし、セラミック独特の透明感がありますので美しい歯が蘇ります。

 前歯の色が気になられている方にはお勧めの製品ですね。





koba6350 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月01日

口臭予防にプラチ・ナノテクト

12c02535.jpg











日向市の歯科医院 小林歯科のブログはこちらから
 成分として含まれている白金ナノコロイドが活性酸素を取り除き、口腔内の炎症、疼痛、口臭を和らげるというものです。

 効果が期待されるのは
 1,口内炎
 2,義歯による口腔内の傷
 3,口臭
等です。

 プラチ・ナノコロイドの製品の詳しい説明はここをクリック

 当医院でも販売しています。医院販売価格1100円です。


白金コロイドの詳しい説明は下記の通りです。

 白金ナノコロイドとは、東京大学大学院の宮本有正教授らによって開発された、白金を2ナノメートル(ナノは10億分の1)という極小の粒径にした素材です。
注目されているのは、その抗酸化効果がこれまでのCOQ10等より優れているからです。
 老化や、ガン、動脈硬化、心臓病、糖尿病などの原因とされる活性酸素ですが、この活性酸素を除去する抗酸化素材の決定版として、白金ナノコロイドが今、化粧品や食品の業界で注目を集めています。特に、注目度が高いのは、化粧品で、白金ナノコロイドは、たるみやシワを改善する美容液から、日焼けやシミを防止する基礎化粧品までカバーする範囲は非常に広いものがあります。。
 「CoQ10など、従来、抗酸化作用があるとされる素材は、体内にある7種類の活性酸素のうち特定の活性酸素しか除去できない。また、一度活性酸素を除去する役割を果たすと、作用は失われてしまう。それに対して白金ナノコロイドは、すべての活性酸素を除去する効果があり、体内にある限り、半永久的に働く。」(シーテックの岡山峰伸社長)。

 うがいだけで全身が美しくなる!?というのはちょっと分かりませんが、口内炎、口臭に有効であることは実験で確かめられているようです。

koba6350 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月29日

ルシェロ歯ブラシ

ルシェロ1














ルシェロ2

















 日向市の歯科医院 小林歯科のブログはこちらから

 私が今使用している歯ブラシを紹介します。ルシェロ歯ブラシといって2年ぐらい前に発売された歯ブラシです。

 この歯ブラシの特徴は一番奥の磨きにくい部分に毛先が届きやすいことと、歯と歯の間の磨き残し易い部分にブラシが効率よく当たる点です。実際に使ってみるとブラシ部分が小さい感じがします。その分奥まで届きやすいのですが、磨くのに時間がちょっとかかるような気もしています。デザインも気に入っているのでここしばらくはこの歯ブラシを使っています。

 (この歯ブラシに慣れると他の歯ブラシが「もうちょっと・・」という感じになります。歯の毛の硬さも丁度良いように思います)

 歯を磨く、というと洗面台の前で立って磨くのが普通ですが、冬場は寒いので特に大変です。私はテレビや新聞を読みながら磨くようにしています。歯磨き粉をつけるとどうしてもうがいをすぐしなくてはいけませんので、歯磨き粉は最初は付けずにある程度みがき終わってから再度磨き粉を付けて軽く磨きます。
 
 口臭を予防するためには舌にもブラシを当てる必要があるといわれています。ちょっと意外ですが舌の汚れが口臭の原因になるのだそうです。
 ところが原因となる舌の部分は舌の中央よりちょっと奥の部分だそうで、私などはブラシを当てるたびに「オエッ」となります。ほんとに大変ですよね。



koba6350 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!